メンテなので今回も書きます~
前回は・・
数値のお話 ① ーDPSとは?ー 改訂版
https://masters.caravan-stories.com/posts/bwdwgbxl
でした
前回通り、皆さんの攻略の参考になるような内容を心がけたいと思います~
目次
その1、知力のCT減少の計算てどうやるの?
その2、効果的なルーンのハメ方を教えて!
その3、なぜ知力がすごいのか
その1、知力のCT減少の計算てどうやるの?
CT×(100/100+知力) でCTが決まっています
つまりCTの長さが長くなるほど、知力の効果は高くなります
例えばCTが15の技とCTが40の技を比較してみると
15の時は知力5の効果はCT減少分は0.714となります
40の時は知力5の効果はCT減少分は1.904となります
※減少分だけを計算したいならCT×(知力/知力+100)で出ます
その2、効果的なルーンのハメ方を教えて!
バッファータイプのルーンボードの場合
知力3までにルーン1とルーン2
知力5までにルーン1とルーン2を2つ
知力7までにルーン1とルーン2を2つとルーン3
知力3と知力5を得ようとすると1+2+2+2で7でいけますが
知力3と知力7を得ようとすると1+2+2+2+3で10必要です
つまり知力3と知力5のルートを優先して、余れば残りのルートの知力3を取ればお得だという事がわかります。
その3、なぜ知力がすごいのか
知力って凄いんです!その凄さを意外に知らない人が多い!
私の推しキャラ、ベネカたんを例に挙げます
ベネカはCT15の威力180×5のASを持っています
つまり
知力3に対しては、1秒当たり3%の威力係数分DPSが上がります
知力5に対しては、1秒当たり5%の威力係数分DPSが上がります
ベネカはアタッカータイプのルーンボードですので
ダメ増ルーンを取ることで自動的に知力3×2の知力ルーンをはめています
片方☆4ですのでメイン覚醒値17 サブ覚醒値10の時は知力は109かと思います
せっかくダメ増つんで覚醒値を上げてるのに、知力ルーン嵌めてないそこのあなた!!
嵌めるだけで1秒当たりの威力係数が60から65.4になるので9%のダメ増です!
ただ実は。。
知力を特に先にあげておかなければならないキャラがいるのです
そうですロロミュです
こいつは特に推してもいないんですが強いんで・・・
ロロミュはCTが40と長めなので知力3で1.165 知力5で1.904もCTが減少します
ロロミュの知力1がパーティーメンバーの火力増にどれくらいかかわるかについて計算すると、通常AS×1.25倍の所をAS×1.2525倍に!!
え?全然ゴミじゃん?
と思ったあなた! ちりも積もればなんとやらですよ!
ロロミュは覚醒値17/17で知力が38も付けられます
0.0025×38=0.095
つまりAS×1.25倍から1.345倍になります!
低いように見えますが ASのダメ増7.6%ですから大したもんです
もし3人とも知力38積みのAS5ロロミュを持っていたのならば
AS×4.34が得られます!!! (知力0AS5ロロミュ3人ならAS×2.5です)
※まとめ
ロロミュの知力を上げると3人パーティー火力は凄まじくなる
一人の時のAS5ロロミュは知力を38振ると、全体のASのダメを7.6%上昇させる
計算式に疑問を抱いたり、計算ミスをしていたらご指摘ください
分からないことがあったら個別に聞きます~
追記;;ベネカのところで間違いがあったので訂正しました
前回は・・
数値のお話 ① ーDPSとは?ー 改訂版
https://masters.caravan-stories.com/posts/bwdwgbxl
でした
前回通り、皆さんの攻略の参考になるような内容を心がけたいと思います~
目次
その1、知力のCT減少の計算てどうやるの?
その2、効果的なルーンのハメ方を教えて!
その3、なぜ知力がすごいのか
その1、知力のCT減少の計算てどうやるの?
CT×(100/100+知力) でCTが決まっています
つまりCTの長さが長くなるほど、知力の効果は高くなります
例えばCTが15の技とCTが40の技を比較してみると
15の時は知力5の効果はCT減少分は0.714となります
40の時は知力5の効果はCT減少分は1.904となります
※減少分だけを計算したいならCT×(知力/知力+100)で出ます
その2、効果的なルーンのハメ方を教えて!
バッファータイプのルーンボードの場合
知力3までにルーン1とルーン2
知力5までにルーン1とルーン2を2つ
知力7までにルーン1とルーン2を2つとルーン3
知力3と知力5を得ようとすると1+2+2+2で7でいけますが
知力3と知力7を得ようとすると1+2+2+2+3で10必要です
つまり知力3と知力5のルートを優先して、余れば残りのルートの知力3を取ればお得だという事がわかります。
その3、なぜ知力がすごいのか
知力って凄いんです!その凄さを意外に知らない人が多い!
私の推しキャラ、ベネカたんを例に挙げます
ベネカはCT15の威力180×5のASを持っています
つまり
知力3に対しては、1秒当たり3%の威力係数分DPSが上がります
知力5に対しては、1秒当たり5%の威力係数分DPSが上がります
ベネカはアタッカータイプのルーンボードですので
ダメ増ルーンを取ることで自動的に知力3×2の知力ルーンをはめています
片方☆4ですのでメイン覚醒値17 サブ覚醒値10の時は知力は109かと思います
せっかくダメ増つんで覚醒値を上げてるのに、知力ルーン嵌めてないそこのあなた!!
嵌めるだけで1秒当たりの威力係数が60から65.4になるので9%のダメ増です!
ただ実は。。
知力を特に先にあげておかなければならないキャラがいるのです
そうですロロミュです
こいつは特に推してもいないんですが強いんで・・・
ロロミュはCTが40と長めなので知力3で1.165 知力5で1.904もCTが減少します
ロロミュの知力1がパーティーメンバーの火力増にどれくらいかかわるかについて計算すると、通常AS×1.25倍の所をAS×1.2525倍に!!
え?全然ゴミじゃん?
と思ったあなた! ちりも積もればなんとやらですよ!
ロロミュは覚醒値17/17で知力が38も付けられます
0.0025×38=0.095
つまりAS×1.25倍から1.345倍になります!
低いように見えますが ASのダメ増7.6%ですから大したもんです
もし3人とも知力38積みのAS5ロロミュを持っていたのならば
AS×4.34が得られます!!! (知力0AS5ロロミュ3人ならAS×2.5です)
※まとめ
ロロミュの知力を上げると3人パーティー火力は凄まじくなる
一人の時のAS5ロロミュは知力を38振ると、全体のASのダメを7.6%上昇させる
計算式に疑問を抱いたり、計算ミスをしていたらご指摘ください
分からないことがあったら個別に聞きます~
追記;;ベネカのところで間違いがあったので訂正しました
コメント
1
ばん@
ID: j7da87rnpq8c
フォローありがとうございます!
知力ルーンが凄いのはどこかで見たのですが、
何がどうすごいのか全然分からずに探していたの所に
分かり易い説明で反射的に「いいね」とフォローしちゃいました!
知力ルーン獲得の為にコロシアムも頑張るぞ~!
私の旅日誌は思い付きとメモ代わりで、なんかすいません(^^;
2
Alf
ID: d3f95r7uhcnc
>> 1
攻略の手助けになれたのは良かったです!
3
ヒナドリ
ID: 2fve8p9mc5mi
こんにちは、
スキルや、各種ルーンの効果を、DPSに変換すると、
とてもわかりやすくなりました。
これからの育成の参考にします。
4
Alf
ID: d3f95r7uhcnc
>> 3
今回は攻撃手段がすべてASであるベネカを例に挙げています。他のアタッカーでは上昇DPSは変わっていきますので注意ください!
ベネカ同様、ASが強いキャクターに対しては知力を上げる事で良い上昇DPSが得られます!