前回はこちら (⇒よくある間違い編)
◆ルーン講座(タンク編)
☆5レベル30/ダメ減47%にすれば、ほとんどのクエストで必要最低条件は満たせると思います。
その条件は非常に簡単です。
修練が
片手12
片手16
になっていればOK
ダメ減47%で敵が倒せないのは、ヒールが足りてないか火力が足りてないかのどちらかです。
※あくまで最低条件です。理想は両手修練17のダメ減58以上です。
ルーンの構成は画像の通りです。
・外周にあるダメ減1(5%)をすべて取る
↑これで修練12(計ダメ減20%)
・16の方はダメ減2(7%)を1個つけてあげる
これだけでダメ減47%になります。
タンクのおススメは下記になります。
・ボグス
その条件は非常に簡単です。
修練が
片手12
片手16
になっていればOK
ダメ減47%で敵が倒せないのは、ヒールが足りてないか火力が足りてないかのどちらかです。
※あくまで最低条件です。理想は両手修練17のダメ減58以上です。
ルーンの構成は画像の通りです。
・外周にあるダメ減1(5%)をすべて取る
↑これで修練12(計ダメ減20%)
・16の方はダメ減2(7%)を1個つけてあげる
これだけでダメ減47%になります。
タンクのおススメは下記になります。
・ボグス
・ソフィア
・ヒュマアヴァ
※ヒュマアヴァはボグスとソフィアに比べると進化アイテムがなく育てやすい反面、
挑発が回転切りがヒットした相手にしか入らないため、範囲が狭いというデメリットもあります。
次回に続きます(⇒アタッカー編part1)
https://masters.caravan-stories.com/posts/idlpsqsq
挑発が回転切りがヒットした相手にしか入らないため、範囲が狭いというデメリットもあります。
次回に続きます(⇒アタッカー編part1)
https://masters.caravan-stories.com/posts/idlpsqsq
コメント
1
zeku
ID: z972cvyvmee6
師匠おひさです^^
お元気でしょうか?
初めてから早4カ月
BPも5万も超え☆5装備も揃ってきたので
覚醒値を上げて(今ここです)
装備研究所で還元率100%になりしだい
☆5装備に切り替えようと考えているのですが
ソフィア 覚醒 17
で検索したところ
他の方の
「ソフィア覚醒値17/17_知力122のスキル回し 」
https://masters.caravan-stories.com/posts/bfqlablo
なる某お方の記事が・・・
自分の日記でいろいろな方にアドバイスを受け
やはり覚醒値17でダメ減極みよりも
ダメ減+知力の方がいいのかなと
思ってきました。
(問題は知力はヒラやバッファでも使うので
全然数が足りないこと)
忙しいとは思いますが
アドバイスいただけたら
ありがたいです
よろしくお願いします^^
2
テスタ
ID: p7t8jh5pjsqd
>> 1
お久しぶりです〜。
ソフィアに関しては、ダメ減知力運用はとても実用的です。
その日誌の方が書かれてる通り、ソフィアは自身だけでなく味方全体にダメ減バフを張れます。
味方の耐久も上がりますし、自身に張るダメ減によって取れてないダメ減の差分も実質回収できるわけです。
☆6装備を入手することがあれば、そこで更にダメ減を積む人も居ます。
ただし、1つだけ注意点があります。
勢力戦においてはAS撃てるようになるまでは脆くなるという点です。
勢力戦で使う時はその欠点をカバーできるようにパーティを組みましょう。
ソフィアの件で気がついたと思いますが、ルーン講座に書いてある内容はあくまで汎用的なものです。
武器やキャラによって変わりますし、使い手の考え方でも変わるので、色々考えてみると楽しいですよ!
もちろん、個別相談もいつでもどうぞ!
3
zeku
ID: z972cvyvmee6
>> 2
ありがとうございます^^
ロロミュとフィロミナで知力使ったので
(バッファの方でスキル上げるだけで事たりる
とあったのでメイン武器112で止めてあるけど)
がんばって知力ためます^^
4
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
ヒュマアヴァは範囲挑発が弱ずぎて、基本的に引きつけ役にはなってくれないと考えたほうがいいので、ちょいっと使いにくい。
ソフィアのようにしっかり広範囲長時間挑発が効いてくれるとアタッカーはダメ増に特化した火力だけ高くて攻撃されると脆いキャラも安心して配備できるのが楽でいいです。
ボグスはASレベル5まで上げれば10m挑発が切れずに15m範囲ダメ増バフが強力ですよね。
ポロはちょっと動きすぎるのがなんか使いにくい。
ラスベルのNSレベル4まで上げると8m挑発がほぼ途切れなくなる&ラスベル自身がかなり固いのがいいです。自身に継続回復とカウンターで無敵が入るので倒されにくくて。