ポ^ポ座の旅日誌

公開

初心者向け?ストーリー選択編

(。・ω・)ノ゙ コン(_・ω・)_バァン…チャ♪

エルフ新領域に四苦八苦...というより諦めているポポです(´・∀・`)ハハハッ

今回は始まりの始まりであるストーリー選択について書いていきます。

先ず、ストーリーとは!?疑問に思いますよね?思わない?まぁまぁそう言わず。

ストーリーは各種族毎に設定されているエリアを渡り歩き、最終的にネロという都市を目指すことになります。今は、ヒューマン領、エルフ領、ドワーフ領、オーク領、ゲッシー領が存在してます。それぞれにそれぞれのシナリオが用意されており、それをクリアして行くことでネロに着きます。ここで、特殊なのがゲッシー領です。他4種族後に作られた種族領です。このゲッシー領は他の4種族をクリア済みでないと行くことができません。是非早々にクリアして色々なとこに行きましょう!

種族選択時にそれぞれのアバター(個人持ちキャラ)を作成します。スキル等は変わりありませんので、髪型など好きなスタイルを選んで作りましょう。名前も後で変えることが出来ます。

種族クリア後は転生する形で他の種族を選択できます。選択後はその種族ストーリーが始まります。これはどれも同じです。ここでポイントが2つほど。
ポイント①
キャラバン施設である世界地図が、転生後にしまわれてしまってます。設置を忘れないようにしてください。そうしないと自分みたいに永遠と走り続けます。さらにこの地図置かないとキャラバンポスト登録できません。なので...走って戻り続けます。がちで。

ポイント②
キャラバンポストは訪れたエリアは全部登録しておくことです。エリアの地図のモヤは、走ってると消えていきます。そのエリアの全域を走ると達成報酬も貰えますので、是非登録しておくことをお勧めします。キャラバンポストが登録してあると、他の種族ストーリー中でも、登録してある所に飛ぶことができます。さらに、アイテムやビーストを図鑑等でどこにあるのか、居るのかを見ることができます。その時に、登録してあれば飛ぶことができます。魔獣討伐参加でも然りです。

ここからはそれぞれの領についての簡易説明です。

〇ヒューマン領
ヒューマンは優遇されています。現段階ではという言い方が正しいかは分かりませんが...たぶん?きっと?
1つ目はヒューマンアバターのアニマが、クエスト、最近導入された手帳で大量に獲得出来ます。手帳に関しては他の種族もこれから増えていくだろうとは思います。きっと。
さらに、ルーヴェンという所に行けるようになると、ヒューマンアバターの★4装備が手に入ります。ギュリアムに行けるようになるとヒューマンアバターのもう片方の★4装備が貰えます。ヒーローの数も多いです。

2つ目はヒューマン領のストーリーを進めていくとアロティが仲間になります。このアロティを仲間にしておかないと、1日1回できるアロティ占いができません。アロティ占いはそれぞれの街で占い屋がたっているので、そこに話しかけることで、15分間の付与効果を得ることができます。

★アロティ占い★
①ビースト捕獲率1.5倍
②移動速度1.5倍
③獲得経験値1.5倍
④採取アイテム獲得個数2倍
以上ランダムで1つ

このアロティ占いは他の効果付与アイテムと併用できます。さらに、幻魔石所持数に応じて得られる効果とも併用されます。利用方法、時間は様々ですので、是非利用してください。

ヒューマンアバターは光タンクです。AS(アクティブスキル)にスタンと挑発を持ってます。非常に優秀なタンクに育ちますので育てておいて損は無いです。
以上のことから、ヒューマン領をなるべく早くクリアしておくのがいいです。

ドワーフ領とヒューマン領が繋がってる!?的なとこもありますので探してくださいね。ヒントはスフィンクスですかね。
そこから先に進むとギュリアム行けます。ギュリアム過ぎるとグレン山林に行きますが、そこの狼を越えなければその先にいけません。ソロです。

〇エルフ領
エルフ領ではアバターが風マジシャンです。攻撃が多段ヒットする魔法攻撃をします。そと友達であるポロックス(ポロと呼ばれてます。)は、水タンクです。このポロは水タンクとして優秀ですので育てておいて損は無いです。自分は、衣装を見て「おもろいなぁ」と、思って育ててませんが、こんな感じの選び方はお勧めしません。

最近できた闇エルフ領域は...鬼ですね。自分は今諦めている最中です。もう少し強くなってから再挑戦します。王鷲、エルフ領門番(だったっけ)はソロです。今のところ...
→門番じゃなくて盗賊でした。盗むためには硬さも必要なようですね(なにが)

〇ドワーフ領
自分はここから始めました。えっ?何故?って...そりゃ...適当に?こんな感じの選び方はお勧めしません。
ドワーフ領は好きですが、初めのメンバーにタンクがいません!ストーリーを進めてくだけなら問題ないですが、敵が強くなるとタンクが欲しくなる...
ドワーフアバターは遠距離パチンコ攻撃をASに持ってます。土属性で遠距離がなかなかいないので、いいかもしれません。2018年8/21からはドワーフとイエ島イベントビースト限定のデュエルがあるとのことですので、今始めるなら、ドワーフから始めてもいいかもしれませんね。

比較的最近作られたエリアである雪山。
フブキヒョウ討伐で悩んだ次のイエティ。なかなか強いですが、クリア出来てる方もいるんですよね...流石です。このふたつはパーティ可能です。

〇オーク領
オークアバターはASに突進からの接触事故起こした相手を挑発するという自分勝手なスキルがあります。しかもこの子タフ(タンク)です。戦闘では使ったことがほとんどありません。オーク領でのリーダースキルとして、ビースト捕獲率upが付いてるので、それを利用する時だけ使ってます。...が、デュエルで結構使えるのではないかと...自分は思ってます!実際に使ってる人のを見てると、タワーにまっしぐら...しかも接触で挑発して引き連れていくのであれば、使い方次第では有利にことを運べるかもしれません。
注意としてはASを使うと画面が揺れます。しばらくはバグかぁと思ってました。よく見てると、固定カメラ揺らしながら走ってる子が見られます。

ウドン密林からの白い処刑場はブルーキャップというキノコツー退治(ソロ)後にアリゲーターガー(パーティ可能)のクリアが必須です。なかなかな強敵。

〇ゲッシー領
ここは...今までとは違います。レベル、クエスト難易度等格段に上がります。えっ?って思うと思いますが、思う必要はありません。そういうエリアだから。なので、報酬がウマウマでやんす。サブクエでゲッシー初期メンバーの装備、アニマが貰えたりなど、結構考えられてると思います。この領域では、ドワーフ領の雪山、オーク領のウドン密林経由と同じく、1人では解決できない敵もいます。皆で協力して倒せる敵は、パーティを組むか、野良で参加するかしてクリアを目指していく形になります。

初めの難関になるはぐれオクトリアン。これはソロです。
そのあとはパーティ組めますので、頑張りましょう。

〇リザードマン領
ここはまだないです。これから出来るのかは不明ですね。きっと出来ると信じてます。

上記は個人的なお勧めに他ならないので、やりたいやつからやって行くのも問題ないです。結果的にキャラバン育成にも時間かかるし、その間にストーリーなんてすぐ終わってしまいます。ストーリー終了後に、ビースト育成したり、ヒーロー集めたり、難所クリアしたり、デュエル、コロシアムに力入れたりの方が、個人的にはメインになってくると思いますので、気長にやることもお勧めします。

以上、超個人的かつ勝手簡易な説明でしたヾ(・ω・`)By旦

ポ^ポ座

コメント