Darsの旅日誌

公開

主観なので。。。


先行キャラが多くなり選択肢も増えましたが、難易度的にはあまり変わらないロヴァニエ、難易度高いストーリークエスト、相変わらずのBP詐欺等に対して確実に使うであろうキャラで先行キャラ抜きで考えたら

1・ベネカ 2・フェロメナ 3・ザラ この三者は必ず使う 

特にザラ。この子は特定レイドに必ず必要とまで言われた子なんで育てて損はしない。ただ、星5だと耐久は厳しい。困ったらザラかフェロメナ入れとけは今でも有効
1・ベネカ
今更?って思うかもだけど、このキャラスト 魔法PTの方が強いんですよね。キャラの選択肢が多く、回復+バフ持ちのアルフレッド等がいるお陰で格差がかなりあります。
そのマジックナイトの中でも範囲、威力、ASの速さでダントツです。火属性ではレリオーラが断トツで強いですが、ベネカ入手は難易度が低くアニマを集めやすいのでトータルで見ればベネカの方が強さを実感出来ると思います。

んで今のコラボ中ハルさん。この子はバッファー。それもクイック無し回復無し。この時点で、正直舐めてましたがNSでデバフ複数解除、それも驚異の6秒 クイック無いけどかなり凄い(デバフ複数解除のアックスやガントのAS秒と比べてみて下さい)
自身はバフデバフ解除に特化してるけど、ロヴァニエみたいにスロウをしてくる敵が居ると、ロロミュやアルメイダルが仕事出来ないんです。なので今まではスロウ解除の為だけにアックスやガントなんかも入れてたけど、これが不要になる。1枠でデバフ、バフ行けるから普通に強回復のキャナルやスラヴェイアでも大丈夫な気がします。
1番の特徴が火傷を楽に解除できる事。ヒーラー耐性で無効化できる状態異常は限られてます。麻痺や魅了、凍結や暗闇、石化や混乱、呪い等。たが火傷は無効化出来るヒーラは現在いません(犬やカエルジャクシは才気ないので)自身のパッシブスキル頼みです。このハルさん、自身は火傷ほぼ無効、掛かってもPT全体で6秒前後で解除なんです。
最近出たドワーフMAPのソガイラススの火傷をほぼ完封出来るかと思われます。
そして、限凸、修練等が割引されてる今がチャンス。6武器で最大値まで上げようとすれば最終で成功率20%、一回30万?位持ってかれます。うん百万いるんです。あまり興味が無くても強化するべきです。後で必ず報われますので可能な限り強化(特にスキルはall 4まで)しましょう。出来れば交換で星5サブは必ず交換しましょう。

☆ストーリー優先で考えた場合のタンク

ほぼソフィアで大丈夫です。選択肢としてヒュマアバもあります。昔は混乱対策が難しくソフィア一択でしたが、先ほどのハルみたいにデバフ解除出来るならヒュマは強いです。
私は敢えて使って無いです。何故か?仲間を1番多く倒したのは…混乱中のヒュマアバなんで封印してますwうん、トラウマですね。

自分的には自己完結してるキャラをオススメします。育てとけば良かったなぁと思うタンクだと風のラスベル(ワイン)
このキャラも特殊ですが、デバフ解除+継続回復持ち。任意でデバフを自己解除出来るので羨ましい。
基本、自己で回復出来るタンクはかなり耐久が上がります。スミロフも単体挑発ですが、回復持ちなんで硬いです。理想は全ての属性タンクが欲しいですが、先行抜き、耐久、自己完結ならラスベルさんがお勧めです。攻撃手段が無いので混乱も怖くない。
火だと最近強化されたボグス
コラプター狩りや物理PTには相性が良く挑発範囲も広いから、余り動かさなくてもほぼ範囲内を挑発出来ます。
PvPを意識するなら同属性のキールデーンです。暗闇撒き散らすから攻撃が当たり難いので、結果耐久があがるお得なタンクです。
タンクの最強は意外にもメルロかなぁ
正直、嫌いです。中々死なないからウザすぎるんですwそれ位硬い、使い勝手は分からないけど戦いたくないのは断トツでメルロ。
デュエルやコロで見掛けたら多分カッチカチ自慢で強化されてるから気をつけて下さいね。
敢えて地属性を抜きましたが、察して下さい。いつか強化されると信じてます(ミ、ミグ…)

因みにコラボキャラは皆強い。特徴あるけど強化費やレベリングが楽だから育てるべきです。これだけは間違いないから。



Dars

コメント

1

ビギナー

Bunny

ID: ec843d2bguqf

参考にさせていただきます~!!
形にしてもらえると何をしたらいいかわかりやすく、大変ありがたいですね( *´艸`)
ろ、ロヴァニエ頑張ってきます・・・!

2

イアルのブロガー

Dars

ID: k7p6fcc4we56

>> 1
Bunnyさんお疲れ様です♪
ロヴァニエ等のクエストでクリアの可能性がある目安として、先ず2匹以上(敵の人数を半分)倒せる事です。
上手く範囲に捉えたらそのままの火力でも削れる可能性があるんです。2匹以上倒し他がミリ残しなら、そのPT編成で倒せると思いますよー
スロウ持ちの敵は解除がベストだけど、解除が難しい場合はいっその事事外して火力いれても良いかもです。