今回はパダノアの性能、使い勝手について書いてみたいと思います。
比較的早い段階で仲間になる一方、序盤ではあまり使い勝手が良いとは言えません。
ですが、パダノアはある程度育成が進み強敵と戦う機会が増えてくると、途端に活躍する場が増えてきます。
討滅の覇王級行くような方、英雄でスコア伸ばしているような方はパダノア使ってるという方も多いのではないかと思います。
パダノアは非常に優秀なキャラですが、特徴、使い方を理解しないとその性能を活かすことはできません。
1.パダノアの特徴
パダノアは状態異常で敵の行動を阻害するジャマーです。
パダノアの大きな特徴は以下の2点です。
・ NS、ASともに敵にダメージを与えることができない
・ NS、ASともに複数回の状態異常を与える
2.ノーマルスキル
<ノーマルスキルの特徴>
・ 自分中心の円範囲6mで、最大7回の睡眠判定
・ ★5装備以上で睡眠の確率が100%(★4装備では75%)
比較的早い段階で仲間になる一方、序盤ではあまり使い勝手が良いとは言えません。
ですが、パダノアはある程度育成が進み強敵と戦う機会が増えてくると、途端に活躍する場が増えてきます。
討滅の覇王級行くような方、英雄でスコア伸ばしているような方はパダノア使ってるという方も多いのではないかと思います。
パダノアは非常に優秀なキャラですが、特徴、使い方を理解しないとその性能を活かすことはできません。
1.パダノアの特徴
パダノアは状態異常で敵の行動を阻害するジャマーです。
パダノアの大きな特徴は以下の2点です。
・ NS、ASともに敵にダメージを与えることができない
・ NS、ASともに複数回の状態異常を与える
2.ノーマルスキル
<ノーマルスキルの特徴>
・ 自分中心の円範囲6mで、最大7回の睡眠判定
・ ★5装備以上で睡眠の確率が100%(★4装備では75%)
相手が耐性持ちでない場合は確実に眠ることになります
・ ★5装備スキルレベル5でCT10秒、効果時間29秒
状態異常の効果時間として29秒というのは驚異的な長さです。
睡眠は重複不可系状態異常なので、一度かかった場合に時間延長はありません。
状態異常は一度かかると耐性がつき、30秒間同じ状態異常にかからなくなります。
一度眠らせると、29秒間眠り、起きた1秒後に再び眠らせることができます。
<睡眠の特徴>
・ 睡眠中にダメージを受けると睡眠が解除される
・ 睡眠中に受けたダメージは2倍になる
・ 継続ダメージ(火傷、出血、毒)では睡眠は解除されない
<ノーマルスキルの運用>
・ 召喚系の敵の増援を妨害し本体のみ撃破
増援を呼ぶ本体のみを倒せばクリアできるようなクエストで、増援を睡眠で妨害
起こさないように、単体火力のみを活かして本体を削る。
・ 継続ダメージとのコンボ
睡眠は継続ダメージで解除されない特徴を生かし、ダメージを伴わない継続ダメージとのコンボが可能です。
例えば、ミンミのタゲを敵本体に固定、NSの範囲火傷で増援を眠らせたまま倒す。
・ 睡眠と威力係数の高い一撃必殺ASとのコンボ
某ゲームに睡眠爆殺という戦術がありました。
タイミングをコントロールするため、攻撃しないタンク(ラスベル)
NSは攻撃せず、ASの一発の威力係数の高い火力(マリオン、イツキ)
編成を調整して、ダメージ2倍の浪漫砲を実現…(*´艸`)
3.アクティブスキル
<アクティブスキルの特徴>
・ 自分中心の円範囲6mで、最大9回のスタン/麻痺判定
・ 装備のレアリティおよびスキルレベルでCT短縮、効果時間延長
・ ★5装備スキルレベル5でCT20秒、スタン5秒、麻痺15秒
ASのスタン/麻痺の効果時間は長いというわけではありません。
ヒュマアバ★5AS5 スタン7秒
ディラ★5AS5 麻痺25秒
素の状態で若干の耐性を持っている敵に対してパダノアは有効です
例えば、スタンの効果時間ではヒュマアバの方が長いですが、
耐性のある敵に対してのスタンの成功率は、パダノアの方が優秀です。
・ ★5装備スキルレベル5でCT10秒、効果時間29秒
状態異常の効果時間として29秒というのは驚異的な長さです。
睡眠は重複不可系状態異常なので、一度かかった場合に時間延長はありません。
状態異常は一度かかると耐性がつき、30秒間同じ状態異常にかからなくなります。
一度眠らせると、29秒間眠り、起きた1秒後に再び眠らせることができます。
<睡眠の特徴>
・ 睡眠中にダメージを受けると睡眠が解除される
・ 睡眠中に受けたダメージは2倍になる
・ 継続ダメージ(火傷、出血、毒)では睡眠は解除されない
<ノーマルスキルの運用>
・ 召喚系の敵の増援を妨害し本体のみ撃破
増援を呼ぶ本体のみを倒せばクリアできるようなクエストで、増援を睡眠で妨害
起こさないように、単体火力のみを活かして本体を削る。
・ 継続ダメージとのコンボ
睡眠は継続ダメージで解除されない特徴を生かし、ダメージを伴わない継続ダメージとのコンボが可能です。
例えば、ミンミのタゲを敵本体に固定、NSの範囲火傷で増援を眠らせたまま倒す。
・ 睡眠と威力係数の高い一撃必殺ASとのコンボ
某ゲームに睡眠爆殺という戦術がありました。
タイミングをコントロールするため、攻撃しないタンク(ラスベル)
NSは攻撃せず、ASの一発の威力係数の高い火力(マリオン、イツキ)
編成を調整して、ダメージ2倍の浪漫砲を実現…(*´艸`)
3.アクティブスキル
<アクティブスキルの特徴>
・ 自分中心の円範囲6mで、最大9回のスタン/麻痺判定
・ 装備のレアリティおよびスキルレベルでCT短縮、効果時間延長
・ ★5装備スキルレベル5でCT20秒、スタン5秒、麻痺15秒
ASのスタン/麻痺の効果時間は長いというわけではありません。
ヒュマアバ★5AS5 スタン7秒
ディラ★5AS5 麻痺25秒
素の状態で若干の耐性を持っている敵に対してパダノアは有効です
例えば、スタンの効果時間ではヒュマアバの方が長いですが、
耐性のある敵に対してのスタンの成功率は、パダノアの方が優秀です。
<アクティブスキルの運用>
パダノアの主要な運用方法は、以下のアクティブスキルの使い方だと思います。
・ 敵のスキル発動の妨害
現在、パダノアの主な運用方法がこれだと思います。
例えば、バシュカル氷穴洞のタスマニアオオガニの一鋏両断(即死攻撃)の妨害
・ 強敵討伐の開幕の時間稼ぎ
一部の強敵では開幕からいきなり範囲攻撃や強力な攻撃を行ってくるものがいます。
開幕をパダノアで妨害し、体制を立て直し、バフを積み上げることが可能です。
例えば、グレンサンショウウオ、アチ村コラボのBP15万ビースト
4.パダノアの育成
・ ルーンはダメージ減少
射程はそこまで長くないので巻き込まれることが多いです
耐久力を確保すると安定性が増します
・ 装備は★5で十分に活躍可能
★5のスキルで十分に効果を発揮します
・ スキルレベルはできるだけあげる
可能であればNS,ASともに5にしたいです
敵スキルをASで妨害する目的だけであれば、AS1でも大丈夫です
・ 育成開始はタンク、火力の標準的な編成が十分に育ってから
・ 敵のスキル発動の妨害
現在、パダノアの主な運用方法がこれだと思います。
例えば、バシュカル氷穴洞のタスマニアオオガニの一鋏両断(即死攻撃)の妨害
・ 強敵討伐の開幕の時間稼ぎ
一部の強敵では開幕からいきなり範囲攻撃や強力な攻撃を行ってくるものがいます。
開幕をパダノアで妨害し、体制を立て直し、バフを積み上げることが可能です。
例えば、グレンサンショウウオ、アチ村コラボのBP15万ビースト
4.パダノアの育成
・ ルーンはダメージ減少
射程はそこまで長くないので巻き込まれることが多いです
耐久力を確保すると安定性が増します
・ 装備は★5で十分に活躍可能
★5のスキルで十分に効果を発揮します
・ スキルレベルはできるだけあげる
可能であればNS,ASともに5にしたいです
敵スキルをASで妨害する目的だけであれば、AS1でも大丈夫です
・ 育成開始はタンク、火力の標準的な編成が十分に育ってから
パダノアは限定的な条件下で活躍します。
基本構成をしっかり育成してから、戦い方の幅を広げることをオススメします。
戦い方の幅を広げることができるジャマーの中でもパダノアはオススメの1人です。
タンクも火力も育ってきたし、次は誰を育成しようかとお悩みの方
余力ができたらぜひ育ててみてください ♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡
基本構成をしっかり育成してから、戦い方の幅を広げることをオススメします。
戦い方の幅を広げることができるジャマーの中でもパダノアはオススメの1人です。
タンクも火力も育ってきたし、次は誰を育成しようかとお悩みの方
余力ができたらぜひ育ててみてください ♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡
コメント
1
ブランカ
ID: isqvienhkbdg
実験の結果が、すぐにまとまった状態で見られるなんて・・!
ありがとうございます
標準的な編成が十分に育ってから の条件が私はまだアヤシイので
アニマが自然に溜まる頃を目安にのんびりやります(= '艸')
2
クルミユ
ID: k7nqg4chmt9u
初めまして。
討滅覇王挑戦のため育てようと思っていた所なのでとても参考になりました!
3
にこさんま
ID: pyjq8nm42s3g
めっちゃ良い攻略記事ですね!
確かに不遇な単体火力が活かせそうですね。
4
こま
ID: qjcmtb36q3m2
パダノアさんに☆6メインができて、育てたいなぁと思っていたタイミングの日誌、ありがたいです〜(^ ^)
5
kiki
ID: ruart6pi2a9z
勉強になります<(_ _*)>
6
リスタ
ID: bvc4x2pp7bdb
勉強になりました^ ^
二つ名に違わぬ性能ですね!
分かりやすくご説明頂きありがとうございました(´∀`*)
7
これあかんやろ
ID: gpv87asaz5ks
有能有能とは聞いていましたが実態は知らず
めちゃくちゃためになりましたありがとうございます⸜( ◜࿁◝ )⸝
8
きぬ
ID: f8qfdivahu2z
早やっ!!
ギルチャで会話してる内容が
もうまとめられてるー!
(私は見て……ふむふむ。ほぅーっと感心してるだけ)
すぐ理解できない私は
こうやってまとめて頂けると
何回も読めて非常に助かります!!
パダノア……
育成したくなるなぁ〜
(><) !!