いわのふの旅日誌

公開

クエストのおてつだい

ワルチャのおてつだい勢程ではありませんが、時間があるときはおてつだい頑張ろうと思ってます。

最近はイエ島のクエストをよく手伝っていますので、こんな感じだと手伝いやすいよー。というのをちょっとまとめて見ました。手伝いを依頼するときに気にしていただけると手伝う側も楽かなーと。

①手伝い募集はワールドチャットで。
意外と知られてないのかも知れませんが、直接ささやきチャットが来ても、ログインしてなかったりデュエルコロシアム中だとささやきは届きません。ログが残らないので、ささやかれたことも知りません。ご注意を。

②エリアで合流できたらパーティーチャットか近くチャットで。
一人だけのおてつだいで、パーティー組むならパーティーチャットで。複数名が手伝い待ちなら同じエリアで近くチャットが便利です。近くチャットはチャット画面を開いて左上の歯車アイコン→カスタムの文字を触ると設定に飛ぶので、「近く」だけにチェックをいれましょう。そうするとチャット画面の一番右端「カスタム」チャットで、同じエリア、同じチャンネルの方にだけチャットが届きます。この設定を間違えると、「ふへへ、同じチャンネル全員顔見知りだぜー」と変質的なチャットをしたところ、ワールドチャットにも流れて、サーバ全体にあなたの変質さがばれてしまいかねません、ご注意を。

③チャンネルは19まで。
チャンネル20以降はフレンドやギルドメンバー、パーティーメンバーがいないとチャンネル移動できません。あなたがチャンネル指定をするならチャンネル19までを選びましょう。

④混雑していても移動できる。けど、、、
チャンネルが混雑していても、そのチャンネルに既にいる方にパーティーを組んでもらい、一度エリアを出てから再度エリアにワープすると、自動でそのチャンネルに飛ぶことができます。でも混雑していると戦闘が重くなるので、混雑していないチャンネルに行くのがベターですね。

⑤パーティー編成は事前相談を。
相手により、また手伝ってくれる方の戦い方により、求められるパーティー編成は変わります。事前に相談をしておきましょう。イエ島の場合だと、水着キャラを揃えた方がいい、範囲回復ヒーラー多目がいい、アタッカー多目がいい、等々、クリアしやすい編成は変わります。

⑥狩ってるから乱入してきていいよ!のときは、、、
極力陣形を乱すキャラは入れない方がよいです。広範囲挑発タンクやヴィンガ、ジンベエザメ等の敵を動かすキャラはせっかく安定して狩っている戦況を乱しかねません。アタッカー、バッファー、ヒーラーで編成する方が、「こいつわかってるな、、、」と思われると思います。

⑦大量の人が並んでるときは、、、
自分の順番が来なくてもイライラしないでね。手伝ってくれている側は、どの順番で並んでいるとかわからないです。自分の番が来るまで粛々とお待ちください。自分の番が終わったら、近くチャットでお礼スタンプして、チャンネルを軽くするために他のエリアに移動するのが親切かと。
昨晩うちのギルメンが、某イエ島クエストを手伝っていたときは何人クリアしても空いたところに次の方が来るので何時間も終わらず大変そうでしたが笑
儂?もちろん応援してたよ!レベリングしながら。

⑧イエ島クエストもあと一週間。
まだクリアできてないクエストがある方のために各高難易度クエスト(を儂が手伝う場合)の注意点を。

ヤシノキガニ:どんなパーティー編成で来られても大丈夫。お気軽にどうぞ。
アイリーン:水着キャラでタンク、火力、バッファー積んでくれると助かります。
ヴェロニカ:手伝い依頼が来ないからわからぬ!
ワコク:タンク抜いて水着アタッカー、ヒーラー、バッファーで来てくれると助かります。
ズメイ:キジムナー洞のでもバシュカル氷河のでも倒せばクリアになる模様。キジムナー洞とバシュカル氷河はやり方が全然違うので、事前に作戦相談したいですね!(倒せるとは言ってない)
モーリー:なんでもいいよ!
エッダ:儂を呼ぶな。

以上だ!

いわのふ

コメント

1

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

いわのふさん、はじめましてー。
支援していただくためのマナーありがたいです。
昨日も切りなく依頼者が来るので大変そうだなーと思っていました。
私は諦めちゃいましたが。
支援者の方々に感謝の気持ちが伝わるといいなぁ。

2

圧倒的支持率

ぽぞん

ID: ty5bt8vcuwd2

エッダお願いしますฅ•ω•ฅニャー

3

1000いいね達成

ユイナ✿

ID: paptiag8m5ve

( *´艸`)エッダわたしも~♫

4

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 1
まだ一週間延長したし、諦めないで!
時間が合えば手伝いますよ!(エッダ以外)

5

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 2
あなた終わってるやろ

6

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 3
あなたも終わってるやろ

7

1000いいね達成

ユイナ✿

ID: paptiag8m5ve

>> 6
Σ(゚Д゚)はっ!
いわのふさんツッコミ速すぎ!!
書き込みしたかった大御所の皆様が絶対いたはず!!w

8

いわのふ

ID: icvv7dirhuni

>> 7
大御所www

次回日誌の返信は24時間開けようと思います!( ・`д・´)