hanageの旅日誌

公開

ホワイトデーイベントが来るようで


聞いてないよ~!

 と言えばいいのでしょうか。



 去年に引き続き今年度も、ホワイトデーイベントはホワイト(白い)イベント期間に鍛冶工房をどブラック(真っ黒)な勢いでフル稼働させ、ゴールド(金装備)を手に入れる、という、無・微課金者にとって非常に有り難いイベントになりそうです。 

 何故って?

 通常は有料のガチャを回さなければそうそう入手する機会のない金装備を、もう本当に、それこそ大量に手に入れられるチャンスなのです。 私も去年のイベント期間だけで、大体60個くらいの金装備を製作しましたので。


 あ、今回がイベント初参加、という方のために去年のイベント内容を簡単に説明すると、イベント期間中に手に入れたポイントを使って鍛冶素材セットというアイテム(セット1つにつき、一人のヒーローの鍛冶製作10回分の素材が全て入っているというもの)を交換し、後はひたすら鍛冶工房で装備をトンテンカンテン作り続ける、というものでした。

 …まぁ、あくまでイベントが去年と同じであれば、の話ですが。


 とりあえず、今年も大筋のイベント内容は同じになりそうですが、皆さんにとっても私にとっても寝耳に水だったのは、残っていた鍛冶素材セットを回収するというお知らせです。

 回収期限が設けられていないアイテムだからということで、そのまま一年近く寝かせていた方も多かったでしょうから、そりゃぁまぁ、不平不満も出るわけで。 素材セットの中身をリニューアルするのか、内部的な処理の問題なのか、理由は分かりませんが、何とかならなかったのかなぁ、と、思わないといえばウソになります。

 ですが、一年近くかけて素材セットを消費してきてそれでもまだまだ終わらないよ、という方はともかく、未だに殆ど手付かずのそれらを前に頭を抱える方については、「それ、おそらくゲームサービス終了まで使わないのでは?」と、個人的には感じたりもしています。

 だって、10ヶ月もそのままで何の問題も無かったのですし、消費すれば金装備とか手に入った(かもしれない)のを放置していたわけですし。 ほら、あっても無くても変わらないでしょ、それ。

 勿論、モヤモヤはしてますよ。 でも、切り替えて来たるべきホワイトデーイベントに備えるしかないでしょう。 どうにもならんのですから。


 というわけで、私的、今年初めてホワイトデーイベントに参加される方も含めた、今から出来るちょっとしたアドバイスをしておきたいと思います。

 1.とにかくゴールド(金塊)を貯める。

 まずは、これにつきます。 大抵の方が今回のお知らせで、「こんな大量の素材セット、どうやって消費するのよ」と思ったでしょうが、それを短時間で大量に消費する手段は、ちゃんとあるのです。

 それが、時間短縮アイテムをいやというほど投入して、即鍛冶終了、即次製作、を繰り返すという方法です。 当然ながら、これにはもう本当に、バカみたいな量の金塊が必要になります。 それこそ、金塊大を万単位で使うくらい。 ですから、何かしらの金策手段をお持ちの方は、今からひたすらに金塊の在庫を増やしてその日を待ちましょう。

 2.行商で時間短縮アイテムを買っておく

 1の金塊の使い道のメインである、時間短縮アイテム。 これ、知っていると思いますが行商でも売っています。 数は二種類×一日1個×4箇所ですが、通常価格の半額で販売していますから、今から毎日購入しておけばそれなりのゴールドを節約できるはずです。 ちなみに、私は今年もふたたびこのイベントがやってくる事を祈って、毎日毎日、件のアイテムを買い占めておりました。

 3.魔獣素材を圧縮する。

 時短アイテムを大量に用意するゴールドは持ち合わせていないという方には、魔獣素材の圧縮をお勧めします。 現在、皆さんの倉庫を埋め尽くしている素材セットに入っている魔獣素材は★3レアリティですから、今年のイベントもそれと同様の素材セットが入手出来るなら、★3魔獣素材を合成して★4素材にしてしまえば全体の量をざっくり5分の1に減らすことが出来ます。 装備が欲しくないヒーローの素材だけを拝借すれば、お目当てのヒーローの装備だけをガッツリ製作して、尚且つ効率化も図れます。 

 無論、合成にもゴールドはかかってしまいますが、製作して出来た★3装備をそのまま売り払ってしまえば幾分かの足しにはなるでしょう。


 装備製作の期待値や、必要時間、消費ゴールド等の細かいお話しは、去年のホワイトデーイベントの時に、私以外の何名かの方が日誌にまとめて下さっていますので、そういったものを先に読んでおくのも良いでしょう。

 とりあえず、言えることはひとつだけ。



 気持ち切り替えて、金(塊)貯めて、金(装備)GET!!



終わり。


hanage

コメント

1

1000いいね達成

アムリタ⁂飛翔

ID: macdzjndx3w7

今日だけで、金装備6個作れたよ……w
合成込みだけどね( ̄▽ ̄)ノ

2

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
ぐぅっどぉう!

3

たぬぅ

ID: fcziurstyqnx

去年の鍛冶セット余りまくりぃ!!!笑笑

消化できるのはいつになる事やら…

4

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 3
さ、さんがつようかにはキレイサッパリ無くなりますよ(白目)。

5

トリス

ID: g7erb96upfyq

去年参加せずの棒立ち生活してたにも関わらず何故かあるマジック…

6

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 5
記憶が改竄されている可能性!

7

天☆さ***たん

ID: e7jdmuvjw4ux

質問です
魔獣素材は☆3のまま合成しましたか?
毎回☆3素材を☆4にしてから装備をつくっていました。

どちらがいいのか、是非!hanageさんのご意見をお聞きしたいです。

8

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 7
私の場合、イベント期間中は★3素材を全て★4にして装備製作をしていました。 使うゴールドは★3素材のまま装備を作った方が安上がりでしょうけれど、私はそれよりも全体量の圧縮を優先させました。 時間短縮アイテムなしでは、★3素材だと先ず間違いなく使い切れないと感じたので。

そのかわり、イベント期間が終わってから今までの期間は、お気に入りのヒーローで金装備が欲しいと思うヒーローのみ★4素材、そうでない空きの期間に★3素材でゆっくりトンカンという感じでやっておりました。

9

天☆さ***たん

ID: e7jdmuvjw4ux

>> 8
お返答ありがとうございます<(_ _)>
まだまだトンカチ作業はつづきますが!なんだか迷わず作業ができそうです♪

今年度も日誌楽しみにしています!

10

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 9
今年はどんなホワイトデーイベントになりますか…。
楽しみでも有り、怖くも有り。

11

たぬぅ

ID: fcziurstyqnx

>> 4
(; ・д・´) ナ、ナンダッテー!! (・д´・ ;)