hanageの旅日誌

公開

天陽主キリン入門編(中級~上級)


内容は簡潔に。 ハイビースト「天陽主キリン」の初心者向けまとめです。



 1.挑む前に



  ・基本のPT編成はタンク1名、火力3名、バッファー&回復2名がお勧め。


  ・火力枠は地上火属性火力が育っていれば編成し、そうでないなら現状で最も火力の出せるヒーローを編成(ラッキーは非推奨)


  ・バッファーは各人のお好みで。 継続回復、クイック(上級までは有効)、各種攻撃・防御バフ等、必要なものを考えて編成しましょう。 ただし、CT減少スキルは意味が無いので注意(ラッキーが非推奨なのも同様の理由)

  ・回復は継続回復で足りるなら無しでもOK。 編成するなら、範囲回復持ちかスタン耐性持ちのフォルクがお勧め。

  ・初めてハイビーストに挑戦するときは、絶対に編成画面でブレシングカードをセットしましょう。 チュートリアルで貰えるカードでも、与ダメージ50%UP、被ダメージ25%カットの恩恵が受けられます。



 2.実戦



  敵の攻撃は中級、上級共通なので、立ち回りは同じ。 以下、攻撃詳細。

  ○不可侵時間
 フィールド全体に小ダメージ&特定状態異常無効効果(中・上級はCT減少無効)


  ○天陽光
 単体攻撃。 タンク以外が受けるとやられる危険性が高いので、挑発を切らさないように。


  ○青白天災・壱&朱玄天災・壱
 青白天災はフィールドの左右、朱玄天災は前後半分の範囲に固定ダメージ&業火1スタック、魔法防御デバフ1スタック。 半分と書いたが、実際は真ん中の境目よりも少しはみ出した範囲まで判定がある。 なので、キリンの目の前にいれば左右両方、フィールド中央にいれば全ての攻撃を受けることになるので注意。 尚、業火の影響か連続して攻撃を受けると被ダメージが上昇する。 補足として、攻撃時のキリンの首の振り方で攻撃範囲がどちらになるのか判別は可能(だからといってよけられるわけではない)。
  
  ○天陽宿星爆破撃・壱
 対象を中心とした範囲に小ダメージ&スタン効果。 吹き出しからスキルの発動までが非常に長い。


  ○天陽熱線
 キリンと対象を結んだ直線範囲に多段攻撃を行った後、固定多段大ダメージの追撃を行う。 追撃をそのまま受けると先ず間違いなく倒れることになるので、天陽熱線の攻撃が始まったら左右に移動して攻撃範囲外に出るか、無敵で躱すかの対策が必要。 幸い、追撃の横範囲は非常に狭いので、少し移動しただけでも範囲外に出られる。




 ~以上の攻撃を踏まえた立ち回り~



 戦闘開始から天陽光が来るまでの間に、タンクは敵を挑発。 更に、タンクとそれ以外のヒーローで左右に分散。 後は天陽熱線の固定多段攻撃をタンクがまともに受けないよう気を付けながら戦えばOK。 なれればオートでも、作業しながらでも大丈夫。 現にこの日誌、上級周回しながら書いてるから。

 以上、参考になれば。
   


hanage

コメント

1

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

はなちゃんからの情報で最上級クリア出来たよ
ありがとうヾ(*´∀`*)ノ
あんまり火力が出なくて時間かかっちゃったから、きゃらやカードの検討の余地ありだわ

2

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
やったね!