ラーズの旅日誌

公開

フィロリアル選別 30匹


皆さん昨日のカメガチャの結果はどうだったでしょうか。私はリクガメを除く6種がまだ成長余地を残していたこともあり、正直かなりありがたかったです。
(定期的にやってくれると非常に嬉しいのですが)

さて今日はフィロリアルです。
入手方法がショップの魔物の卵のみ、かつ宝珠は激渋、さらに説明では各種レアリティが出るような事が書いてある割に出てくるのは★1ばかり、と色々闇の深そうな要素が多いですね。出現率も定かではないですしあまり深入りしない方が良いかもしれません。

ボーナス値はちょっと変則的になりましたが先に★1個体を進化させて図鑑の★2Lv1ステータスを確認して予想、それを基に選別と言う流れになりました。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:88.2
物理攻撃:5.3
魔法攻撃:3.8
物理防御:14.5
魔法防御:14.5

確認 
HP:89
物理攻撃:5
魔法攻撃:3
物理防御:14
魔法防御:14

採用個体 
HP:71(上から3番目)
物理攻撃:1(下から2,3番目)
魔法攻撃:3(最大値、無視でok)
物理防御:10(上から4番目)
魔法防御:13(上から2番目)

正直に…本当に正直に言ってしまえば選別する価値のないビーストです。
最大ボーナス値一桁自体は珍しいと言うほどでもないですが、攻撃に関わる数値ですら5って言うのは初めて見ました。不要な魔攻だと最大で3です。え、ジョーク(・ω・`)?

NSは射程2mの物理単体地上攻撃最大230%でCT3秒
ASは自身に物攻、クイック、スピードバフ各1スタック付与それぞれ最大10秒CT20秒

パッシブは物理攻撃力アップ、HPパッシブは鳥類全般ですので複数育成は不要です。
ASで自身を強化して、NSとしては係数がかなり高めな攻撃でひたすら突っつく、と書いてしまうとそれなりに役立ちそうな気もしてくるんですが、このフィロリアル基礎ステータス値が絶望的なまでに低いです。目を疑うレベル(・ω・`)

666のLv40時で図鑑上のステータスがHP:16586、物攻:1444、物防魔防:2747。
両手★6で上がり切っても1444はひょっとしたら最弱かもしれません。
手持ちのビーストの中でも弱い弱いと思っていたトンボ、ハチ、アリ等が強く見えてしまいます。…攻撃しか能がないんですよね?それでこれって…_(:3 」∠)_

HPと防御2種は低いとは言えず並な数値ではありますが、では速さを活かして疑似マラソンタンクとして使えるかと言われれば挑発なんて持っていませんし、対戦時に弾除けに出して行けるかと言われればコスト2なのでエットルの方がよっぽど優秀ですし、原作設定の通りに馬車を引かせようにもキャラバンは自走しますし、そもそも宝珠が全然出ないせいで★6になるかすら怪しいですし…_(:3 」∠)_

何か一つでも良い所を…と思いましたが私には見つけられませんでした_:(´ཀ`」∠):_
強いて言うならマスコット枠ですが貴重なイベントコインを闇鍋の卵につぎ込んでまで欲しいかと言われれば否です。育成もままならないですしオススメ出来ません。

常設タイプの新ビーストであれば「まぁ…のんびり育てれば良いよね?」となりますが期間の短いコラボ限定の新ビーストでこれはやってはいけないのでは…。

私自身は卵を200個開けてしまいましたが入手したフィロリアルの宝珠は0です。
もちろん運のなさは自覚していますので仕方ないのですが、この惨状だと育成完了までの道筋が全く見えません。これ以上はコインの無駄と判断せざるを得ないです。
装備も辛うじて★5が1本ずつでした。★6ホントに入ってます?

一応まだ来週のメンテで何かが追加される可能性もありますので、それまでは採用個体含め残りの29匹もキープしておこうと思います。変異とか…しないよね(・ω・`)?

今のままではコラボの闇と悲しみを背負ったビーストになってしまいますが来週何かが変わるのか、あるいは何も変わらないのか。次回メンテを待ってみようと思います。
4/6のメンテで宝珠がショップに並びました。悲しみは回避されました。

次回選別は準備が終わり次第次元ノ屍食鬼をやってみる予定です。
まだテイム&アニマ集めの段階ですので少し時間がかかるかもしれません。

今日は日誌を書いていて心境がかなりダークサイドに寄ってしまいました。
それでは_(:3 」∠)_ -----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: 該当なし(イベント奴隷商の魔物の卵から入手可能) 


ラーズ

コメント

1

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

ラーズさんなら、フィロリアルの選別もやってくれるのではと思ってましたw

宝珠は私は100で1個でましたが、装備が★4迄しか出てないですね…(汗
来週救済来なければ、★6は厳しすぎですね… 次元シリーズといい何を考えているのやら…(汗

2

ビギナー

〓ふぅか〓

ID: i46vdg68vvh2

「各種レアリティのフィロリアル」…
ホントだ!☆1しか出ないから全然気づきませんでしたっ
もしこれが『事実』であればもう少しガンバッテみようかな…

3

老舗人

春雨

ID: cp34wtzfka4f

各種レアリティのフィロリアルは、、、
おそらくアニマに変わって入手されているような、、、??

フィロリアルのアニマが色々な数ゲットできてたような、、、??

卵あけてから時間たってるのと、
連打してたので曖昧な記憶、、、(;´∀`)

嘘ついてたらスミマセーン(;´Д`)

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
卵を開ければ★1個体とアニマは出ますので選別そのものは簡単でした。
ただあまりに闇鍋過ぎて育成する気が起きないと言うのはやはり問題ですよね…。
次元の方も波に行けなければそもそも手に入れる事すら出来ませんし以前のハロウィンのように入手だけでもコインで出来るようにしてくれればと思うばかりです_(:3 」∠)_

5

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 2
その辺りの信用がないのが何とも…なんですよね_(:3 」∠)_
結局ミスなのか仕様なのかを判断する術がありませんので現状では出ない、あるいは出るにしても半端ないほど低確率と言うしかなさそうです…。私も様子見中ですがコインをつぎ込むにしても来週メンテ以降にしようかな、と思っています。

6

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 3
SSを撮りながら開けていましたので確認してきました。
フィロリアルのアニマは10個か15個で出ていますので★3、★4相当と捉えることも出来ると言えば出来るのですが、そうすると他の新ビースト4種、バルーン、ウサピル、次元ノハチ、次元ノ屍食鬼のアニマも出る(一律10個)事についても★3レアリティの…と記載しないと誤認の元と言う事に…_(:3 」∠)_

卵の中身も確率表記して欲しいと言うのが本音です_:(´ཀ`」∠):_

7

老舗人

春雨

ID: cp34wtzfka4f

>> 6
進化宝珠は2/400個になりました。。。
次のメンテで何かきそうな気もしてて、
追加で開けたことをめちゃくちゃ後悔しております(;´Д`)
コインは他のモノを一切交換しておらず、
それにも関わらず、ほぼ底を尽きましたw
星1武器がそこそこ出るとか、星6装備なんか出る気がしないとか、もちろん進化宝珠出ないとか、、、。
運営様が、その辺について、
完全に設定ミス、もしくは、やり過ぎた非を認め、
救済処置をしてくれる事を祈るばかりですw
あわよくば、コイン返してwって感じです。。。
悲しすぎて、ついつい再コメントしてしまいました!
やけをおこして、フィロリアルは星5のレベル36となりましたw

8

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 7
36は随分進みましたねw 私の採用個体は予定通り(?)★4で打ち止めになりました。
コインは私もほぼ温存状態で今週に入りましたが、火曜日から実装されたイベント討滅が一回でコイン6000(5000+1000)だったので助かっている感があります。周回大変ですが討滅チケットも買えたらちょっと嬉しいな、と。コインの直配布でも良いですが。
次週に期待です。

イベント難度の匙加減と言うかバランス感覚的な物がユーザー側と乖離している感が否めないのが何とも…ですね。一日のプレイ時間の想定がどのあたりなのかも気になるところです。どこかにその辺りの調整感覚が優れた人はいないものか…_(:3 」∠)_