フォドリックの旅日誌

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光バフンの睡眠対策


開幕いきなり眠らされると、はあ・・・イライラ
叩かれれば解除されるのだが、そういうときに限ってダメージ技が来ない
きたとしてもデスレーザーは中々に痛い
でも一度眠るとこれが水2の凍結並みに時間が長い

しかも悪いことにヒーラーの完全対策で睡眠は存在しない
現状ヒーラーで睡眠耐性を持つのがモコモコ(+デビデビ)だけだからだ
ビーストの才気なんていつ実装か知れたもんじゃないし、それ以前に景気よく新キャラ(☆5)出しまくってるのにその中にただの一人もヒーラーが居ないって・・・これは逆にすごいことやと思うよ
もう絶滅危惧種。イアルの世界じゃヒーラーの資質を持った生物は出てこないんじゃないのってレベル
というかビーストすらヒーラーは僅かしか居ないし、後から追加されたヒーラービーストもデビデビとデビフライという有様だ

今からでも遅くは無いからスラヴェイアの魔攻ダウン耐性を睡眠耐性にかえてくれても全然良いよ

しかしまあ現状居ないものは仕方ない
したがって対策可能で、かつだれでも手軽にできる方法を一つ。
対策というか、苦肉の策だが

まずは画像を確認
キャラバンの右前足(?)のすぐ隣にロロミュ。これが安地となる
試してないが左足の横でも大丈夫なはず。

特徴的過ぎるキャラストのカメラの視点的に右足側が見やすいからそうしているに過ぎない

運悪く狙撃レーザーが飛んでくることもあるが、流れ弾は戦場の常。飛んできたら大人しく寝ておこう

ロロミュは調整でASに睡眠解除が付いた。これが対策のキモである
もちろんデバフ解除ができるキャラならロロミュに拘る必要は無い
しかしロロミュを育てていない人はゲッシー縛りやオーク縛りなど一部の特殊プレイヤーくらいなもので、大半のプレイヤーがある程度育てていると思われる
さらにロロミュのASは範囲が10m。しかも攻撃に参加しないから勝手に動かない

有効範囲が狭く前線に出るタイプ(闇医者やプライ先生など)だと本人が眠らされるという笑えない事態に陥ることが再三あるため、この範囲10mというのは超重要だったりする

画像の位置から僅かでも前にでると睡眠スモークで前線メンバーともども眠ってしまいイライラタイムが始まる
したがって位置調整が重要なのだが、これは慣れれば問題ない

デメリットとしては以下の点となる
ロロミュのASは眠らされたときに発動するためCTカット目的で使えないこと
自分はPC勢なのでよくわからないが、スマホだと操作が超難しくなることが容易に想像がつく事
あまりいないと思うがロロミュのASについてくるダメ増をメイン火力支援にしている人は、別途火力支援役を用意する必要がある事(これはザラ君などをレギュラーにしている人にとっては最初から対策済みといえる)

立ち回りとしては寝たらASで叩き起こすという単純なものだが、この際寝るなら全員寝させたい
目が覚めてからしばらくは耐性時間があるため、2人寝てそのあと3人寝てみたいにバラバラだと目覚しのタイミングがずれてくるからだ
全員寝る→全員起こすなら耐性が切れるタイミングもほぼ同じなので、あとはロロミュのASのクールタイムにさえ注意すればいい

あと当然だが目覚しは他パーティにも効果があるので、皆固まっていれば集団睡眠しても即目覚し可能である

画像のキャラ配置なら余裕で全員AS範囲に納まる。あまり横に広がると範囲外になるので、近接攻撃キャラは多くても3人以下にしたほうがいいと思われる


フォドリック

コメント

1

老舗人

よこ

ID: aex457r43r8u

安全地帯って発送は無かった!
異常受けないキャラは運が良かっただけだと(笑)
2人目3人目のキャラバンでも同じですかね?
今度試してみます!
ちょうどレイドイベも始まりますし( *˙ω˙*)و

2

フォドリック

ID: jvuyv8w5xv8y

>> 1
こんにちは!
画像の位置じゃなくても、画像と同じ距離を保っていればスモークが来ないので大丈夫だと思いますよ
2人目3人目もキャラバンの開始位置、というか光バフンとの距離は同じなので大丈夫です

キャラストのレイド画面はアングルが特殊で距離感がつかみにくいので目印としてキャラバンの右前足を基準にしてるって感じです

慣れてくると集団睡眠→即目覚しの流れが楽しくなってきます