装備強化のルーンを悩んでる方は是非一読下さい。
デュエル、コロシアムポイントを無駄にしない為の注意事項です。
[要点]
①物/魔攻、物/魔防、HPを%増加させるルーンはキャラのステータスではなく装備補正値を上昇させる
②①より、ダメージ増加、ダメージカット、知力ルーンつける方が効果的
③ルーン解除は施設レベル6でないと覚醒ルーンが損する
④今後のシステム修正は不明。
[解説]
①-1 攻撃力3%とダメ増5%の比較
互いに覚醒値3で付けられます。(覚醒ルーンⅠ、Ⅱ一つずつ)
1)キャラの総攻撃力を2000、うち星5武器攻撃力を400と仮定
攻撃力3%: 攻撃力12増加
ダメージ増加量 = (2012 ÷ 2000) ^2
= 1.012 (1.2%)
2)キャラの総攻撃力を1500、うち星5武器攻撃力を400と仮定
攻撃力3%: 攻撃力12増加
ダメージ増加量 = (1512 ÷ 1500) ^2
= 1.016 (1.6%)
結論:
仮に攻撃バフ、ダメ増バフ使用時を計算しても、
ほぼ攻撃%ルーンがダメ増ルーンを超えることはありません。
①-2 防御力3%とダメージカット5%の比較
1) キャラの総防御力を1500、うち星5武器防御力を400と仮定
防御力3%: 防御力12増加
ダメージ減少量 = 1 ÷ (1512 ÷ 1500)
= 0.992 (0.8%)
2) ダメージカットバフ使用時のカットルーン
*1 バフスタック2の場合
ダメージ減少量 = (1 - (0.5 + 0.05)) ÷ 0.5 = 0.45 - 0.5
= 0.9 (10%)
*2 バフスタック3、オフェンスラインlv.2の場合
ダメージ減少量 = (1 - (0.65 + 0.11 + 0.05 )) ÷ (1 - (0.65 + 0.11))
= 0.19 ÷ 0.24 = 0.791 (20.9%)
もっと簡単に例えると、90%カット時と95%カット時では被ダメが倍違う(ダメカット5%一つでダメージ減少量100%)ということです。
③ 施設lv6でルーン還元率100%です。還元個数は小数点切り捨てなので、
還元率90%以下だと少なくとも1つ以上が消えます。もったいない。
コメント
1
ちゃんおか
ID: wk8g6fyfxj27
わかりやすい!ありがとうございます!
この発言は削除されました(2018/03/27 21:22) 2
3
あとむん
ID: ku37ewt2j7u5
こういうの知りたかったんです!
助かります!
ただ、若干不明なのですが、
自分のソフィアダメルーン49%
スキルバフスタック2だと、
(1-(0.5+0.49))/0.5=0.02はわかるのですが、
オフェンスラインに搭載したとき
(1-(0.5+0.49+0.11))/(1-(0.5+0.11))
=(-0.1)/0.34
=-0.29になります
毎回1ダメ食らうっぽいです
これはなんでとか分かると嬉しいです
あと、デュエルとかコロシアムだと仕様違いますかね...
対ダメ増加ルーンの時のダメ軽減とかも分かると嬉しいのですが、、、
通りすがりにすいません(>_<)
4
ちゃんおか
ID: wk8g6fyfxj27
旅日誌参考にさせていただき、10万ダメージ達成しました!私の日誌にリンク貼らせていただいております!ありがとうございました!https://masters.caravan-stories.com/posts/nzkbxqkr
5
クヴェル@湧水
ID: ya7havfnqmp5
>>1,4
ただ先人様方のまとめでしかないですが、参考にして頂けたなら嬉しいですね。
日誌拝見しました。私もそのうちカジカ育てたいなあと思っています。
ロマン砲が活躍出来るクエストとか来ると楽しそうですねー。
>>2
楽しむことが大事ですが、効率も多少追求してた方が、色んな楽しみ方が増えますね。
何か発見したことあったら是非日誌に!
>>3
ダメカットは累積100%までですね。そして100%でダメ1です。
対人でのダメカット仕様は検証中です。通常よりも効果値が低いですが、どういう計算なのか未だ分からずです。
6
よちこ
ID: 8dq7s42u5xpt
最近、始めた初心者です!
ルーンのダメージ計算わかりやすかったです(/ω・\)チラッ
ひとつご質問があります。・゚・(ノД`)・゚・。
アクセサリーのダメージ換算でお聞きしたいです。
言われている式で計算すると2000以下の攻撃力であれば+100攻撃力upの方が、
攻撃力+10%より少し高い結果となりました。
2000以上であれば+10%の方が高かったです!
最終的に、☆6完凸するのであればアクセサリーは攻撃力+10%、攻撃特性+10%で火力が出るというので間違いないでしょうか??