にょつきの旅日誌

公開

通常レンタルダブル全鯖一位!真っ白に燃えつk・・・デュエル大会?!


最近別ゲーに浮気してましたが、久々に通常デュエル&レンタルカーニバルでのダブル全鯖一位が取れたので、真っ白に燃え尽き日誌でも書こうかと思ってたらまさかの3周年にデュエルイベント!


本当は金曜の夜あたりに普通に日誌を投稿する予定でしたがキャラストニュースを見て一旦日誌書くのやめて、
ぇ、どうしよう?! 心の準備何もできてないんだけど!
っと、若干パニック気味になり、取りあえずアンジィ引いとくか?! 石が足りない? なら一位取って50000石取り返せばいいじゃない? 背水で追い込んで鬼滅のアニメも修行してたし!
っと、悪魔の声を聴いて可愛いから見て愛でる用に星6進化だけしてたアンジィちゃんを lv39まで血迷って引いたりもしましたが、冷静になると枠がないことに気付き、何で引いちゃったんだろうと若干の虚無感に襲われています(´・ω・`)


とりま、仕方ないのでヒュマアバと交互に入れ替えたりして遊んだりしてますが、フンボルトにワンパンされた時は悲しみの涙がちょちょぎれますね。
しかしながら、予想以上に発生が早く、何とレオと同時にアンジィを歩かせて見たらアンジィの方が発生早かったという驚き。恐らく初回CTでの攻撃発生としては最高速レベル何じゃないでしょうか。
使ってみるとなかなか楽しくて配布キャラとはいえ、慣れてくればレオとほぼ同格の実力があるんじゃないかと思ってます。

これだけじゃ何なのでデュエル大会もあるってことで、簡単に現時点でのデュエル視点でのキャラロールごとに個人的に思うお勧めヒーローと、ついでに一言二言書いておこうと思います。
あくまで独断と偏見で俺個人が思うお勧め何で、人によってはこっちのキャラのがもっとおすすめだよ! っとかは当然あると思いますので、デュエル大会でどのキャラ入れようって迷った時の参考の一つ程度になればと思います。
(※あくまでデュエルにおいてのみです。英雄や他のコンテンツではお勧めも変化します)


◆タンクお勧め度
S:カリン
A:スミロフ、アンギラ
B:ヒュマアバ、キール、テオ、グルカン
C:ライオット、ラスベル、ポロックス

最近ではアルボ、タチェンカ等の高火力でワンパンなので、基本的に初回CTがなければタンクとしての仕事をする前に死んだりする中々厳しいロールです。
デュエルではタンクというよりもジャマーやバッファー、またはアタッカーとしての性能が高いキャラが使われてる傾向。

ただカリンちゃんは強い! 上位勢の使用率もタンクの中では圧倒的ですね。
後は、今回は間に合いそうにないですがグルカンに関しても星6進化がくればお勧め度Sでもいいくらいポテンシャルがあると思ってます。 
 


◆ヒーラーお勧め度
S:キャナル、ミリア、フォルク
A:ガンド、イザイア
B:その他ヒーラー

よくデュエルで使われる状態異常を無効にできるヒーラーを上にしています。
フンボル&キールの暗闇、プリアの魅了、プリア&パダノアのスタン、イタチ&ディラの沈黙、スミロフの混乱、
この辺りがよくデュエルで相手が使ってくる状態異常になります。

大抵はキャナルかミリア入れとけば耐性の仕事してくれると思います。


◆アタッカーお勧め度
S:タチェンカ
A:ミルコスタ、カエルラ、レゴシ、アストゥス、
B:カイネス、エルヴィ、ランヴォルド、フェリックス、茉希尾瀬
C:ギルガバ、アドリアス、ヴァージン、ヨルド、ラメライザ

こちらのロールも初回CTがあるキャラクターが圧倒的に強いです。
特にタチェンカは現状ワンパンできないヒーローはタンクも含めいないと思われます。ソロにも刺さるし、頭一つ抜けてる感じですね。
敵をワンパンできて、タワーを折れ、後は防御性能が高かったりするキャラが上の方に来てます。


◆マジックナイトお勧め度
S:プリア
A:ノルン、アルマン、
B:ベネカ、ジャオキキ、アーサー
C:オランド

圧倒的プリア! これはずーっと言ってますがデュエルで腐ることがほぼなく絶対に育てておくべきキャラクターです。はっきり言ってアルボソロはいないならいないで幾らでも別キャラで戦いようはありますが、プリアだけはいなければ何ともなりません。
ヒーローで一番使用率が高く最も敵を殺してきたキャラだと思います。

他はアルマンはマジックナイトなのに遠距離空中攻撃を持ち、ノルンも使い手は少な目ではありますが兎に角固い!回復も持ってて元気玉も投げるカッコイイキャラなのでお勧めです。


◆シューターお勧め度
S:ガダ
A:ゾンカカ、ボロディン
B:ドラクート、ルーファス、ワウガガ
C:サリバン

長距離射程を持ってる代わりに初回CTがないイメージですね。デュエルにおいて最近は減少傾向にあるシューターさんたち。
タンクがタンク足りえなくなった煽りを一番受けてるのはこのロール達かもしれない。

先に前に何かを出すか、距離を取っておく必要があり、毒耐性か暗闇耐性がなければがなければフンボル+タランチュラで処理されがち。
ただ、ガダに関しては未だに初期対応をミスると暴れまくってワンパンでほぼ全キャラ殺していくし、柱もバンバンダメージ与えていくので今もそれなりに使ってる人は見ますね。


◆マジシャンお勧め度
S:レオ、アンジィ
A:カーディロス、レリオーラ、ガルス、リッタリア、イツキ
B:ルブレ、火華、アッザリア
C:ラルミミ、リアルド

レオ、アンジィに関しては距離を取っての初回CTありでワンパンも出来る火力があるので圧倒的Sだと思います。
ただ、レオに関してはASとNSの間に低コストビーストを挟まれがち、アンジィは空中なので地上攻撃は受けないけれど耐久に難あり。
カーディロスもNSだけでAS並の威力を持つので多くのキャラをNSで死滅させ、毒耐性があるためフンボる+タランチュラで殺せずSお勧めにしたいですが、ただコスト6なのがネック。

何を選択するのか一番悩ましいロール。マジシャン自体入ってない人も増えて来てる感じですね。


◆バッファーお勧め
S:ヴォグイラ
A:アルメイダル、ロロミュ、マグクラ
B:グァラル、アルフ、フィロメナ、ザラ、ピッツ
C:マイラ

本来はバフを付けることによって、生き残ったり、相手をワンパン出来たりっていう位置づけでもあったんでしょうけども、 今はバフを思いっきりつけても高火力でワンパン死、バフを付けなくても高倍率スキルで相手をワンパン殺。
 
 バッファーでコスト使うくらいならその分ワンパンで相手を倒せる入れた方がいい疑惑。停止してるバッファーに関しては射程10mだと物足りない所。



◆ジャマーお勧め
S:パダノア
A:バロンガ、ヴァリアント
B:エメット、クレヴィス、ディラ
C:アロティ、環古達、ガルフスタン

パダノアは処理が難しいと感じてる人も多くいるんじゃなかろうか。
よくあるパターンではイツキ+パダノアや、カーディロス+パダノアでプリアを当てようとしてそのプリアが殺されるパターンも多いと思う。
特にラナスクでは使う人が増えてる傾向にある。プリアを無駄に使わせればほぼ勝ち確まである。

ジャマーは使うタイミングが難しいので色々考える必要がありますね。


◆トリックスター
S:ソロ、アルボ、アカリ、紅丸
A:ヴェロニカ、ネルル、ガラッド
B:ゾネリ、ミャルロ、パットン、エーリッヒ
C:ヴィンガ、ピエト、エドアルト

こうしてみるとトリックスターTUEEEEE。恐らく一番デュエルで使われているロールじゃなかろうか。
ソロアルボは言うに及ばず、アカリや紅丸、ヴェロニカ、ネルル、ガラッドも全て第一線で見るキャラクター達。
トリックスターの時代が来てると言っても良いかもしれない。

またエルフだけでも強そうですね。ソロ、アルボ、アカリ、アンジィ、プリア、ミリア+ビーストで普通に鯖一位にいてもおかしくなさそうな構成。パダノアやカーディロスも入替候補ですね。


とまぁ、一気に簡単に書き綴ってきましたが、再度現時点での独断と偏見+多数あるコンテンツの中の一つであるデュエルのみにおいてのお勧めランクであることを強く言っておきます。

取りあえず、デュエル大会は本戦に出場目的で頑張ろうと思いますが、TOP10以内って実はほぼ差がないんですよね~。
実際、今回全鯖一位でしたが10回やって10回勝てる人はたぶん一人もいません。
ちょっとしたデッキ運とか、置く場所がほんの少しずれたとか、そういう僅差で勝負が決まるんで、トーナメントでの勝利はほんと運頼みになると思ってます。

今週からは本気出して手持ちで最も強い構成を何種類か作ろうとも思ってますが、 眠れる獅子たちが起きてきそうだし、 そうなったらそもそも本戦に出場できるかどうかも怪しい・・・。
今のままでは勝つことは厳しいかもしれない・・・。


勝率を上げるために今の俺ができること・・・考えました。考えて考えて先程、鬼滅の刃のアニメ全26話まで見終わって確信しました。
 
それは全集中の呼吸をマスターすること! これしかないっ!
たぶん全話アニメをみた俺は今、半分くらい如月の呼吸をマスターしたと思います。
残り半分をマスターするために今週は鬼滅の映画を見に行ってこようと思います!(ㅇㅅㅇ)


にょつき

コメント