攻略日誌推進イベントに乗じて、重要で基本的なところについて少しまとめてみます。
ダメージ計算式について
ダメージ = 0.89 × 攻撃力^2 / 防御力 × α
攻撃力 = 素攻撃力 × (1 + 攻撃パッシブ + 陣形 + バフ -デバフ)
防御力 = 素防御力 × (1 + 防御パッシブ + 陣形 + バフ -デバフ)
α = スキル威力 × 属性相性倍率 × 特性相性倍率 × ダメージ増減倍率
ダメージ増減倍率 = 1 + 属性特攻パッシブ + ダメ増ルーン +ダメ増バフ -ダメカットルーン -ダメカットバフ
旧例) レーナ 魔攻1539(素1452) パッシブ6% テンペストlv3(170%) ロイヤルガードlv2(攻撃6%) ダメ増ルーン10% ダメ増バフ1 攻撃バフ1
スコット高原 アースストーン星3 魔防1183
0.89 × (1452 × (1+ 0.06 + 0.06 + 0.2))^2 ÷ 1183 × 1.7 × 1.5 × 1.3 × (1 + 0.12 + 0.1 + 0.2)
= 13009 (実測値13008)
※2018年当時です。現在は属性パッシブの効果値が違います。
1)属性相性及び特性相性倍率
属性相性: 有利/不利/同 = +0.5/-0.25/-0.1
特性相性: 有利/不利/飛行 = -0.25/+0.3/-0.9
それぞれ基本倍率1.0に加算
※属性相性による倍率と属性パッシブスキル効果値は別物です。
1)-2 属性バフ及びアクセ
属性バフ:1.5
アクセ:○/100(○%)
それぞれ基本倍率1.0に加算。属性バフは有利属性攻撃時のみの効果なので実質的な効果はダメ2倍。
属性増大アクセは全ての相性値に加算、属性バフは同属性キャラのみ効果有り
例)風属性バフ:風属性キャラ(風属性増大10%アクセ装備)に付与、地属性キャラを攻撃時
属性相性倍率 = 1 + 0.5(有利属性) + 1.5(属性バフ) +0.10(増大アクセ) = 3.1
2)ダメージ増加バフ(最大累積5)
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.2/0.4/0.6/0.8/1.0
※パッシブ、ダメ増ルーンと加算
3)攻撃力上昇バフ(最大累積5)
効果値・・・スタック数 1/2/3/4/5 = 0.2/0.25/0.30/0.35/0.4
4)防御力上昇バフ(最大累積5)
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.4/0.55/0.7/0.85/1.0
5)攻撃力減少デバフ(最大累積5)
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.15/0.2/0.25/0.28/0.3
6)防御力減少デバフ(最大累積5)
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.3/0.35/0.4/0.45/0.5
7)バフデバフ計算の補足
*1 攻撃バフ 実質ダメ上昇量
スタック数 1/2/3/4/5 = 1.44/1.56/1.69/1.82/1.96 (倍)
*2 防御デバフ 実質ダメ上昇量
スタック数 1/2/3/4/5 = 1.42/1.53/1.66/1.81/2.0 (倍)
*3 攻撃デバフ 実質ダメ減少量
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.72/0.64/0.56/0.52/0.49 (倍)
*4 防御バフ 実質ダメ減少量
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.71/0.65/0.59/0.54/0.5 (倍)
8)ダメージカットバフ(最大累積5)
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.7/0.65/0.6/0.55/0.5 (倍)
ルーン、陣形効果は上記ダメージカット係数値に加算する。累計85%(0.15倍)カット上限値となる。
ざっくりとしたイメージですと、カット率50%を超え始めると加算による被ダメ減少度合いが加速します。
如何でしょうか。バフ/デバフの重要性が分かってもらえたら嬉しいですね。
NSで自己バフ/デバフ出来るキャラは非常に強いです。白爪とか5武器補正キャラとか。
ロロミュ/アルメイダルのクイックバフも大変重要です。NSのCTが半減になります。
NSのバフ/デバフスタック数維持にも貢献出来るやつです。とりあえず入れときましょう。
各検証の先人様方には感謝しております。
ダメージ計算式・・・aif_ac様日誌
バフ/デバフ効果・・・複数名
カットバフ効果・・・ハチネコ様日誌
訂正有りましたらご指摘下さい。結構ざっくり(切り捨てとか)ですし間違って覚えてる事もありそう
2018/6/30更新
2020/5/19更新
ダメージ計算式について
ダメージ = 0.89 × 攻撃力^2 / 防御力 × α
攻撃力 = 素攻撃力 × (1 + 攻撃パッシブ + 陣形 + バフ -デバフ)
防御力 = 素防御力 × (1 + 防御パッシブ + 陣形 + バフ -デバフ)
α = スキル威力 × 属性相性倍率 × 特性相性倍率 × ダメージ増減倍率
ダメージ増減倍率 = 1 + 属性特攻パッシブ + ダメ増ルーン +ダメ増バフ -ダメカットルーン -ダメカットバフ
旧例) レーナ 魔攻1539(素1452) パッシブ6% テンペストlv3(170%) ロイヤルガードlv2(攻撃6%) ダメ増ルーン10% ダメ増バフ1 攻撃バフ1
スコット高原 アースストーン星3 魔防1183
0.89 × (1452 × (1+ 0.06 + 0.06 + 0.2))^2 ÷ 1183 × 1.7 × 1.5 × 1.3 × (1 + 0.12 + 0.1 + 0.2)
= 13009 (実測値13008)
※2018年当時です。現在は属性パッシブの効果値が違います。
1)属性相性及び特性相性倍率
属性相性: 有利/不利/同 = +0.5/-0.25/-0.1
特性相性: 有利/不利/飛行 = -0.25/+0.3/-0.9
それぞれ基本倍率1.0に加算
※属性相性による倍率と属性パッシブスキル効果値は別物です。
1)-2 属性バフ及びアクセ
属性バフ:1.5
アクセ:○/100(○%)
それぞれ基本倍率1.0に加算。属性バフは有利属性攻撃時のみの効果なので実質的な効果はダメ2倍。
属性増大アクセは全ての相性値に加算、属性バフは同属性キャラのみ効果有り
例)風属性バフ:風属性キャラ(風属性増大10%アクセ装備)に付与、地属性キャラを攻撃時
属性相性倍率 = 1 + 0.5(有利属性) + 1.5(属性バフ) +0.10(増大アクセ) = 3.1
2)ダメージ増加バフ(最大累積5)
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.2/0.4/0.6/0.8/1.0
※パッシブ、ダメ増ルーンと加算
3)攻撃力上昇バフ(最大累積5)
効果値・・・スタック数 1/2/3/4/5 = 0.2/0.25/0.30/0.35/0.4
4)防御力上昇バフ(最大累積5)
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.4/0.55/0.7/0.85/1.0
5)攻撃力減少デバフ(最大累積5)
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.15/0.2/0.25/0.28/0.3
6)防御力減少デバフ(最大累積5)
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.3/0.35/0.4/0.45/0.5
7)バフデバフ計算の補足
*1 攻撃バフ 実質ダメ上昇量
スタック数 1/2/3/4/5 = 1.44/1.56/1.69/1.82/1.96 (倍)
*2 防御デバフ 実質ダメ上昇量
スタック数 1/2/3/4/5 = 1.42/1.53/1.66/1.81/2.0 (倍)
*3 攻撃デバフ 実質ダメ減少量
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.72/0.64/0.56/0.52/0.49 (倍)
*4 防御バフ 実質ダメ減少量
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.71/0.65/0.59/0.54/0.5 (倍)
8)ダメージカットバフ(最大累積5)
スタック数 1/2/3/4/5 = 0.7/0.65/0.6/0.55/0.5 (倍)
ルーン、陣形効果は上記ダメージカット係数値に加算する。累計85%(0.15倍)カット上限値となる。
ざっくりとしたイメージですと、カット率50%を超え始めると加算による被ダメ減少度合いが加速します。
如何でしょうか。バフ/デバフの重要性が分かってもらえたら嬉しいですね。
NSで自己バフ/デバフ出来るキャラは非常に強いです。白爪とか5武器補正キャラとか。
ロロミュ/アルメイダルのクイックバフも大変重要です。NSのCTが半減になります。
NSのバフ/デバフスタック数維持にも貢献出来るやつです。とりあえず入れときましょう。
各検証の先人様方には感謝しております。
ダメージ計算式・・・aif_ac様日誌
バフ/デバフ効果・・・複数名
カットバフ効果・・・ハチネコ様日誌
訂正有りましたらご指摘下さい。結構ざっくり(切り捨てとか)ですし間違って覚えてる事もありそう
2018/6/30更新
2020/5/19更新
コメント
1
禍鬼
ID: a3jeggkpwzkt
成程…オークの脳筋で難しいところはありましたが、
何とか理解出来ました…!( ´∀` )情報有難う御座います!
2
にゃんたそ
ID: pv2cdwwhmh7a
素晴らしい!
3
ちゃんおか
ID: wk8g6fyfxj27
すごい!ありがとうございます!
この計算式から考えると、アタッカーはダメ増加5%ルーンよりも、物攻魔攻3%ルーン優先したほうが、少しダメージ増える感じですかね??
認識間違えてたらすみません!
4
クヴェル@湧水
ID: ya7havfnqmp5
>>1
これでもぱっと見強いのかどうなのか分かんないですよね。私もそう思います。
パワポ使いたい・・・
>>3
ルーンはですね。ワナなのです。
これも日誌にしようと思ったりしていますが、攻撃、防御、HP%ルーンは装備補正値依存なのです。
キャラステではないのです・・・!
ルーンは知力orダメカットorダメ増以外は、見えない地雷なのです・・・
5
ちゃんおか
ID: wk8g6fyfxj27
>> 4
マジですか笑 地雷すぎる、、笑
参考にさせていただきます!
ありがとうございます!
6
kyon._.
ID: jzcunp3ek86d
こんなにややこしい計算式をここまでわかりやすくまとめられていてとても感動しました!
ありがとうございます!
もったいないのでぜひ記事内に#攻略日誌を!!
7
クヴェル@湧水
ID: ya7havfnqmp5
計算式に大きなズレがありましたので訂正します。
近似式であり、計算結果が1、2程度ズレがあるのはご了承下さい。
8
✿とちおとめ✿
ID: essmab2uj74u
攻撃力 = 素攻撃力 × (1 + 攻撃パッシブ + 陣形 + バフ)
ここにあるバフとは、攻撃バフのことでしょうか?
大変貴重な情報をありがとうございます。
9
クヴェル@湧水
ID: ya7havfnqmp5
>> 8
攻撃増加バフの事であっています。