ラーズの旅日誌

公開

【329日目】幼樹シカ選別 60匹


今日は昨日のキツネと一緒にアニマを集めておけた幼樹シカの選別にしました。
またしても60匹です。昨日に引き続き選別運はあまりなかった模様…_(:3 」∠)_

ボーナス値の確認方法は同じです。先に進化→図鑑が更新されるので★2Lv1のステータス確認→スキルと装備分を修正、となりました。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:67.5
物理攻撃:13.5
魔法攻撃:13.4
物理防御:13.5
魔法防御:13.5

確認 
HP:68
物理攻撃:13
魔法攻撃:13
物理防御:13
魔法防御:13

採用個体 (暫定)
HP:61(上から2番目)
物理攻撃:4(下から3番目、無視でok)
魔法攻撃:10(上から3番目)
物理防御:13(最大値)
魔法防御:10(上から3番目)

良い個体なんですが正直なところちょっと迷っています。
と言うのもキープした他の個体が生存タイプならHP物防魔防最大、回復タイプなら魔法攻撃最大とどちらにも特徴がありバランスを取るか特化を取るかで決めきれず…。

NSは自分中心射程5mに物防魔防バフ各1スタック最大6秒でCT12秒
ASは自分中心射程5mに回復最大210%と魔攻バフ1スタック最大15秒、CT35秒

とビーストとしてはそこそこなサポート性能。イベント塔では唯一の回復要員です。
採用個体に悩むのも選別の華ではありますのでしっかり悩みたいところですが参考までに暫定採用、生存特化、回復特化を★6にした際のボーナスで見比べてみると

      HP        物理攻撃  魔法攻撃   物理防御    魔法防御
暫定:  305   20    50     65     50
生存:  340   30    5        65     65
回復:  270   20    65     50     45

と言う感じに。
こうしてみると回復重視タイプが若干見劣りするでしょうか?
後は生存タイプの魔攻ボーナスの低さがひときわ目立ちます。ただ生存タイプのボーナスは主要ステータス3種で最大値となかなか捨てがたいのも事実…_(:3 」∠)_

ひとまずこれ以上の追加はやらずに暫定と生存タイプのどちらかを最終的に選ぶ事になるかと思います。出番としては今回と一角獣の対象になった時ぐらいでしょうし。
今決めずに少し使ってみて使用感を確認してからでも良いかもしれません。

明日は残った1種、お月見ウサギの選別日誌になる予定ですヾ(・ω・)ノ
既に少し手を付けていますがこれがなかなか凄い状態になってきています(・ω・;) 
-----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: 通常エリア該当なし(イベント専用討滅から装備袋) 


ラーズ

コメント

1

ルルカナ

ID: mj8zm7pdamxm

過去の選別日誌を参考にさせてもらって、
今回初めてやってみました~!
★1でもなかなか大変ですね~
でも育成には愛着がわきそうですw

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
コメントありがとうございます。
過去日誌も読んでいただきありがとうございます!ヾ(・ω・)ノ
選別は手間暇がかかる分残った個体への愛着はひとしおですよね(`・ω・)b
残った個体は気兼ねなくスキルや補助枠の強化が出来るのも良いなと思っています。

ルルカナさんのキャラバンにも良い個体が沢山来ますように!