hanageの旅日誌

公開

なーまけーものー!!


えーと。

先月のキャラストニュースで実装のお話しが出ていた、新ヒーローのタルフォ様。

 ゲッシー種族は実装されたら取り敢えず引いておくか、の精神で、「約束された勝利の天井(1200P交換)」でキャラバンにお越し頂きました。

 その後、取り敢えず★6進化させて進化後の姿を拝んでみたり、倉庫の不良在庫から両手★6装備を合成して装備させてみたり、人気の無い場所でエモートの確認をしたりと一通り楽しんだので、そろそろスキル確認だと説明文を一読して、さあ困った。

 「デュエル」位しか使い所さんが思い浮かばない……。


 「ナマケモノ」らしさなのか、移動時は一歩も歩かな(タライで移動)かったり、勝利モーションで煙草を一服したりと、3Dの出来は非常に良いので、アヴァターに設定して楽しむという選択肢はあれど、天井分(30000石)の元を取ってるのかといわれれば、「無い」の一択。

 このままでは脳内のイマジナリーマザーに「またこんな無計画に無駄遣いばっかりして!! お母さんいつも言ってるでしょ!!」と怒られてしまうので、しょうが無いからデュエルで使うことに。

 感想としては「玄人向け」&「使い手を選ぶ」ヒーローだなぁ、というところ。

 「デュエル」以外での使い所さんを探しつつ、暫くアヴァターにして、イアルをタライで巡ってみましょうかね。




 以下、スキル詳細等を含む説明が延々と続くので、興味のある方だけお読み下さい。
 (スキルは★6装備時・lvMAXの状態)

 NS(CT5秒)
 1.自身に「大物狙い(999秒)」・「魔法攻撃バフ(17秒)」・「物理・魔法防御バフ(10秒)」を1スタックずつ付与。

 AS(CT50秒)
 1.「強靱(15秒)」を自身に付与
 2.「自身正面11m先の位置を中心とした半径4mの円範囲」の敵に「物理・魔法防御デバフ2スタック(55秒)」を与える。
 3.同範囲の敵に最大46回の「沈黙・バインド・鈍足 ※大物狙いが5スタック時は追加で拘束・スロウ(5秒)」を与える。
 4.3の状態異常付与終了後、同範囲にノックアップ→魔法攻撃(250%)。

 ※初回CT減少スキル保有
 ※ASのモーションは開始から終了までが非常に長い(強靱の接続時間15秒と同じくらい)。 デバフ付与開始→攻撃まででも10秒以上はある。


 図鑑の解説からもわかるが、フィールドの後方から一定範囲の敵を妨害・足止めすることに特化したヒーロー。 通常は自分自身からは移動せず、ASの攻撃範囲も説明された範囲に固定される(且つ、配置時にAS攻撃範囲が表示されない)ので、配置の仕方を工夫しないと十分な働きが出来ない。 また、攻撃はほぼオマケのような威力なので、期待しては駄目。 

 感触としては、「3コストで特定の範囲に妨害フィールドを発生させるギミック」を配置するような感じ。

 ASは通常時(大物狙い5スタック未満)でも付与デバフは「物理防御デバフ」、「魔法防御デバフ」、「沈黙」、「鈍足」、「バインド」の5つと豊富。
 この内、「物理防御デバフ」「魔法防御デバフ」は効果時間が55秒と長い代わりにAS発動直後(フィールド発生時)にしか付与されないので注意。
 逆に、残り3種のデバフはASのフィールドが発生している間は短い間隔で常に付与され続けるため、フィールド発生後にAS範囲に触れた敵にも有効(オキとフカの状態異常ブロックも一瞬で剥ぎ取れる)。 また、3種とも「効果時間が上書きされるデバフ」のため、耐性を持たないヒーローはAS終了から5秒経つまで、デバフが継続される…。
 要は、デバフを受けたら何かしらの手を打たない限り、AS終了後5秒経つまで妨害され続けると考えておけば良いと思う。


 デュエルでの運用方法としては、

 ・開幕時に敵の侵攻ルート上にAS範囲が来るように配置して相手の行動を制限する。
 ・敵ヒーローにAS範囲が被るように配置して、足止め・妨害を行なう。 
 ・こちらのヒーローの進軍先がAS範囲に入る様に配置して、味方ヒーローを援護する。

 等が考えられる。

 各ヒーローの射程、耐性、スキル効果、特性を頭に入れておくことは勿論、戦況の先読み、相手がヒーローを配置出来る場所の把握、何より、通常のヒーローと異なる攻撃範囲仕様を持つため、咄嗟の瞬間でもその攻撃範囲に対象の敵を的確に捉える配置テクニックが要求される「玄人向け」のヒーローと言える。

 「3コストを使って敵を妨害する」だけでは「火力の暴力」に押し負けるので、妨害した後に3コスト以上のアドバンテージが取れるようなデッキ構築・試合運びが出来るなら、面白いヒーローかもしれない。


 余談(デュエル時)

 ※知力163、ダメージ減少54%の状態で、AS→NS→AS→NSのループが出来る事を確認(知力がいくつあれば可能かは未検証だが、達成可能な数値は大分低いと思う)。 AS後にNSを2回以上挟んでしまうと大きな隙を晒すことになるので、最低でも先のループが可能になる知力は確保したい。

 ※知力177の時、ASを連続で打ち続ける事が可能に。 NS発動による隙が無くなるかわりに紙装甲となり、大物狙いバフの恩恵が受けられなくなる。

 ※クイック状態の場合、ASのモーションが半分の時間で終わってしまうため、結果として敵への妨害時間が減り、その分隙を晒すことになってしまう。 本来は有用なバフがマイナスに働く珍しいヒーロー。





hanage

コメント

この発言は削除されました(2023/04/13 19:08) 1

2

トリス

ID: g7erb96upfyq

何時ぞやのピラビエお迎えした時にも同じ事を言われた気がします…無駄使いするなと

3

アクシズ教徒

ID: tsqbmhaz7jaa

ということは、スロウを喰らうと・・・ごくり。

4

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 3
……ハッ!?

5

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 2
木の精ですよ。

6

10いいね達成

ロギ

ID: 3ignh648udn4

手に入れたんだが、、、使いこなせる自信もなく
使ってて楽しさが、、、ない!w

7

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 6
習うより慣れろの精神で。

8

老舗人

ねむたいアムリタ

ID: macdzjndx3w7

>> 6
手に入れたんかい!!!