フォドリックの旅日誌

公開

ハロウィンの夜のオカルト話


いや、何がオカルトなのか。それは最後まで聞いたらわかるよ。
とにかくなんだよ。すぎてなにから説明すればいいか判らないんだけど、とにかくなんだ。

だと思わない?何がって、そりゃ決まってるだろう。なんでこんなに宝珠が出てこないのかって事がだよ!!!


リリイベでもイエ島でもアチ村でも宝珠は出たよ。ザクザク出たといっていいよ。
売るほど出たし何なら宝珠1個⇔アニマ10と交換してくれてもいいくらい出たね。
ジンベエやハイエナは3桁超えたよ。もう今後サービス終了まで使い道も無いと思うともったいない気がするけど仕方ないね。使い道が他に無いんだから。

だから正直宝珠はたくさん貰っても意味は無い。11個だけでいいのさ。
しかしこの謎の洋館は宝珠が出なさすぎじゃないかい?
去年はどうだったか?それは判らん。何しろ去年のハロイベのときは☆6進化が実装されていないからな。
復刻ハロイベ自体はまだ続くけど、10/8からは今年版のハロイベの首なし騎士が始まるからモタモタしてられない。
いや去年のハロイベの日誌でゆっくりやれって言ったけど、そんなの時と場合によるだろ?

個人的には新ハロイベのMAPに旧ハロイベ限定ビーストがまったく出てこないってパターンが恐ろしいね。
何しろ同じウリボウ族(?)でも全て装備品を別にしているような世界だぜ?
宝珠もアニマも何もかも一から集めろって言われるほうが自然だよ。
そうなると新旧完全に掛け持ちになるだろ?だからなるべく早めに集めるモンは集めておきたいわけさ。わかる?俺はわかるなぁその気持ち。
話はそれるが、新ハロイベでは新種のバビルサやウリボウが出てくるらしいな。
いったいコイツらはどこまで数を増やすんだよ!
そのくせ親玉のイノシシ魔獣は一向に出てくる気配が無い。今でもイヌ魔獣が元気にやってる。
もう出てこなくていいよ。イヌより足早そうだし。いや来年のねずみも足早そうだな。まあそれはいい。

要するに宝珠が出ないわけだが、出ないわけは無いはずだ。しかし出ない。
そこでオカルトの出番だ!

俗に物欲センサーと呼ばれるものがある。キャラストやってる人間には説明するまでもない単語だな。
それとは別にオカルト乱数がある。こんな用語があるか知らんが、概念としては昔からある。
ほら、ガキの頃よくやっただろ?
じゃんけんするとき手にを吹きかけると勝つとか、を込めてAボタンを押すとゴールドカードが当たるとか。結局当たらないけどな。
しかし何もせずに負けたりハズレ引いたりするよりは何かやった感が得られたものだ。

今回はそれよりは多少マシなオカルト理論だ。
つまり、

宝珠を落としやすい奴が洋館のどこかにいるんでは?

理論だ。
話として簡単だ。たとえばデビルナイトの宝珠だが、E区画のデビルナイト討伐のクエストを受ける場所から西に直ぐのところにデビルナイトが1体いる。
こいつはハズレだ。スタミナ100消費するまで放置したが一つも落とさない。

さらにもう少し南にいったところのやつもハズレだ。愕然としたね。こんな落とさないのかよ!

しかし俺は見つけた。宝珠を落としやすい奴を。マジか!?少なくとも俺のキャラストではマジだ。しかし俺のキャラストがマジだからといって他人のキャラストもマジかといわれるとそれは判らん。何しろオカルトだし、そもそもオカルトってそういうもんだろ?

オカルトに理屈は無い。ただの偶然だろうと知ってはいけない神秘だろうと結果的に信じたいものが目の前に出てくればOKなのだ。それがオカルトなのだよ。

とはいえ、おれが見つけたのはデビルナイトとデビゴンフライの2つだけだ
ハットルとかは知らん。アニマが800くらいあるが、もう育てる気力がない。すまんなハットル。
それに正直ビースト倉庫がもう限界なのだ。これ以上増えたらリストラか有料ビースト倉庫を買わなきゃならん。
そういや昔は魂の祭壇という名前で金を払うとビーストが昇天してアニマがもらえる施設があった。いつの間にか里帰りとかいうヌルイ名称に変更されたが、そのわりにはビースト倉庫という居住性を全く考えてなさそうな動物虐待的な名称はそのままだな。

はあ、もういい時間だな。俺はこんな時間にこんないい加減な日誌書いて何やってるのか。そろそろ結論を書こう。
デビルナイト:E区画の【6E】
デビゴンフライ:E区画の【8I】
この座標のやつを狙ってみな。デビルハンターども。
もし宝珠が出なくてもフレンドやギルメンに吹き込むのは止めてやれ。
もし出たらオカルト友達を増やせ。
俺が言えるのはこれだけだ。


フォドリック

コメント

1

イアルの冒険者

セフィリア

ID: ags852yzzx47

はじめまして。

私はマジキャットを狩ってて1個もでない&その他を狩ってても思いましたが、確かに何か異常に感じます。
運営に問い合わせを大量にしてしっかり調べてもらったほうが良さそうな気がしています。

2

フォドリック

ID: jvuyv8w5xv8y

>> 1
こんにちは
はじめまして

自分はマジ猫は今のところ悩み中
ドードーマラソンよりきついのは目に見えてますしね・・・

実際問題、宝珠だけでなくパンプキンマンとかの☆4以上のビーストのテイムできなさもかなりのもんがありますな。カードおじさんのテイム10倍を3枚使っても収穫無しとは・・・

問い合わせは見合わせ中ですね。
来週の本番イベがしっかりしていれば文句は無いですが、ハロイベ初参加の人たちもいるし、問い合わせは投げるだけ投げておいてもいいかもしれないですね。