前回までのあらすじ
数値のお話 ① ーDPSとは?ー 改訂版
https://masters.caravan-stories.com/posts/bwdwgbxl
数値のお話 ② ー知力のススメー
https://masters.caravan-stories.com/posts/dfsxagru
※改訂版では、属性防御バフの効果値、ダメ減についての基礎知識を追加しました
目次
その1、火力を出すには?
その2、パーティー時の編成のオススメは・・
その3、限凸や英雄なしでのロヴァニエ攻略法
その1、火力を出すには?
DPSランキング上位にいるキャラを使い、陣 バフ デバフをうまく使うことがやはり火力を出すうえで重要なことです。
ランキング下位にいるからと言って弱いわけではありません。
彼らも、防御力を上げてくれたり広範囲で当てやすいといった特徴を持っているため、使い場所はあります。
ここでは陣 バフ デバフについて話します。
ーー陣ーー
現状で火力に最適な陣 ピラミッド バルキリーウォール
●みんな大好きオフェンスライン
lv10時 ダメ増15% ダメ減15%
※タンクにダメ減を付与することができる
ダメ減が85%に満たないタンクにとってはイイ
●オススメの陣形 ピラミッド (バルキリーウォール)
lv10時 物理防御 物理攻撃 魔法攻撃10%上昇
パッシブの攻撃力上昇分を抜いた素の攻撃力に対して10%の上昇効果がある
10%の攻撃力上昇パッシブの場合(パッシブのスキルレベル5)
ダメ増加率は・・・
(オフェンスラインlv10)1.1^2×1.15=1.3915
(ヒーローアシストlv10)1.1^2×1.2=1.452
(ピラミッドlv10) 1.2^2=1.44
つまりピラミッドのダメージ増加率がオフェンスラインのダメ増よりも高くなることがわかります。ピラミッドは効果が6人に掛かりますがオフェンスラインは2人なので、火力で見ればピラミッド又はヴァルキリーウォールを使う事がいいことがわかります。
補足
防御面で見れば物理攻撃をしてくる敵に対して10%防御力アップです。相手が物理攻撃オンリーでかつオフェンスラインでダメ減85%を大幅に超えてしまう場合は、防御面で見てもピラミッドをお勧めします。ヒーラーも魔法のほうに入れれば回復力が上がります。
※計算式概要
ダメージ増加率=(1+攻撃力パッシブ+陣)^2×ダメ増
オフェンスラインlv10はダメ増15%でパッシブがスキル5とすると
(1+0.1)^2×1.15
ピラミッドlv10は陣による攻撃力上昇が10%でパッシブがスキル5とすると
(1+0.1+0.1)^2
ーーバフーー
攻撃力上昇につながるバフ ダメ増バフ 攻撃力上昇バフ 属性バフ
●ダメージ増加バフ(最大累積5)
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.2/0.4/0.6/0.8/1.0
●攻撃力上昇バフ(最大累積5)
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.2/0.25/0.30/0.35/0.4
*1 攻撃バフ 実質ダメ上昇量
スタック数 1/2/3/4/5 = 1.44/1.56/1.69/1.82/1.96 (倍)
●属性バフ
スタック数1=1.0
属性攻撃バフは実質ダメ上昇量は2倍です
属性防御バフは実質ダメ1/3カットです
ダメ減バフ等とは共有していない新たなバフです
※パッシブスキルの~属性が得意 ルーンによるダメ減 ASやNSによるダメ減は合計で85%までしか上昇しません。
属性防御バフはこれとは別に1/3ダメカットするので強力です。
ーーデバフーー
攻撃力上昇につながるデバフ 防御力減少
●防御力減少デバフ(最大累積5)
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.3/0.35/0.4/0.45/0.5
*2 防御デバフ 実質ダメ上昇量
スタック数 1/2/3/4/5 = 1.42/1.53/1.66/1.81/2.0 (倍)
攻撃力上昇を詰めるキャラ アルフ パルヤン
ダメ増を詰めるキャラ マイラ ロロミュ
属性バフを詰めるキャラ 属性バッファ―
※バフ デバフまとめ
大体すべてのバフ、デバフは最大スタックまで積むとダメ増100%です
スタック1での効果は攻撃力上昇が最も大きいです
(スタック1では攻撃力上昇バう助力減少は1.4倍 ダメ増は1.2倍)
ここらへんも考えながらキャラ編成をがんばりませう
その2、パーティー時の編成のオススメは・・
ロロミュが全体攻撃ですぐ死んでしまう状況でなければ、パーティーでは三人ロロミュにするのが絶対です。ロロミュが3人いるので当然ASの回転が速く、ASのDPSが強いキャラがここでは最恐になります。 詳しくは数値のお話①②を見てください。
パーティーにおけるバフデバフはソロよりは維持しやすいです。しっかりと分担してきちんとバフデバフを入れましょう。
さて言いたかったことはこんなことではありません。上に書いてあることは当たり前のことで、みんなが実践しています。
ここからが本題です。
ロロミュのCT減少をさらに早くして、ASを打ちまくれないものか・・・
そういった邪な考えから生まれた作戦があります。
そうです、ロロミュアリアロ作戦です。
やり方は、各自ロロミュ、アリアロを用意します。
戦闘開始とともに自分のアリアロのタゲを、自分のロロミュに指定します。
ロロミュのスキル発動の順番をしっかりと決め、1秒おきに発動していきます。すると、なんと、ロロミュのASループが止まらない現象が起きます。
実際はアリアロのNS5 ロロミュAS5かつ知力138をもってしても計算上ではアリアロのNSのタイミングによってきっかりと1秒おきにはできないのですが、ほぼ誤差です。
少なくとも自分で試したところ、スキルレベル3.4.5のロロミュ一人ずつでアリアロのNSもばらばらの状態で、2~3秒おき?くらいでほとんど成功しました。
楽しいし、実際強いのでみんなも試してみませう!明らかな火力の上昇を感じれます
ロロアリ環境だと耐久 火力 戦術全てにおいて強化されます
耐久過剰かなと思ったら火力を増やしてください。
ウォルリック王にも光が差します。 ベネカたんが止まるのをやめます。
なおロロアリはソロでも有効です。後述します
その3、限凸や英雄なしでのロヴァニエ攻略法
数値のお話①から③を読んでくれた方や、普段から火力について考えている人にとっては当たり前かもしれないですが、限凸や英雄なしでもロヴァニエは攻略することができます。
ロヴァニエはなぜ要求火力が大きいのか。
その原因は相手のかけてくるスロウが大きいです。
スロウはNSのDPSを約0.5?倍にし、さらにバフデバフの維持を困難にします
これによりDPSがかなり下がります。時間内に倒せない理由がこれなのです!
ではASのDPSが高いキャラを使えばいいじゃん!
そうですベネカを使えば行けます
以下編成です
ソフィア
ロロミュ
アリアロ
アルフ
べネカ
火力キャラorエッダorマイラ ヴォグイラ
アリアロは魔防デバフかつベネカのASループ要因です
ロロミュはメインは5、サブは装備5か装備4スキル5を用意してください。
ベネカ、火力キャラは最大までダメ増と知力を積んだ方がいいです。
基本、スキルはソフィアNS ベネカNS以外は4以上にお願いします
これでクリアできるはずです!
上記に
・アリアロメイン5
・火力はキリアン
・ロロミュの知力120
を用意した状態で主は制限時間2分残しでいけました
ベネカのスキル発動が遅くなってしまったり、アリアロのASに合わせられない事故も多発してこれなので、うまく立ち回れば3分残しもいけそうでした!
アリアロの知力、ロロミュの知力もさらに上げればもっと早くできそうです
※今日のまとめ
アイム鯖 22時からの異世界部ではアクティブメンバーを募集しています。
興味がある方は コメント欄までお願いします!ギルマスに連絡します!
一緒に討滅やレイドや強コラしませう!ぜひっぜひっ(´゚д゚`)
次回は 限界突破のススメ について書こうと思います。
どれくらいのDPS増につながるか数字を交えて書こうと思いますので
ぜひ、ギルドに入ってください。(思考破綻)
参考にさせていただいた日誌
クヴェル@湧水さま ダメージ計算式とバフ、デバフ効果の基礎知識
https://masters.caravan-stories.com/posts/gwesufnx
コメント
1
海
ID: jyfpmpuafy28
すごーい!なんか感動しました(´∀`*)
2
ヒナドリ
ID: 2fve8p9mc5mi
ありがとうございます。
またまた、勉強になりました。
早速、ピラミッドをレベル10にしました。効果を実感してみたいと思います。
ロロミュ・アリアロも自分なりに検討してみます。
なんだかんだで、一番戦闘に参加しているのは、ロロミュなんです。うちでは、、
3
Alf
ID: d3f95r7uhcnc
>> 1
ありがとうございます( ;∀;)
4
Alf
ID: d3f95r7uhcnc
>> 2
うちのギルドではロロアリにしてから強コラがさっくさくになって大活躍しています!
ぜひ自分なりに検討して使いどころを見極めてください!
ピラミッドも効果が実感できれば幸いです!
5
鈴木
ID: mtjrzmd3twzm
すべて拝読させていただきました。
ものすごくわかりやすく、ベネカを回すことを躊躇してしまった自分に
激しく後悔しました笑
6
Kikori
ID: sqehjws3t5gc
凄いです
計算はよくわかりませんが、ロロミュ・ベネカ・ピラミッドが良いのは理解しました!
次も楽しみにしてます(´∀`)