hanageの旅日誌

公開

新ストーリー(ギルガバ4話)に触れた感想


ストーリー読み進めるのにここまで過度なヒーロー育成は必要ないと思うの、流石に。



 勿論、攻略が難しいからこそやり甲斐があるって言うのは分かるんですけれど、ここ最近の追加ストーリーが「極一部の限定ヒーロー」必須だったり推奨だったりするのは、ちょっとどうかと思うのです。
 更には、話を読み進めている時の会話で出てくるヒーロー達は全くお呼びでなく、そのストーリーとはまーったく関係ないヒーローで攻略することに、どうしても違和感を感じてしまうのですよ。

 それなら、「リトライ機能」使えば楽(リトライ機能使ってもオランドクエの戦闘は…)になるよ、って話ですけど、「コレが普通のやつね」って提示されたものが出来ないから、「じゃあハンデ付けてあげる」で攻略するって、な~んかイヤじゃないですか。
 過去に話題にした方もいらっしゃると思いますが、ストーリーの難度はそこそこにして、クリア後の「ハードモード」みたいなものを設けて、クリア出来たら追加報酬のほうが、プレイヤーの精神衛生上よろしいと思うんです。 「ハードモードクリア出来た人凄いわ」みたいな話で盛り上がる方がいいでしょ、「○○クリア出来ない」って話ならね。

 兎に角、ストーリーはそこそこの育成で攻略出来る様にして欲しい。 私個人の理想を言えば、「ご新規さんが現状のストーリーを全て攻略するのに、毎日コツコツプレイして、半年から長くて一年」の期間があれば良いくらいの難しさが丁度良いんじゃないでしょうか。
 それくらいの気軽さで、キャラストの世界をしっかりプレイヤーに提示して、いろんなヒーローに興味を持てる機会を与えて、そこからストーリー以外のコンテンツに誘導していく流れを作って欲しいのです。

 だって、ストーリー以外(今やストーリーも)のコンテンツで使うヒーローって大半が「限定ヒーローかコンバージョンヒーロー」になっているわけで、正式加入はまだ先としても、せめてその名前と人となりに触れる機会が前提にないと、「性能以外での推し」で課金してガチャ回す人なんて増えないと思うのですよ。 勿論、性能で引くヒーローだって、「それが推しなら尚嬉し」じゃないですか。

 私事だけれど、この前のホワイトデーイベントの「ウォルリック王」のストーリーを読んで、ガチャ引こうかちょっと揺れましたね。 「ええやん、この人ええやん…。」と。 少なくとも、メインストーリーの先が大分楽しみになりましたよ。
 んでも、いざストーリー実装されたら「オランド」とか「ギルガバ」のストーリーみたいな戦闘が待ってるのか…と思うと、



 正直辛い。 育成が、辛い。



 いずれにしても、エニグマⅣの追加やlv50上限開放等で★5ヒーローの1人や2人、ちょっとキャラバンにコンニチハしてきたところで全然問題無いくらいにはヒーロー育成の幅と上限の果てが広がった訳ですから、頭と財布を悩ますような難しい戦闘込みのストーリー実装なんてせずに、ポンポンポーンと話の先を進めて、あわよくば正式加入するヒーローをどんどん増やして欲しいところです。 やり応えのある「ハードモードみたいな今の戦闘」は、ちょっとずつ後で実装すれば良いじゃない、と。

 ついでに付け加えると、そうやって実装した「ハードモードのクリア報酬」に、例えば既に実装した「コンバージョンヒーローの加入」が設定されると良いんじゃないの、と。 ストーリーで既にお披露目してしまったコンバージョンヒーローを、そのお披露目のストーリーで仲間に出来る、良い落としどころだと思うんですけどね。




hanage

コメント

1

10いいね達成

ロギ

ID: 3ignh648udn4

エイミング就職して貰えませんか?

2

老舗人

タマフウミ

ID: 4ffvrs5i9a3j

以前「Lv50解放されても使う場面がない。もっと歯応えあるバトルを」なんて日記見た気がするんですが

そういう**なマニアが要望でも出したんじゃないですかね
しばらくちょうどいい難度だったのですが、最近はこんなやる気の起きないストーリークエストばかりです

3

老舗人

ねむたいアムリタ

ID: macdzjndx3w7

レベル解放はデュエルのためだと思ってたのに、
ほんとストーリーまで難易度上がってるよね、最近。

もっと、ロッコマンモスみたいな、
そ、そんな手が……!!と、
唸らされるような攻略が生まれる隙が欲しいと思う。

ギルガバの4話ってあれよね。
新キャラ出てくる……。
まさか新キャラいないとクリア出来ないとかじゃ……

4

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します。大賛成です。ストーリーなんて☆5Lv30両手☆5装備なら楽にクリア出来る程度で十分ですよね。リトライ機能も負けたら選択ではなくて最初から全部モリモリにしてもいいと思っています。攻撃力アップを得る為に負ける戦闘を20分もやらないといけないのは苦痛です。

5

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

はなちゃんが運営してくれたらキャラスト100倍楽しくなる

6

老舗人

Fury

ID: wi83p89jcax8

100人が1万円使うプレイ環境ではなく、1人が100万使う環境を追ってるんだろうなぁ。