ディアージュの旅日誌

公開

【初心者向け】 独断と偏見による★5装備引換券の交換候補


本情報は2020年1月時点のものです。

謹賀新年ガチャで★5装備引換券が放出されています。
このガチャがオススメなのかどうかはおいておきます。
私は基本的にガチャを回すかどうかは自己責任と思っています ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

今回は初心者さん向けに、★5装備引換券の交換候補のオススメを独断と偏見で紹介しようと思います。
なお、デュエル/コロシアムは対象外、基本的にストーリーを進めることを念頭に置いています。
また、限定ヒーローは対象外とします。


<★5装備引換券とは?>
・ 任意の★5装備(メイン/サブ)と交換できるチケット
・ 英雄は対象外
・ 限定ヒーローは一部対象外(2020年1月4日時点ではラメライザまで)
・ 使用期限はなし(キープしておくことも可能)
・ 毎月1日に★5装備引換券付きガチャが開催される傾向がある


<オススメ候補>
1位 タンク★5
 このゲームはタンクが敵の攻撃を受け止め、バッファー、ヒーラーがタンクを支え
 それ以外の火力要員が敵を倒すというのが基本戦術です。
 まずは1人、強固なタンクを育成すると、後の冒険がスムーズに進むようになります。

 2020年1月時点では新規応援ログインボーナスとして、ソフィアの両手★5装備が入手可能です。
 ソフィアは非常に優秀なタンクなので、まずはソフィアを育成しても良いです。
 その場合、★5装備引換券は他のキャラクターに回すことができます。

 ※2019年11月頃から新規応援ログボは上記のとおり強化されているようです。
  経験者の方は初心者の方にアドバイスする際にご注意ください。

2位 シューター/マジシャン★5
 強固なタンクが確保できたら、次は火力の確保です。
 タンクは死なないのに、相手を倒しきれずに時間切れということが起こります。

 火力としてオススメなのは、遠距離で攻撃できるシューター/マジシャンです。
 飛行相手にも有効な攻撃ができ、離れて戦うため巻き込まれにくい点がメリットです。
 敵は属性の相性、物理/魔法の相性がありますので、それぞれに対応できるよう
 何人かの火力を確保すると冒険がスムーズに進むようになります。

 ストーリーで仲間になる火力要員の例は以下のとおりです。
  風属性 : レーナ(魔)、 エルフアヴァター(魔)、 ワウガガ(物)
  火属性 : ミンミ(魔)、 モーリー(物)、 ガダ(物)
  水属性 : マリオン(魔)、 ジリアン(物)
  地属性 : リリ(魔)、 ドワーフアヴァター(物)
  聖属性 : エミリー(物)、 レオミュール(魔)
  闇属性 : ラルミミ(魔)、 バストラル(物)

 標準的な火力要員を選定しています。強いけど癖が強い子などは除外。
 仲間になる時期が遅い、または条件が難しいキャラクターもいます。

 ただし、全ての属性の物理/魔法を網羅するのは難しいです。
 キャラストでは物理/魔法のどちらかしか効かないという敵はあまりいません。
 まずは属性の種類を増やすと良いです。

 例えば、風属性の火力が既にいる場合、苦手な火属性に対応できる水火力の増員が理想的です。
 手元に水属性の火力がいないときは、地属性、聖属性、闇属性の火力を育成しましょう。
 風、火では相性が悪いですが、相克に関わらない別属性の火力で対応すると良いです。

3位 バッファー
 タンク、火力が確保できたら次はバッファーの育成をオススメします。
 バッファーの中には★4と★5装備でスキルの効果が変わる子がいます。
 バッファーのスキルは、キャラクターレベルで効果があがったりはしません。

 ★5装備の恩恵が特に大きいキャラクターは以下のとおりです。
 ・ アルメイダル(メイン)
  ★5装備により、アクティブスキルの射程が4mから10mに変化します。
  難関クエストでは必須に近いキャラクターのため、オススメ度は高いです。

 ・ ロロミュ(メイン)
  ★5装備により、味方全員にダメージ増加付与が追加されます。
  PT全体の火力を底上げすることができます。
  ロロミュを編成する機会は多いため、装備を確保する恩恵は大きいです。

 ・ マーサ(メイン)
  ★5装備により、スピード、魔攻バフ、デバフ解除が追加されます。
  特に範囲でのデバフ解除は他の手段が少なく貴重です。

 ・ フィロメナ(メイン)
  ★5装備により、物防バフ、魔防バフが追加されます。
  フィロメナを入れるだけでPT全体の耐久力が向上します。
  タンクが耐えられないときは、まずフィロメナをPTにいれましょう。
  フィロメナも編成する機会が非常に多いキャラクターです。


4位 ジャマー/トリックスター
 ・ エッダ(メイン)
  ★5装備により、物防デバフ、魔防デバフが2スタックになります。
  特徴であるデバフの効果をさらに向上させられます。
  また、エッダはやや射程が短いため、巻き込まれることが多いです。
  ★5装備により耐久力を向上させると、さらに安定感が増します。

 ・ ヴィンガ(メイン)
  ★5装備により、鈍足効果が追加されます。
  敵をまとめる役目は現状ヴィンガかエルフアバターでしか対応できません。
  範囲も広く、さらに鈍足効果により散らばらせにくい点でとても有効です。

ーーー

初心者向けとしてはここまでと思います  (○´―`)ゞ 
実際のところ、ジャマー/トリックスターを採用する段階で、既に初心者ではありません。
今後は、戦い方の幅を広げる/特定の状況に刺さる子を育てるのが有効と思います。

今回ご紹介していないキャラクターにも、優秀なキャラクターはたくさんいます。
あくまで私の独断と偏見なので、他の方の意見も参考にすると良いと思います。
旅日誌で調べる、ヘルプを参照する、ギルドに入って相談する等、ご検討ください。
もちろん、手探りで遊ぶのも楽しみ方の1つだと思います ♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡ 


ディアージュ

コメント

1

ビギナー

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

 今だとソフィアの両手☆5もらえるのか。
 なんて羨ましい……

2

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 1
そうなんです。
なぜか、こういう話を宣伝とか告知とかで見つけられませんが…(・ω・ )
私も別の日誌でコメントいただいて知りました。

3

ぺたり

ID: 4qn9p9wv5z7y

うろ覚えですけど10/29の実装/仕様変更に
https://masters.caravan-stories.com/news/hewwkhih

ソフィア☆5の表記は見覚えがあるんですが
ここはお知らせも消しちゃうから過去検索し辛いですよね

4

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

まさに、完璧な考察です!
初心者でなくても勉強になる日誌です٩(๑´3`๑)۶

あえて付け加えるとするならばアロティくらいです・・・・
理由はカワイイから(^_^;)

5

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 3
おおお、本当です!(*'∀'人)
全然意識してませんでした!
ありがとうございます(*´艸`)

6

旅日誌マスター

ディアージュ

ID: ty7km3iv4p6p

>> 4
アロティはかなり序盤で仲間になるうえに、優秀だと思います(/・ω・)/
ただ、アロティは★5装備なくても十分活躍してくれるので除外しちゃいました(*´艸`)