フォドリックの旅日誌

公開

秋の夜長にふと思いを馳せるわけだよ


親分「チッ・・・おい、先生呼んで来い」
子分「あ、はい」
先生「なんだよ。せっかく寝てたのに。金は出るんだろうな」
親分「それはモチロン」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?
親分「先生がやられた!逃げろ!!」


キャラストももう2年だ。
ワルチャで助けてといえば腕に覚えのある先生が大抵来てくれる。
そうでなくとも自分のギルド内に先生が普通に居たりするから先生には事欠かない。
いまや道行く人を覗けば☆6キャラがずらりと並んでいるのは当たり前の世界になっている。

ここまで来ると戦闘バランスを取るのも一苦労だろうが、幸いというかなんと言うか、運営は天才的な解決法を発明した。
イベントデバフである。
猛暑、悪霊、極寒、爆竹どれもこれも人を発狂させるに十分な効果があり、しかも古参新規関係なく半強制的に使用キャラを限定させることでシステム的に足並みを揃えさせることが出来る。

イベントではこれがないとそもそも古参が鍛えに鍛えた強キャラで敵を轢き殺す脳筋戦術で話が終わってしまう。
かと言って古参の一線級キャラでも手に負えないような敵を出してしまうと新規~中堅がほとんど息ができない修羅の国状態になる。
この問題を解消させる発明がイベントデバフなのだ。単にプレイヤーへの嫌がらせだけではないのだ。

ところが最近妙な風潮がある。
ゴロツキもマミーも実装された週に早々クリアしてしまうのだ。
ハロイベに限らずイエ島でも戦国でもそうである。
まあ戦国にデバフは無いが。

何にしてもイベントは数週続く。来週以降も館は拡張され、首無し先生も☆5→6と順調に本来の姿に戻っていく。簡単なサブクエも増えるから焦らずとも地道にやっていれば確実に資産と戦力は上がっていくわけだ。
もちろん今の戦力で押し切れるならさっさとクリアするのもいい。
しかし明らかに勝てない戦力で先生をワルチャで探すとあっては、それはイベントなのか?という疑問が出てくるわけだ。

ログボを見るとこの先2500石が支給されるのがわかる。必要と思えば昨年の衣装を買う選択肢もあるし、衣装を買わなくても悪霊耐性持ちのヒーローは首無し先生+リドミラ+ログボでもらった衣装チケのキャラの3人は保障される。
(単なる予測だが、衣装チケが報酬になっているクエが来週以降実装される気がする。気がするだけだけど)
さらにイベントキャラ2人は新旧ハロイベで成長に必要な資材はある程度揃うわけだ。最大の難問はスフィラ盤だが、これは運営が☆5相当のキャラでもクリアできるよう調整してくれていることを願うしかない。
(ログボにスフィラ盤の引換券を混ぜてくれてもいいような気がするが)
そして恐らく難易度緩和の方向性により、旧ハロイベのような使用キャラを指定するイベントバトルは出てこないと思われる。
縛りがあっても首無し先生+任意のキャラ5名みたいな縛りだ。

・・・・・・
別にイベントの楽しみ方は人それぞれなので口を出す気はないし、実際出してないが、しかしそれほど急いで終わらせなくてもゆっくりやって最終週の段階で駄目そうならその時に初めて先生を呼ぶか探すかすれば良い・・・ついつい思ってしまうのは、競争イベントに疲れ果てたソロギルドマスターの繰言なのだろうか。

そのあとイベントの最終日にでも先生への感謝の気持ちをサラッと書いて日誌に上げれば、イベントとしては綺麗な形で終わることが出来ると思うわけだ。

-----------以下余談-----------

忘れている人もいるだろうが、この先ハロウィンコインで入場するモンスターハウスが実装される予定だ。
詳細はわからないが奈落的なアレと思われる(適当)
ビーストに変身していればスムーズに移動できるようなので、変身玉の無駄使いと、あとは不要不急の宝珠や装備袋の大人買いとかでコインをあまり消費しないほうがいいと思われる。


フォドリック

コメント

1

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

フィッツバルドの星5も必要に迫られてから交換の方が良さそうですよね。
ばいば~い!また遊んでね!で1週間過ごした人は、3万近いコイン損してるので、さらに考えて使わないといけないですよね。
おかげで、気軽にデビデビからモーガにフィールドキャラもどせないです!!

2

フォドリック

ID: jvuyv8w5xv8y

>> 1
自分も現状は☆5武器は保留中です。☆4に至っては存在意義が問われるレベルですし
仮装玉は既にパンプキンマンに変身してさっさともとの姿に戻ってしまいました
通行不能バグはともかく、体が大きすぎてとにかく視界が悪い・・・
そして仮装玉は・・・1個1万だと!?
放置何時間分に相当するのやら

今までは全部買占めが基本でしたけど、今回はコインの使用は計画的にしないとまずいっすねー