エリリカの旅日誌

公開

グレンサンショウウオなんとか倒せたー!!【攻略というか参考程度にどうぞ的なコレ】


グレンサンショウウオ何とか倒せました!!
割と時間ぎりぎりで、戦闘も終始綱渡りでした。

何よりキャラの配置が最重要な感じでした。

サンショウウオのノーマル、アクティブ両方の範囲にタンク以外、入らないことが重要です。
さらにサンショウウオのアクティブに当たらなくても、サンショウウオに近すぎると召喚されたファイアストーンがそちらへ行くのでサンショウウオとの距離も重要になってきます。


・タンク(パーティ全体で1体)
おススメはもちろんスミノフさん。ダメカ85%で、最低でも魔法防御2800以上が目安かな?

・回復役
フィロメナさん(パーティで2体くらい)+シスターさんがいると安定。

・支援役
歌のお兄さん(メイン☆5は必須)で、タンクに無敵
仮面の軍師さん(パーティ内で1人、主に強靭がメイン)
アリアロさん、サンショウウオと距離をとって、歌のお兄さんをターゲットすると安定。アクティブは使わない。
ガラッドさん、支援というよりはサンショウウオの火力ダウン目的?
タンクで魔法防御バフが5スタックあるなら、火力をタゲってもいいかも。


・火力(ジャマー含む)
アロティさん(なるべく多く)
オデッシアさん(最低でも1人)
あとは遠距離火力、最低でも8m以上の射程が欲しいです。

水属性のシューターが理想ですが、該当するキャラはなし。
(射程が短かったり、☆が低かったり)



最初にやることは、オデッシアさんのアクティブを連打することです。
まず初手凍らせて、タンクをサンショウウオの後方へ、私は右斜め後ろ辺りに移動させてました。

サンショウウオが凍っている間に、全キャラ右側から右下へ移動します。
下手にキャラが残ってると、バッファーがそのキャラに支援をかけようと移動してしまうことがあるので、安全をとって全キャラ移動します。

フレイムスタンプに当たらないことは最低条件で、さらにそのキャラの射程ギリギリになるようにキャラを調整します。
上でも書いてますけど、サンショウウオに近すぎると、ファイアストーンがそちらに移動してしまうためです。
またキャラに押し出されて、サンショウウオに近づくことがあるでに、その都度距離を取ります。



グレンサンショウウオのHPを削り切れる火力があるなら、アロティさん入れておくと安定感が格段に増します。
アロティさんを入れておくことで、ファイアストーン→混乱→ファイアストーン自爆でサンショウウオが場所移動する→陣形崩れて崩壊。
ということをかなりの確率で防げます。

逆に火力が足りないときは、アロティさんを抜いて、ファイアストーンが混乱したら、グレンサンショウウオを凍らせたりスタンさせたりして、動かないようにさせて、自爆をサンショウウオに当てることで火力を補えます。
サンショウウオが動く状態で自爆をするとノックバックが発生し、陣形が崩れる危険性があります。
割とシビアなので個人的にはオススメはしません。


アロティさんを入れておくと、暗闇で被弾そのものを防げますし、アクティブでサンショウウオの火力も削げます。
ただ暗闇が入る確率は、そう高くないので過信しすぎてはいけません。


壺おじは今回必須ではないです。
サンショウウオの近くに行かなければ、ファイアストーンは基本タンクに方に行ってくれます。
稀に混乱して変な方向へ動き出すときもあるので、その時はアロティさんで暗闇にして、火力で処理しちゃってください。
ファイアストーンにはほぼ確実に暗闇は入ります。
またファイアストーンが自爆体制にはいると、壺では移動しなくなるようなので壺おじを使う場合は要注意で早めの対処が必要です。
しかも召喚したてのときは、ファイアストーンが見えないときがありますので、要注意です。

また壺おじを使うのであれば、必ずサンショウウオをターゲットすること。
そうしないとファイアストーンに向かって壺が投げられ、陣形が崩壊します。

後はひたすら火力でサンショウウオを削っていく感じです。
遠距離で麻痺があれば、割とおすすめですが、サンショウウオの近くによるのは厳禁なのでその点は要注意です。

こんなところかな?

倒したとき、ユウリちゃんは使ってないですけど、入れるとタンクの安定性は上がります。


最後にもう一度、グレンサンショウウオ戦で一番重要なのは、『位置取り』です!!





エリリカ

コメント

1

せるる

ID: adqtaw5d566w

ヴォグイラさんいないや…

2

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

エリリカさん昨夜は長時間
お疲れ様でした‼️
そしてクリアする事が出来て
感謝しかありません╰(*´︶`*)╯♡

位置取りが本当に大変でしたね〜
死なないように必死でしたw
土曜夜は都合が悪いのですが
その他の日であればお手伝い
出来ますのでいつでもお知らせ
下さい(^^)

3

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
アメリアちゃんで代用はできるよー

4

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 2
ほんと綱渡りでした・・・
昨日、ぴよもんさんに代わってもらった、あの後惜しいところまで行ったんですが、火力不足で時間切れでした!!
トリプル☆6のリアルドさんの火力は偉大でした・・・!!

私もお手伝いメインにしていきます!!皆でクリアだー!!