Alfの旅日誌

公開

べネカを愛でる全ての者たちへ


久しぶりに日誌書きます・・
書くネタはいくらでもあるのに、面倒くさくて完全に放置してました(+_+)
せっかく日誌コンテストやってるので、初参加してみようと思い書きました

やっぱり自分はべネカ一筋なところがあるので、いかにべネカが強いのかについて
事細かに!詳しく!論じていきたいと思います。
これを機に、あ~はやく凸10したい~って思わせてみせます。(え?べネカ★5にしてない人いませんよね?まさかw)(もちろんチケットでべネカの武器交換したよね?

べネカがなぜ強いのかを3章にまとめました。
①アリアロとの組み合わせが強い
②瞬間火力
③カワ(・∀・)イイ!!




①アリアロとの組み合わせが強い




前の日誌で組み合わせ自体は紹介したんですが、どれほどこの組み合わせが最強なのかを理解してもらいたいと思います。

まずはスペック
役者は以下の通りです。 武器両手5 パッシブスキルLv5 補助なし ☆5Lv30時の想定です。ダメ増54%までつけてあります。

べネカ
魔攻1935  アクティブスキルLv5 知力112

レリオーラ
魔攻1773  アクティブスキルLv5 ノーマルスキルLv5 

アリアロ
ノーマルスキルLv5 アクティブスキルLv5 知力100



パターン1
べネカ+アリアロ+ロロミュ  この3人での合計DPSを計算したいと思います。

(AS=アクティブスキル NS=ノーマルスキル) ボックスの中は蛇足です
べネカが最大限アリアロの恩恵を受けるためには、アリアロのNSのCT+NSによるCT減少効果≧べネカのASのCTでなければなりません。これを満たせば、アリアロのNS1回につきべネカがASを1回使えます。 今回の場合、ロロミュが入っているためアリアロのNSのCTは約5.67秒です またアリアロのサブ5武器を装備したときのNSのCT減少効果は8であることから 5.67+8≧13.67 つまりべネカのASのCTを13.67秒より短くすればいいのです。 ここから計算すると、べネカには最低でも9.72の知力が必要という事になります。 幸い、ダメ増54%時の知力は112ですのでこれを満たします。
べネカの知力が112の時、アリアロのNS1回につきべネカのASが1回打てるようになります。つまり、べネカのASのCTがアリアロのNSのCTと同じになります!!

魔攻1935 AS威力900% CT5.67秒 という驚異的なスペックになります。
相手の魔防を3000とすると
DPSは2702になります

アリアロのNSとNSの間にロロミュのASを混ぜることで、べネカのASを1回分増やすことができます。これを利用したときのDPSは3087になります。

※アリアロの魔防デバフは計算から省いております。
0.89×1935^2÷3000×1.54(ダメ増54%)×900÷5.67÷100≒2702
以下はロロミュASを利用した際のDPS計算式
0.89×1935^2÷3000×1.54×900÷40÷100+2702≒3087




パターン2
レリオーラ+レリオーラ+ロロミュ 比較でこの3人での合計DPSを計算します

ロロミュがいるのでレリオーラのNSのDPSは1.8倍 ASは知力112かつCT減少効果を入れて1.4倍で計算します。詳しくは前日誌をご覧ください。

同じく相手の魔防を3000とすると、レリオーラ一人当たりのDPSは1492となります。つまりこの場合、1492×2=2984となります(詳細は以下)

※レリオーラのダメ増は計算から省いております
0.89×1773^2÷3000×1.54(ダメ増54%)×(160÷4×1.8+456÷20×1.4)≒1492


パターン1とパターン2を比べてみると、ロロミュASをちゃんと使った場合パターン1のほうがDPSが高くなるという結論が得られます。

もちろんアリアロの魔防デバフやレリオーラのダメ増バフを含めればまた変わっていきますが、アリアロ+べネカは強火力2体分のDPSを秘めていることがお分かりいただけたと思います。(レリオーラは強火力です)




※発展編

パーティー構成についてです

編成1
タンク ロロミュ レリオーラ ロッコ アルフ ゲシアバ

構成2
タンク ロロミュ べネカ アリアロ ヴォグイラ アルフ

構成3
べネカ キリアン ロロミュ ガラッド ヴォグイラ アリアロ


構成1ではレリオーラとロッコが自分でダメ増バフを詰めるため、バッファーがアルフのみでいい構成です。エッダではなくゲシアバを採用したのは、範囲でデバフが撒けるからです。とても効率よくバフを詰め最大限火力を入れれる構成です。

構成2ではヴォグイラ、アリアロをべネカにタゲらせることで、べネカのダメ増バフと魔攻バフをマックスまでつける構成です。

この二つの構成の例を挙げて何が言いたいかというと、構成1と2は総DPS差がそんなにありません。
つまり、相手が無属性であった場合、編成1ではレリオーラ ロッコ ゲシアバの3火力を本気で育成する必要がありますが、編成2ではべネカのみ本気で育成しさえすれば、バッファーはスキルレベルを上げるだけでいいのです。

限界突破などの育成負担が抑えられるのが強みです!
どれくらい強いかを示すために今週のグリマルキンのRTA(タイムアタック)をしたところ、2分23秒で倒せました。
(ここで紹介した構成はあくまで1例です。)


蛇足
編成3ではべネカにタンクをしてもらいます。
ガラッド アリアロをべネカにタゲ ヴォグイラをキリアンにタゲ
そうすることで
べネカは物防魔防魔攻ダメ増バフダメ減少バフ キリアンは自分で魔攻が積めるので、魔攻ダメ増ダメ減バフを付けた状態にできます。またガラッドは単体相手だと物攻魔攻デバフを相手に付与できます

おそらく、対無属性では最もDPSを出せる組み合わせかと思います。
(べネカにはダメ減物防魔防バフがつき、相手にも攻撃デバフがつくのでタンクができると推定した場合)
※キリアンではなくても、自分で攻撃力上昇バフが積めるキャラであれば問題ありません。






②瞬間火力




さてここからは、少しDPSは置いておきます。
べネカにはDPS以外にも特に優れているものがあります
それは瞬間火力です。

CT15秒という短時間のうちに、900%という驚異的な威力係数を持ちます。

瞬間火力が高いことがどう優れているかといいますと、英雄戦において無類の強さを発揮するという事です。


今回紹介する構成はこちらです。

ソフィア べネカ アリアロ アルフ ヴォグイラ ロロミュ

開幕、アリアロ アルフ ヴォグイラ ロロミュのタゲをべネカに指定します。
その後、べネカとソフィアを走らせひたすらASを打ちまくる作業をするだけで、お手軽高スコアをゲットすることができます。

特に有効な英雄は、アルバン カーディロス ゾルバ ポルムル ランヴォルド
です。
べネカLv32~34だった頃、この構成でアイムでは50位をキープすることが出来ました。このことより、有効であることがわかります。

以下、英雄ごとにべネカを使った際の攻略法を紹介します。
べネカが特に有効な英雄はカーディロスポルムルです
この二人に関しては、画像も載せておきました。
基本的に、50位よりもっと上を目指すならば属性合わせと属性バッファ―が必要です。この構成はべネカ一人の育成だけでこんなに行けるよ!って示すだけです


対カーディロス
オススメ構成
べネカ スコーラッド アリアロ アルフ ヴォグイラ ロロミュ

開幕、すべてのバッファーのタゲをべネカに固定
べネカを前に走らせてAS打つだけ。Lv39時、アリアロのデバフなしでもフェーズ5以降のカーディロスをワンパンします。
フェーズ17以降、カーディロスが初期位置に移動するので、ヴォグイラのスピードバフが活きます。


対ポルムル戦
オススメ構成
ソフィア べネカ アリアロ ヴォグイラ アルフ ロロミュ

属性相性はいいわけではないですが、この構成で上位を狙う事が出来ます。
ただし、アリアロのデバフ込みでべネカのAS2発で屠れる限界突破が必要になります。2発で倒せれば、ポルムルのAS発動前に倒すことができます。
べネカとポルムルの間にソフィアを移動させ、ポルムルNSによる魅了を防ぐ必要があります。
画像のスコア時、開幕魅了を食らってしまったため少しミスりました
もうすこしスコアは伸びますが、十分かと思います。

対ゾルバ ランヴォルド アルバン
オススメ構成
同上

属性相性はありませんが、べネカの火力でスコア上位に組み込めます。

追記
対ミサクラではソフィアをアルメにしてロロミュをヒーラーに、対ソルヴィフではソフィアをアクシオンに変えることで、まあまあなスコア出せます
これはあんまりお勧めしません。
対ミサクラの奴はうまくいけば結構いいスコア出せそうなんですが、ちょっと難しいです。いいスコア出せれば報告します
対アッザリアは本当に無理です。べネカを使う事はあきらめてください

1月9日に追記
対ミサクラ戦
オススメ構成
べネカ ヴォグイラ アリアロ アメリア アルメ アルフ

属性相性がいいわけではないが、他の人も属性相性でごり押しにくくスコアが高く取れる。開幕全タゲをべネカに集中後べネカASでごり押していく
アルメASがスカラないようにアルメも適度に前に動かす
アルメの知力を出来るだけ上げておき、べネカAS2発~3発でミサクラを倒せればこの方法で攻略可能。
5F以降はミサクラが出現する合間にアリアロをアルメにタゲって、確実にアルメが開幕ASをべネカに投げれるように調整する。また出現したら最初にアリアロAS→べネカASの流れで使用する



③カワ(・∀・)イイ!!



かわいいは正義!はっきりわかんだね!!!




今日のまとめ!!!


べネカ1人を極限まで育成することで、大いなる力が得られるであろう・・・

間違いない(*‘ω‘ *)


攻略日誌コンテストが初心者向けだったので、初心者のうちからべネカ育てておくといいよって書いておく(苦し紛れ)
初心者さんは前の日誌読んでください
 
数値のお話 ① ーDPSとは?ー 改訂版 
https://masters.caravan-stories.com/posts/bwdwgbxl

数値のお話 ② ー知力のススメー 
https://masters.caravan-stories.com/posts/dfsxagru

数値のお話 ③ ー火力の出し方ー  改訂版 
https://masters.caravan-stories.com/posts/dfbzjjxb
 
追記 ギルドは無事満員御礼です
あと、かなりべネカを優遇してます
他の火力もちゃんと育成しましょう・・・
後センスないので、文章読みずらいとか見にくいとか言わないで( ;∀;)


頑張って書いたので、べネカを愛で凸る全ての者たちの、モチベーションになるのを切に願います。
計算方法など疑問がありましたら、ぜひコメントください

 #第2回ヒーロー攻略日誌コンテスト 


Alf

コメント

1

たいちゃん

ID: tr3mnq526ea9

ペネカ愛で続け隊への入隊希望致します!!

2

ももぷ

ID: g9wxg7addtzu

ベネカちゃんを愛でてるでの参考になりました。
他を育てねば・・・

3

旅日誌ビギナー

Rico

ID: arcnyj73urc5

弱点も欲しかったですね(ΦωΦ)

4

旅日誌マスター

Alf

ID: d3f95r7uhcnc

>> 1
ぜひ入隊してください!育成ファイトー!

5

旅日誌マスター

Alf

ID: d3f95r7uhcnc

>> 2
参考になれたらよかったです(*´ω`*)

6

旅日誌マスター

Alf

ID: d3f95r7uhcnc

>> 3
弱点は愛でカバーするので問題ないです・・・
けども!!
強いていうなれば、対水や対浮遊キャラに弱いですね
後は操作性の悪さも挙げられるんですけど、慣れます('ω')

7

テラさむお

ID: zx3mcjskag88

ポルムル試して見ましたがかなり操作難しいですね〜
コンテし放題だったら練習したい…

8

旅日誌マスター

Alf

ID: d3f95r7uhcnc

>> 7
ポルムルはムズイですね
ミサクラ カーディロスは比較的簡単な方ですが、ポルムルはかなり慣れがいると思います