ラーズの旅日誌

公開

【331日目】カメレオン選別 10匹


新ビーストの影でひっそり準備していたカメレオンですが、自動探索中のテイム率が良く、思いのほかあっさりと10匹分揃ったので選別をやってきました。
時間がかからないのはありがたいです。

今回の素体は★3です。図鑑でLv1の状態の基礎値を見てから逆算してボーナス値を出しています。衣装やスキル分の修正は特にありません。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:67.5
物理攻撃:13.5
魔法攻撃:13.5
物理防御:13.5
魔法防御:13.5

確認 
HP:68
物理攻撃:13
魔法攻撃:12(最大値引けず、他から補完すると13)
物理防御:12(最大値引けず、他から補完すると13)
魔法防御:13

採用個体 
HP:68(最大値)
物理攻撃:10(上から3番目)
魔法攻撃:10(上から3番目、無視でok)
物理防御:6(ほぼ真ん中)
魔法防御:6(ほぼ真ん中)

昨日のお月見ウサギと比べるまでもなくもう一声、な個体ですがBP値が最大になったHP最大値の個体をそのまま採用します。コレクション寄りの選別だと思いますし。
費用的には★1個体の選別1000匹分もかかっているのが何とも…_(:3 」∠)_
ここ数日★1ばかりでしたので少し感覚が狂いつつあります。

NSは自身に擬態最大10秒、CT12秒
ASは射程10mの物理単体地上攻撃最大280%で引き寄せ+混乱付与最大6秒、CT20秒

トリッキーな性能と言えるかと思います。
対戦時コストは3なので比較的軽め。ただ使いこなすには相当慣れが必要に思えました。
パッと考え付く運用法は初回CT減をいかしてASの引き寄せ&混乱で相手の強力なAS持ちキャラを自陣に引き込み、混乱が有効な間にASを相手側に撃たせる、と言う使い方でしょうか。かなりテクニカルな運用に思えます(・ω・;)

バッチリハマれば非常にカッコイイとは思いますが、恐らく私の運用力では絶妙な間の悪さで場をひっかきまわして悪化させる未来しか見えません…_(:3 」∠)_
こういうビーストを上手く使える方は素直に尊敬します。私には無理です。

割り切って倍率280%の物理単体攻撃とみなす事も可能ではありますが、★6Lv40 の両手★6でもステータス的には今一つ、と言う感じでした。やはりコレクション寄り…。

余談ではありますがやられた時のモーションが「うっ…やられ…た(語彙力)」と言う感じになっているのが別の意味で特徴と言えば特徴です。発案者誰ですか…(・ω・;)


これで現状残っている選別はマーコール、レッサーパンダ、ホタル(と現時点では見送り予定のダイオウヒツジ)となりました。どれもイベントエリアでは★4以上でテイム率及び里帰り利用の効率が落ちるので準備に少し時間がかかりそうです。

ある意味割り切って次週に回してしまって次のメンテまでは結構な時間がかかりそうなイベ討滅用の団子を消費してしまうのもアリかもしれません。 
-----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: 白い処刑場


ラーズ

コメント