あちちのエアリィの旅日誌

公開

タヌシさん再び

こんぬづわu*´꒳`*U
エアリィですよ。

今はネロにて雨の街イベントが開催中です。
これはローモンド湖の水を全部抜くイベントと同じように、別マップの特別イベントです。

イベントマップを巡っていると、かつて見た強敵がいるではないですか。
そうです、あのローモンド湖にもいた、ジャンボスタニシ、通称タヌシです。

今回のイベントのキーキャラであるユウリさんに聞くと、ローモンド湖で戦ったのが楽しくてネロに来たとのこと(;´・ω・)

ということで、ヤドクガエルやオクトリアンのクエストをこなしてからユウリさんに話しかけると、ジャンボスタニシのクエストが始まります。

最初はローモンド湖の攻略法でいけるのか?と思ってやってみたら、以前よりも固いし、何よりも増援で来るビーストがえげつない(-_-;)
ブルーギル、ピラルクー、アリゲーターガー、カメがランダムで増援に来ます。
どうにか増援を阻止できないかと混乱や魅了やスタン、凍結など色々状態異常を試しますが、どの方法も増援を止められないのです。
しかも、タヌシのHPが5%ほど減って行く毎に増援発動してしまい、初動もわからないから対処のしようがないというものです。

この増援で来るビーストのスキルですが、ブルーギルが増援、ピラルクーが生きた化石、ガーさんが洪水、そして一番厄介なのがカメのなんか火を吐いてくるやつです。
カメが出てくると、カメのASによって即全滅してしまいます。。。
増援を何とかしようと出てきたビーストの対処をすると今度はタヌシまで手が回りません。
じゃあ、どうするかというと、増援を止めるのではなく、あえて無視してしまうことにします。タヌシの増援は最大4匹までしか出ないので、この4匹を残したままタヌシを攻撃すれば、ブルーギルが出てきた場合以外はそれ以上出てきません。
ブルーギルは追加増援してしまう、ガーさんは洪水で突進してきてしまうのでキャラバンを落とされます。そしてカメが一番厄介で火を吐かれたら攻撃範囲が広くて射程も長いので、即全滅してしまいます。この4種の中で一番マシなのがピラルクーです。
ピラルクーのASは生きた化石というもので、自分自身を化石化してしまいます。つまり石化状態と同じなので、動きもしなければ攻撃もしてきません。なので、ピラルクーが出てくるのが理想なのです。
ピラルクーさえ出てきたら、あとは無視してタヌシを攻撃します。

ここで注意しなければならないのは、あくまでもタヌシ単体のみをターゲットにすることです。
つまり、範囲攻撃してくるようなヒーローがいると、増援ビーストも攻撃してしまうので、万が一倒してしまうとまた次の増援が来てしまうのです。
これを避けるために、単体攻撃ができるヒーローを入れます。
また、出てきた増援の相手をさせるための防波堤も必要です。
となると、オオヤシガニ攻略の時のように、ビースト召喚できるヒーロー、ヴェロニカ姐さんが役に立ちます。

色々考慮した結果、編成は以下の通りになりました。
今回は、ギルメンのまこ猫さん、スバルさんと一緒に攻略しました。

エアリィ
オフェンスライン
ヴェロニカ、ロロミュ、マルバス、ミンミ、ヴィンガ、レーナ

まこ猫さん
ピラミッド
ヴェロニカ、マルバス、ロロミュ、ヴィンガ、エッダ、ラルミミ

スバルさん
ゼロ
ヴィンガ、ヴェロニカ、ミンミ、マルマ、ロロミュ、ラルミミ

この編成で挑戦したところ、最初はあと数%残すところで時間切れしてしまいクリアできなかったので、少しだけ強化しました。
また、単体攻撃をするために、範囲攻撃しないようにASを封印していたのを、残り時間2分を切ったらAS解放させて総攻撃をしたところ、なんと残り時間0秒でクリア!
クリア直前に増援でガーさんの洪水攻撃とタニシヒーリングされた時には一瞬あきらめかけましたが、なんとかクリアできて思わずリアルでガッツポーズしてしまいましたw

なんとかクリアできましたが、ユウリさんによると、もっと強くなってリベンジするとのこと、、、
次はどんな強さになって帰ってくるのか恐怖でしかないですw

最後に、今回のタヌシはターゲットとるのが難しいです。
タヌシ本体にターゲットしようとしてもターゲットに失敗して突撃してしまいます。このタヌシのタゲポイントは、タヌシのHPゲージよりも上の方がタゲポイントとなります。


 

あちちのエアリィ

コメント