いわのふの旅日誌

公開

ヒーラー比較考察

今、ヒーラー育成で悩んでます、とても。
儂の育てているヒーラーって痒いところに手が届かないんですよね。ちなみにアメリア、パルヤン、キャナル、フィロメナ辺りを主に使ってます。
ということで独断と偏見の混ざったヒーラー比較をしてみました。どなたかのご参考になれば。なお、先行ヒーローは外します。なにも語ることはないので!


フォルク→光ヒーラー。初期村メンバーのHPを上げるパッシブスキルのお陰で人気急上昇中。毒も消せるのがロヴァニエ以降のクエストで非常に役に立つとかなんとか。

アメリア→火ヒーラー。長射程単体回復型。強靱付与のおまけのお陰で一部クエストでは光輝けるが、どうにも回復力不足が目立つ感触。

アルフレッド→地バッファーだが範囲継続回復を持つため、ヒーラー運用も可能。継続回復は回復対象のHP依存で回復するため、意外にヒーラーとして仕事する。

ミリア→風ヒーラー。継続回復メインで、回復力は低め。ゴルドー、ラルフと組み合わせるとかなり強いらしいが、ゴルドーもラルフもないので知りません。半額だったので先日ついに☆5にしましたが、使わないな、、、

フィロメナ→地バッファー。防御バフばらまきついでに継続回復もばらまき、範囲もひろーい。継続回復はアルフレッド同様に回復対象のHP依存なので地味に仕事する。というか大抵のクエストはフィロメナ積んどきゃ大丈夫レベルに安定感あり。

スラヴェイア→光ヒーラー。長射程に高出力の回復、おまけに継続回復つき!強い、と思いきやアクティブCTが長すぎて使いづらい。知力ルーン乗っけるのが必要なので、ダメ減ルーンを積みづらく、強力な範囲スキル持ちの相手には使いづらい。まぁ儂ヒーラーにダメ減ルーンとかそもそも積んでないし積む余裕もないけど。

キャナル→水ヒーラー。防御バフつき。そこそこの回復力、そこそこの速さのCTと、中盤までのクエストでは大活躍。タンクと属性があわなくても充分強い。でも水ヒーラーって何であんなに前線に来たがりなんですかね?短射程のため、範囲スキルの巻き込み事故でよくおなくなりになります。

パルヤン→地ヒーラー。物理攻撃バフに加え、広範囲に回復をばらまくが、回復量は性格同様に控え目。物理アタッカーが多い儂のパテ編成にはよく登場するが、単身でヒーラーを任せるのは不安。

モーガ→水ヒーラー。高出力の回復。範囲とは名ばかり。超短距離射程。さすがオーク。回復も最前線で。操作が面倒なのと、水タンク不足により、儂のパテではほぼ使われず。

ガンド→火ヒーラー。範囲回復とデバフ解除。強そうなんだけど、使いたいシーン(主に討滅)で射程の短さからあまり活躍できていない。残念。オークって射程短いよね。

ロロタタ→地ヒーラー(多分)。単体回復と単体魔法防御バフ。可愛さだけと思いきや、その真価はデュエルで発揮。儂のデッキにも投入してます。


儂の育成しているタンクはヒュマアバ、ソフィア、ボグスなのですが、今まではパルヤン、フィロメナ、キャナルで大体なんとかなってきました。属性アンマッチだけど。
今後を考えたときにフォルクとアルフレッド育てたいなと検討中。今日のメンテ明けにダブルメガネの水着(=進化半額)来てないかな~。

いわのふ

コメント

1

イアルの冒険者

ふぁいฅ•ω•ฅ

ID: 3rfgyacy7va6

ロロタタ、風でーす
あとゴルドーとラルフの他にラスベルって実装済風タンクも忘れないであげてください(´・ω・`)

2

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

アルフレッドの腹筋はせめてぽよぽよであってほしい。

3

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 1
ロロタタ、風でしたかー。失念失念。

ラスベルさんはですね、、、儂の回りにいなかったの。

儂「ミリアって正直どう?」
Mさん「ラルフ(39レベル)と相性いいよ」
Rさん「ゴルドー(3Xレベル)と組み合わせるとかなりタフ」

多分このひとたちのラルフやゴルドーが強いんだろぅなぁーとはうっすら気付いてる。

4

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 2
うちのギルマスのアルフレッドは儂のタンクより堅い

5

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 4
えー、腹筋ガチガチか。天は二物を与えちゃいけないのに。

6

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 5
あいつ☆5になると、視力も上がるんだぜ、、、

7

イアルの冒険者

ふぁいฅ•ω•ฅ

ID: 3rfgyacy7va6

>> 3
うわーい(´・ω・`)
ヒーラー属性合わせる必要もなさそうな人達だー(´・ω・`)

8

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 6
レーシック受けとるよ。金もある。くっ…

この発言は削除されました(2019/07/14 03:00) 9

この発言は削除されました(2019/07/14 03:00) 10

11

老舗人

そいそーい

ID: 7dv5mndsfhg3

ダブルメガネって…。片方は良いですが、
歯クソメンバー全員(ウッザリア様も)の水着が
高額で登場!ってなって、
極悪な強敵が最後に出現!とかなった日には…。

ってフラグ立ててるって事で合ってますか?
ヒぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

12

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 10
悩ましいところですよね。どのキャラも一長一短。儂はクエストガチ勢(自称)なので、クエストやるならフィロメナ、キャナル、アタッカーによってパルヤンかアルフレッド辺りを育てておけば、中盤位までは頑張れます。

イザイアほすぃ

13

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 11
アルフレッドだけでいいです。というか進化半額になれば水着なくていいです。
でも白爪の水着って一部の層に需要ありそうだな、、、

14

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 7
そうなんですよねー。しかもヒーラーにはダメ減積みまくるのが当たり前な方々なので、雑魚い儂にはちょっと参考になりまへん。

15

1000いいね達成

アナコンダ

ID: u5fsyjsw6u4e

痒い所に手が届かないように調整してると思います
ちょっとでも調整ミスすると、タンクみたいに一強他弱になると思います

タンクも現状ソフィア一強でソフィアだけ育成してればなんとかなる(属性関係ない)そんなレベルになってますね(次点でヒュマアヴァ・ボグス)

16

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 15
ですよねー、わかってるんです、、、
でもリソース限られてますからね。結局は選ぶ必要が出てきますよね。☆5レベル30で頭打ちなら次から次に育成の手を伸ばすのですが、実質的にむしろそこからがスタートだったりしますしね。

17

1000いいね達成

ユイナ✿

ID: paptiag8m5ve

私はロロタタとメガネくんを育てたいんですが、
メガネくんは好みじゃないし、
ロロタタはアニマ的に遠い。。。
半額とかくるまでは現状維持です。。。
。。(〃_ _)σ∥

18

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 17
ロロタタ可愛いし、儂も育てたいです、、、でも単体回復なのがなー

19

圧倒的支持率

*ゆりりん*

ID: y2fsjctte783

>> 4
いわさんの旅日誌いつもおもしろい!!すきw

アルフは優秀ですよー(>_<)

バッファーなのに、ヒーラーとタンクもできるんです。

デュエルでは、アッザリア様の前に置いて、敵レオや敵アッザリア様の砲撃を耐えてくれたりします(*`・ω・)ゞ

ぜひガチガチに育ててあげてください♪