エリリカの旅日誌

公開

メンテでヒマ、なので! 勝手に妄想、シタイ!(その56)


この日誌はあくまで妄想です!!
意見や要望などとして運営さんに提出したりするものではないです!!

= 本日の妄想 ============

・ユニオン

====================


現実では・・・
ユニオンとは、一言で言ってしまえば労働組合、みたいなもので、助け合いのシステム、だそうです。


では、キャラスト(の妄想)内では・・・?
ギルド間の連合的なシステムです!!

ユニオンはある程度Lvの上がったギルドのマスターが作ることができます。
(ギルドレベルLv30くらい?)
ユニオンはギルドマスターだけが操作できるギルド単位のギルドみたいなものです。

余ったアイテムをユニオンに送ることで、それが一定数超えると加盟できるギルドが増えていきます。
ギルドとは別にユニオンでもチャットがあり、そこで同じユニオンの加盟員同士でのコミュニケーションをとることができます。

ユニオンの加盟、脱退にとくにペナルティはないです。


基本的にはそれだけですが、大きく変わる点として、「総力戦」と「エニグマ」があります。


〇総力戦
総力戦にデッキを登録するとき、『ギルド優先』『ユニオンで組む』『傭兵として』の選択が個人できるようになります。

・ギルド優先
通常の総力戦のように、ギルドメインのチーム分けになります。

・ユニオンで組む
ユニオンの加盟員でチーム分けされるようになります。

・傭兵として
流浪の傭兵として、20人に満たないチームに登録されます。





〇エニグマ
基本ギルドごとの攻略はかわらないですが、ユニオン単位で攻略が可能になります。


ランキングがギルド単位からサーバー単位に変更されます。
エニグマの撃破数ポイントで競うことになります。

※エニグマのスコアは、各ギルドのギルドメンバーの合計値による報酬の値のみに使用。


またⅠ、Ⅱ、Ⅲのエニグマは、ユニオンのギルド加盟数まで繰り返し攻略できるようになります。
(Ⅰを攻略したら、再度最初からⅠを攻略できる、ただしキャラの使用制限はあり、同じⅠのエニグマでも前の攻略で使ったキャラは使用できない。もちろん使用回数制限もあり)

撃破数ポイントはもちろんⅢ>Ⅱ>Ⅰとなっています。

各サーバーごとの合計値による報酬と、ランキング報酬があります。






ユニオンを組むことで、今まで総力戦やエニグマを楽しめなかった小中ギルドの人も、楽しめるようになります。
また人数が増えるので、長時間エニグマをプレイすることになるので参加できない、という人の負担を相対的に減らすことにもなります。
逆にエニグマを遊び足りない、という人も遊べるようになるわけです!!



中小ギルドだけど、解散したくない、でもいろんなコンテンツを楽しんでみたい、って人は多いと思うんです!!
割といい案だと思うんですけど、どうです?





エリリカ

コメント

1

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

ユニオンいいと思います‼️
確かにエニグマは現状合同では出来ないので
人数によってはクリアに限界がありますよね〜
沢山のギルドが加盟していれば
それだけクリアの確率は上がりますしね(^^)
昼組みと夜組みそれぞれで楽しめそうですし✨

2

イアルの冒険者

ディード

ID: 6fir5xezchyg

毎週、楽しみにしています
今回のユニオン、実に素晴らしいですね
割とすぐに実装してほしいレベルです
有力ギルド同士でユニオンを組まれると強力なので
そこは縛ってほしいところです

3

せるる

ID: adqtaw5d566w

エリリカさんグレンサンショウほんとうにお疲れ様でした!
長時間にわたってみんなのために時間を使ってくれて、ただただ感謝しかありません

ユニオン面白そうですね♪
そこでいろんなコミュニケーションを取れるようにすれば、今日合同で討滅行きましょう、とか強敵ヘルプお願いします、なんて事ももう少し気楽にできるようになるかも??
普段時間が合わない方も、他のギルドの時間が合う方と今よりフランクに一緒に遊べたりコミュニケーション取れますし!

4

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
ねー、割といいと自分でも思ってしまう!!

エニグマとか討滅とか、楽しめてない人、ギルドとかあると思うんだけどそういうのを救済するのがあってもいいと思うのです!!

5

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 2
ありがとうございます!!

ユニオン同士でランキングとか(私の妄想の上では)考えてないので、有力ギルド同士がユニオンになっても問題ないんじゃないかな。

ワールドチャットとギルドチャットの中間的な感じで、システム面でも助け合えるみたいなものを妄想してました!!

まあ、ただの妄想ですけど!!

6

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 3
サンショウウオお疲れさまでした!!

討滅とかも、今日は参加できなかった! → ユニオンのほうでさっき部屋作ってたよ!

みたいな感じで!
あとエニグマの攻略とか、その辺の補強? 補佐? 保管? ができたらいいなって感じです!!

アクティブなギルド人数が少ないところだったり、時間が合わない人が多いギルドだと参加しずらいコンテンツもありますからね!
一緒に遊べる人が増えるのはいいことです!!

7

アオイ

ID: yfpc33zxmd4a

ギルドで時間の合わない人たちも
救われる良いシステムだと思います。
例えば『ギルドの人数を上限100人にする』
だとギルマスの負担が凄いことになるので、
やはりユニオンシステムですねー。
欲しいですねー、ユニオン。

本当に…切望します(´;ω;`)
時間合わなくてスミマセン(´;ω;`)

8

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 7
時間が合わないのは残念だけど、したがないですよー、リアル大事です!!

ギルドメンバー100人は・・・ たしかに、ぬくぬくさんが忙しすぎて冷たくなってそう!?

9

ハムム

ID: r73ecseyxzya

ユニオン 特にエグニマへのアイディアは
いいと思いました
プレイできるメリットもさることながら
他の方と組むことで知らなかった攻略法やひいては人の輪が広がっていいなと感じました
実装されるといいなぁ(^-^)

10

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 9
そう、特にエニグマはある程度人数揃ってないときついですからね。
時間が合わない人も、参加しやすくなるだろうし、いいと思うんですよね!!

実装してくれないかしら・・・?