ナポリの旅日誌

公開

知らない人必見。知ってる人は…そりゃあもちろん知っとるわ!


タイトルの通り!
今日は予定を変更して真面目に知らない人は知っておくと良い情報を発信するから!!
知らない人はぜひ見て、そして試してみてね!
知ってる人は…
そりゃあ知ってるよ!だって知ってるんだもん!!(謎)

だから知ってる人はこれから書く内容が自分の知ってる内容かどうか見てみてね!
だって見らんとワカランワカラン♪
やん?

今日のは味がぴしゃ~っとついとーから!

では~

3

2

1

ぴしゃっ♪


…という事で
今日は辛子明太子の福さ屋について!!

昨日のキャラストTV見てて、見てるこっちがめちゃくちゃストレスだったのでその内容を書くね(*´ω`*)


ね?
前置きが長いのは仕方のない事なのですいつもの事だから(´・ω・`)

何が?ってね。
見てた人によっていろいろツッコミどころはあったと思うのですが、僕はやっぱりあれです。



パーティーについて。




まだ昨日のキャラストTV見ていなくてこれから見る人もいるかとは思いますが…
番組配信開始時間が丁度!
ウワサの「波」タイムに重なっていたこともあり。

こういう風にパーティー組んでチャレンジするとやりやすいかもよ~?

という見本を見せてくれようとしていたのですが…
MCのお二人がパーティーについての基礎知識をあまりよくご存じないまま紹介しようとされていた為に多少グダついてしまった。
という部分があったような?なかったような?

僕の言い方はあると思いますが、これは別にディスな訳でも何でもなく事実ですから。
ゆるくやるのは構わないかなと思いますが、この企画の段階でスタッフさんと出演者さんが軽く動きの確認だけでもしておけば良かった話かな?って感じ。

まーまー。
更に前置きが長くなりましたね!
もうかなりの方が離脱されているかな?
せっかく来てくれたのに何という事でしょうナポリちゃん!!

重要な部分を先に書きますと(ぜんぜん先にじゃないけど!)

パーティーを組んだ他のメンバーさんと滞在しているチャンネルが違うと戦闘に乱入参加できないのです!
ちーーん!!

というお話。
ではどうすれば良かったのか?
当たり前のように知っている人は知っていると思います。

しかし、ゆるえもんさん有野さんはすぐには気付かなかったご様子でしたので(番組の進行に気が向いていたというのもあるでしょうが)、ご存じない方も割といらっしゃるのかもしれません。

文章で読むのはちょっと面倒かもしれませんが、ご存じなかった方はぜひご一読を。
僕の説明がわかりにくかった場合はギルメンさんなどに聞いてみて下さい。

この件。
マルチプレイであるキャラストで遊ぶ上でかなり!!
重要な件であると個人的には思っていますよ!これでもね!!

なので。
決してま新しい情報ではなく繰り返しいろんな方が発信されているとは思うのですがこのタイミングですので先人の知恵を載せてみます。


それでは戻りましょう。
今回のコラボイベントの「波」の時間の内容や攻略に関してはかなりの方が旅日誌も書かれているのでご存知の方も多いと思いますので割愛。
(無駄な事はいろいろ書くくせに大事な事は省略スタイル!これナポリ風♪)

パーティーを組んで参加する事が可能なので、パーティー募集も沢山ありますがまったく知らない方とパーティーを組む場合には要注意です。

そ・れ・は

パーティーメンバーと別のチャンネルに居る可能性があるから!!
ですね。
先に書きましたが、

別のチャンネルに滞在しているメンバーの戦闘には参加できません。

そのため、メンバーがチャンネルにより分断されている場合は
誰かのチャンネルに合流する必要があります。これ絶対!!


攻略よりも何よりもそもそもね!
っつーお話。
つまり、パーティーを組んでまず最初にやるべきこと!
それは!!



自分とPTメンバーの滞在チャンネルの確認!!




これです。絶対に!!!!
慣れるまでは最初に!必ず!!やりましょう。
相手に迷惑をかけてしまう事になります。
ボスにアタックできる状態なんだけど…集まれてないしどうしよう…時間が無駄に過ぎていく~(´;ω;`)
みたいな。

同時にパーティーチャットも見るようにしましょう。
個人の自由ですので挨拶しましょう!…とは言いませんが、どのような動きをするのか情報共有は協力プレイをする上ではそれなりに必要でしょう。
会話したくなければそれでも良いでしょうが、その場合には他のプレイヤーさんの発信する情報を見て判断して行動する事も大切かと。

自分の滞在チャンネルはチャットウィンドウに表示されていますね。
基本ですが一応書いておきますとチャット窓の上の方にCHというボタンがあるので押すと
F→フレンド
G→ギルドメンバー
P→パーティーメンバー
がそれぞれどこのチャンネルに滞在しているのかわかる仕組みです。

実は慣れている方は相手のBPなどから判断して先に移動、合流してくれている場合が多いので慣れていない方はそこに気付きにくいという落とし穴があり、ずっと慣れないまま過ごしてしまう。

というイアルあるあるがあるのですが、複数チャンネルが存在してしまうイベント時などにはPT参加時に別のチャンネルに振られるという現象は結構多いです。

そしてもう一つの重要なポイント!
人数が多く「混雑」状態のチャンネルには通常のチャンネル移動ができない。

これですね( ˘ω˘ )
これも強敵クエのヘルプなどでワルチャでもたまに見かけるのですが
「チャンネル混雑で行けません(´;ω;`)」
「一回ネロに飛んで戻ってきて~」
「あ。来ていただきました。ありがとうございました!」

…これで終わってしまった場合知らない人は知らないままになってしまうのかな?
チャットでは確かに説明するのが難しい部分ありますしね。


各チャンネルには負荷を考慮してか人数制限的なものがあり
快適→にぎやか→混雑
になり混雑チャンネルに移動制限がかかります。

ここでもう一つ超重要なポイント!!
「混雑」状態のチャンネルへパーティーメンバーは移動して合流できる
という特殊条件があります。

しかしこれもCHボタンを押してからの通常移動はできません。
パーティーメンバーのいるチャンネルに合流できる条件それは。

パーティーを組んだ状態で、チャンネル移動ではなく他エリアから場所を移動してくる!!

これです(∩´∀`)∩やったね
覚えてしまえばたったこれだけ♪
この事さえ覚えておけば例え「混雑」状態であっても同じチャンネルに合流できます。

撮影会などで人数制限を超える人数が集まりたい場合に主催者さんが「移動用パテ」を用意してくれるのはその為なのですー。


それではおさらいです( ˘ω˘ )


PTに参加する ↓ 滞在チャンネル、ぱてちゃの確認 ↓ 分断なければそのままで良いけど分断されていたら合流 (一度違うエリアに移動してから戻ってくる)


今回のイベントや奈落の様に制限時間が存在する場合など、ここがスムーズにいかないと組んだ相手の時間も削ってしまうシチュエーションもあるので一応気にかけておいた方が良いのかな?とも思います。

余裕があればそもそもパテ組みは別エリアでやっておいて後から集合する。とかもあると思いますがその辺はまぁ、慣れもあるでしょうか。
意外と使う場面があるテクニック?なので覚えておいて損はないと思いますよー♪


あ。昨日は結局キャラストTVを見ていて、「波」はミイラを放置狩りしてましたー。
運を使い果たした身としてはそんなものでしょう( ˘ω˘ )

じゃー。次こそ!
アノマロカリスで金欠ナポリちゃん書くから~。
誰も期待してなくても書くから~。
ばいばーい(*´ω`*) 


ナポリ

コメント

1

旅日誌マスター

ムームー

ID: 2jeiuwniy6un

ぴしゃーっとついとぉ…のCM、最近見ない気がするのは気のせい?
あ、何か定時にあってたような…ww 「マイク!時間たい‼︎」って…ww
違ったかなー⁉︎

2

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 1
テレビは確か21時とかでしたよね~(*´ω`*)
僕も最近見た気がしないのですが、何故かキーボードが勝手に書いてしまいましたww

そもそもテレビほぼ見なくなったしな~。ってとこもあります( ˘ω˘ )

3

イアルの冒険者

ヒバリ

ID: 2j5kpxrvyxyh

同一チャンネルか確認するもっと簡単な方法ありますよん、画面右のパーティボタン押して編成が見えれば同一チャンネルです。編成載ってない人とはチャンネル違うということになります( ゚Д゚)ゞ
動画で色々紹介するのはいいけど、仕様理解してない人がやるのはどうなのかな?って思いますねw

4

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

ぴしゃ~っと福岡・博多方面の人でしょうか?
ワタシもそうですが、あのCMかな昔からありますよね。録り直してないし、あのあばあちゃんはたぶん、とっくに他界しているのかなぁ。

5

1000いいね達成

ことら

ID: 2qwrpvm6y5tj

キャラストTV見ててモヤモヤしてた部分がまさに書かれていて、すごく同意しながら読んでしまいましたw

まず合流確認は本当に基本中の基本ですね!

キャラストTVは脇に開発スタッフが控えてること多いと思うので、放送前にちゃんとスムーズに行くように段取り確認しておいて欲しいなーと度々思いますw

6

ベテランプレイヤー

Masui

ID: 4xrb95idf9hs

はっ!もう9時か!

7

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 3
ありがとうございます~♪
確かにそうですよねー。
結局移動をそこのコンパスマークからやる事が多いので普段はPT画面で確認する事が多いです。
今回は画像を用意するのが手間だったのと(おいおいw)、まずはより基礎というか自分の滞在チャンネルについての意識を持っていただくためにそちらの方向で書いてみました(//∀//)
波ネタ自体はタイムリーで良さげだったのに実に惜しい感じでしたよね~(>_<)

8

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 4
| º ‿ º )ノ
そうですよ~。
カシモでは福岡のイケメンナポリちゃんという事になっておりますー。
うそですー(  '-' )ノ)`-' )
あの方おばあちゃん元気なんでしょうかね~?
永遠に僕たちの心の中でぴしゃり続けてくれるレジェンドという事で…(;´∀`)

9

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 5
あのタイミングで合流の件まで上手に解説できていたら新しく始められた方の為のチュートリアルにもなってすごく良かったのに残念だったな~と。
どうしても思わずにいられなかったのでつい…(;´∀`)
慣れてるプレイヤーさんはみんなもやもやしてたでしょうね~笑

10

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 6
ぴしゃっ♪

11

騎士王リコ

ID: 2ubjh57384xt

放送とのタイムラグもあって焦りながら、
しかもPTに居たフレさんはキャラストTV同時に見れる環境じゃ無いから
チャットでの説明もアワアワなってしまってました(//∇//)

でも、ゆる様を拉致った自分が面白すぎたりw
結局リベンジでゆるえもんさんのYouTube配信中の波でお誘いすることに成功して、
楽しい事が増えちゃってヽ(´▽`)/

あの日のキャラストTV込みでウヒャウヒャ喜んでるの私だけでしょうか?www
(๑˃̵ᴗ˂̵)

12

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 11
そう言えばリコさまご出演でしたね(*´ω`*)
お疲れさまでした~♪
そうですよね。実際参加されている方は放送とのタイムラグもあるので大変ですよね!

楽しい企画だったな~と思うのですが、せっかくならパーティー合流の部分の説明も番組側でやってくれたら始めたばかりで知らない人にもめちゃくちゃお役立ち情報なのにな~と思ってその部分がちょっとだけ残念でした(;´∀`)

ゆるえもんさん配信時間的に最近なかなかオンタイムで見られなくなっちゃって足が遠のいていましたがまた時間が合う時はチェックしなきゃですー。