サンシャイン山田の旅日誌

公開

最近課金し始めたプレイヤーが「転機」をクリアするまで 序章・完〜あるぼ…じゅだす…?〜


〜これまでの山田〜
恋に落ちそうなほど親切なプレイヤーの力を借りて宿敵アリゲーターガーを突破した山田。しかし力を借りたどころか全力で頼りきっていた。山田はイアルをもっと楽しむために強くなることを誓う。しかし山田よ、お前は強くなるための努力ができるような奴だったか…?


このゲームで強くなるには、敵を倒して、経験値を得る必要があります。そしてレベルアップすると各種能力が強化されます。ここまでは普通のよくあるゲームです。
しかし、このゲームにはレアリティとレベルキャップがあります。レアリティアップとキャップ解放には膨大な量のアニマが必要になります。
キャラを星6レアリティのレベル40まで育てるまで、アニマが数百枚は必要です。アニマは基本的にキャラごとに1日一枚しか配給されないので、完全な強化には2年ほど、いやそれ以上かかるかもしれません。ルフィでも2年あればクソ強くなりますよ?ハーン?

そんなチマチマと…頑張れない…

…でも、安心してください。コレはオンラインゲームです。ソーシャルゲームです。
そう!あるんですよ!ゲームで努力できなくても、普段のリアルな努力(労働対価)をゲーム内に変換してくれるステキなシステムがな!ここからは俺のターンだ!




ガチャやるぞー!

ガチャなにかなー、できればピックアップみたいな育てやすいの狙いたいなー、できれば超つえーのがいいなー。欲の塊だわ。



フム、
あるぼ…じゅだす…?


ちょうどピックアップされていたのは最強の姫、アルボ・ジュダス。

すごく好みでした。強そうな見た目に惹かれました。その強さは知らなかったのですがYouTube見て知りました。ゲームウ●ィズとか更新遅いですからね…。

YouTubeによるとアルボさんは"環境キャラ"ですって…!こいつに全ツッパすれば、もしかして飛躍的に強くなれるのでは。クローナイツのストーリー進められるかも!


……!
ホレホレホレホレー!
回せ回せー!
ガチャを回せー!全速力だッー!


この物語は、課金でゴリゴリ攻略する、どちらかというと頭の弱い冒険譚である。



そうして産まれた愛娘の写真を置いときますね。BP60000くらいのプレイヤーが急に一体でBP20000超えを手に入れたわけです。そら有頂天ですヒャッホイ。
もちろん産みの苦しみ(クレカ)もしっかり味わいました。他のゲームや生活費の支払いもありましたが、十万以上の請求を見て青ざめました。そしてコンバージョンキャラをはじめとする環境キャラのピックアップガチャの誘惑が止まらず、もやし生活はしばらく続きます。

この時、山田は大きな勘違いをしていました。YouTubeで目にした"環境"とは、ほぼデュエルにおける有利キャラを指していたのです…。配信者はトッププレイヤーですもんね…。そんなことも理解しないまま、デュエルに特化したキャラをガチャで狙い続けた結果、一発超火力型のデッキになり、いっそうゴリゴリな攻略を進めることに。なんてわかりやすい脳筋…!

……こうして、課金している割に全然ストーリーが進まない旅が始まりました。課金して手に入れたキャラを課金で成長させ、火力でゴリ押しして、やっとこさクローナイツの演劇ストーリーをクリアしました。やったぜ!




……
それから何ヶ月か経って現在、ひととおりのストーリーはクリアできるようになりました。ブルドーザーってこんな気持ちなんだろうなー、と謎の愉悦に浸りながらストーリーを薙ぎ倒してきました。
これまでに育成したキャラもいつか紹介できれば…!

そしてついに、今のままでは突破できない壁にぶつかります。そう、"転機"が訪れたのです。

序章 完


サンシャイン山田

コメント