Darsの旅日誌

公開

ギルメン用


ギルメン用
ルーンについて。
詳しく分かりやすく纏められてる日誌があり今更感がありますが、主観的に書いてみます。
キャラストにおいてキャラが全て。このキャラがゲーム上で輝く為には必要な事があります。
器用なキャラクターが増えてロールと呼ばれる役割を無視し複数こなすキャラが沢山居ます。
そんなキャラでも、ただレア度を上げても武器を付けても強さが劇的に変わる訳ではないんです。
キャラクターには覚醒値なるものが存在しキャラ毎に設定されてます。通常は0ですが武器を消費する事により覚醒値が上がっていきます。餌にする武器は星3以下(ほぼ3武器を使用します)、星5以上は御守りを使用しロックした状態で修練して行きます。
よく日を跨いでワルチャで情報が流れますが、武器も毎日一個売ってるので買いましょう♪
この覚醒値はキャラの覚醒値で武器の覚醒値ではありません。武器を付け替えても覚醒値は減りません。各武器には覚醒値ボーナスが
ついてます。
☆3なら5
☆4なら7
☆5なら10 
☆6なら13
これが基礎値です。では何処まで上げるのか?これは人に寄って変わるけどコスパを考えたら17です。☆5を装備した状態で覚醒値17です。欲張るなら19です。
片手で17の覚醒値×2ですね。実際にあげる場合、☆3の武器だけで頑張れば4位の覚醒値は上がります。御守りが貴重な為、出来る限り☆3の武器消費で覚醒値を上げていきます。その際、装備させる武器は何でも大丈夫ですが、自分は☆4武器を装備して11まで覚醒値をあげます。☆4武器しかなく、仕方なくルーンを填める場合でもこれなら大体40%位(ダメ減、ダメ増等)まで付けれます。
基準はダメ減、ダメ増54%が基本です。タンクなら陣形+スキル+ルーンを足して85%超えれば良いのです。アタッカーのダメ増54%は使い易い、近接アタッカー以外ならベストです。これは通過点です。最終的には6武器を付けるので、これからダメ減や知力がつきます。レイドやダンジョン、討滅等を見てるのであればダメ減振りでも大丈夫です。
特に状態異常で戦うスタイル(ミンミ、レリオーラ、ラメライザ、ガレガ等)はダメ増よりはダメ減の方がストレス無く操作出来ますし、多少の被ダメは耐えれます。

覚醒値を17にして実際ルーンを付ける作業に関して
 
ルーンを付ける際にゴールドをかなり使います。失敗したら付け直しにもまたゴールドを使います。施設Lvを上げてなければ使ったルーンを回収出来ずに無駄にもなります。
ただ、このルーン 配置はほぼ変わりません。一部のロールやキャラには6武器からガラッと変わる(アロティ等)のも居ますが、ほぼ変わりません。☆5武器前提、アタッカーで話しますが、向かって
右側にダメ増10%+5% →15%(覚醒10)
下側or左側には7%+5%→12%(覚醒7)
右側+左側or下側で合わせて27%です。
これを両手で27%×2で54% 
タンクの場合も位置は違えど同じ感覚で付けて大丈夫です。タンクの場合はもっと緩く考えて大丈夫です。
例えば覚醒ルーンの種類で星5のルーン(覚醒3)は貴重で交換ptも高い(デュエル5000pt)ので、全てに付けると破産しますwタンクの場合、ダメ減85%が上限ですから、目安として50%前後のダメ減があればタンクとしての仕事をこなせます。タンクは覚醒値16でも54%に出来ますし、覚醒値17でMAXだと58%かな?振れます。ルーンの付け方でこの数値は上下します。なので足りないと感じたら残りは陣形や自スキル、バッファー等で補いましょう。無理に上げるよりはアタッカーやバッファーに回した方が良いです。特に効果が高いのはロロミュ等の特殊なバッファーです。この子達はCT減のスキル持ち。中にはクイックやスピード等のスキルを持ってる子もいます。ロロミュはAsにCT減が有るので、Asを早く使えればパーティのCT待機タイムが縮まり回転が速くなるんです。このAsに影響を与えるパラメータが知力です。ではどの程度振るべきか?
これ凄く悩みます。バッファー自体、攻撃手段が有りません。貴重な1枠を使ってる以上、直ぐに落ちたら意味が無い。なので必然的にダメ減に振らねばなりません。強い人なら知力極フリもあり得ますが、真似したら後悔します。星6で知力15(12)は振れるから、これと合わせて150近くを目安に残りダメ減がベターな気がします。
因みにNsを強化したいならクイックです。移動速度はスピードです。ロロミュ等、Nsに自身のCT減があるならクイックはかなり有効です。

一応これが、一連の流れです。
17の覚醒値、星3で修練をして4回成功したら、御守りを使い、残り3回修練、5の武器を装備、ルーンを装備、この作業をもう片方にすればOKです。
ロールで優先するパラメーターを選ぶ。
すっとばして6武器を入手したら、直ぐに装備せずに(ルーンを付けずに)修練用にする事。
6武器は最終なんで慎重に。まぁ6武器2個有れば修練しながら装備も出来るしルーンも付けても無駄もなし(理想)
これはビーストでも同じ。ググると武器修練シュミレーターと言うサイトがあるんで調べてみると良いよ(*´∞`*)



Dars

コメント

1

ビギナー

Bunny

ID: ec843d2bguqf

バッファーの育て方に悩んでたので、すごく参考になります!
ここの所、詰まり気味だったので・・・また頑張れそうです('◇')ゞ

2

イアルのブロガー

Dars

ID: k7p6fcc4we56

>> 1
Bunnyさん、お疲れさまですー(*´∞`*)
バッファーで両立(ダメ減+知力)するなら6装備が前提になるから、難易度上がるんだよね〜
修練があるから無理に6装備狙うよりは5装備で運用した方がコスパ的に優しいですよー。自分は、ほぼダメ減振りします。