エリリカの旅日誌

公開

今更だけど、グレンサンショウウオの攻略というか参考程度のモノの追記


こちらの追記なので、↓ を、先に読んでね
https://masters.caravan-stories.com/posts/wyxcqbkq




・サンショウウオよりファイアストーンの頭突きのほうが痛い?(未確認)
・ファイアストーンの自爆は、1発ならセーフ、2発目は相当育ってないと耐えれない? 耐えれたとしても火傷で死ぬ確率が高いかも。
・自爆してても消えないファイアストーンがいる(バグ?)

上記の理由から、アロティさん複数推奨します!
またアロティさんのタゲは固定せずにフリーにしておくこと。これでターゲットが自動でファイアストーンに向いてくれます。

またファイアストーンが支援・火力組に近づいたら、それをアロティさんでターゲットする。
暗闇でかなりの確率でファイアストーンの攻撃を無力化できます。
その間に火力を割いてでも倒します。


・スミロフはサンショウウオの右斜め45度くらいに配置して、サンショウウオをターゲットする。
・サンショウウオから黒いオーラみたいなのが出たら、すぐスミロフのアクティブを使う。
 これでほぼ敵に自爆を使ってくれます。
 逆に遅れると、混乱させても自爆まで混乱が持ちません。
 ただし自爆でサンショウウオが動くと、陣形が崩れますので要注意です。
 アロティさんで暗闇にすることで陣形が崩れることを防げます。念のため、オデッシアさんでサンショウウオを氷結させてあげるといいかもしれません。


 基本的に、サンショウウオよりファイアストーンのほうが凶悪です。
 ※逆にサンショウウオ単体の攻撃を、支援ありで耐えれるタンクは必須かも。


 サンショウウオ単体の攻撃を耐えれるのであれば、後は火力勝負になるだけです。
 (ファイアストーンは混乱+暗闇でほぼ無力化できる、自爆しても生き残ったら、火力を割いてでも先に倒すほうが安定します)



ついでに、

・最初の右に移動するときは、画面端に行くくらいがっつり移動



昨日の戦闘で多少でも、追加でわかったことを追記させていただきました。




エリリカ

コメント

1

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

昨夜も遅くまでお疲れ様でした‼️
タンクに凍結に火力に指示出しに…
エリリカさんお一人にお任せして
しまい、感謝しかありません(*´∇`*)

アロティをフリーにするのが大事
だっのですね〜✨
次回討伐の際はやってみます!
リアルドさんが皆さんのクリアに
貢献できて本当に嬉しいです(≧∀≦)
イベ最終日引き続きよろしくお願いします!

2

イアルの冒険者

レーリナ

ID: ijwwt5ckgqit

先週に引き続き、昨日はありがとうございました。
スキルなし、火力なし、ミス多しで、私だけ足引っ張っていたらどうしよう( i _ i )
と内心ガクブルものでしたが、そんな不安も吹き飛ばすようにクリアしていただけて、
本当に嬉しかったです。

エリリカさんのスミロフはかっこよかったです(╹◡╹)

3

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

ファイアストーン生き残る理由は何個かあるんですが、
1つ目はファイアストーンに状態異常(スロウ、拘束、CT増加デバフ)をかけている場合、混乱中に爆破せずタンクがダメージくらいます。
もう1つはファイアストーンのスキルキャンセルをしてしまってるような気がします。
例えばエミリーのAS打つとサンショウウオものけぞったりしてると思うのですが。このような現象がファイアストーンにも起きてるっぽいんです。
スキル名が出て爆発せずにまたスキル名が出て......の繰り返しの時あります。
ファイアストーン出現してから爆発モーションに入るまでの間に火力はAS打たないようにしてもらったところ爆破ダメージほぼ100%いれられるようになりました。

ちなみに爆破ダメージ全部当てられればそれだけで半分ちょいくらい削れます。

4

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
昨日も遅くまでお疲れさまでした!!
アロティさんをフリー、は昨日気が付きました!!

実際は忙しくてそんなにじっくり確認できてなかったんですけど、なんどかじっくり観察できる機会があって、コレサンショウウオ本体より、ファイアストーンのほうが凶悪だ、って気が付いたんです!!

今日もがんばりましょー!!
たぶん昨日よりもスムーズに行けると思います!!

5

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 2
火力も支援もばっちしでしたよ!!
ミスというか私の説明不足でなんども戦うことになってごめんなさい!!
でも最終的にクリアできれば勝ちです!(たぶん)

スミロフさんは・・・
実は私のよりラエリナさんのほうのスミロフのほうが強かったり・・・ しますけど、内緒です!!

6

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 3
私のは、爆発のエフェクトはあって、そのエフェクトが消えるとファイアストーンも消えてるけどファイアストーンのHPバーだけが残ってる状態でした。
そのあと何度も爆発する・・・
厄介極まりないです!!

どんな条件でなるのかまで観察できてなかったですけど・・・

7

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

>> 6
その現象、わたしも何度か見ました!!

最初の頃は頻繁に見ましたけど、最近はあまり見ないですね。もしかすると暗闇が原因だったりして......?

8

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 7
あー! なるほど!!
なんかありそうですね、暗闇でダメージ不発で、自爆そのものが不発に!!

でも毎回なるわけでもないんですよね・・・
謎です・・・