ぷちこの旅日誌

公開

強くなるにはどうしたらいいのか〜タンクを強化するの巻〜

自分も大して強い訳ではないのでちょっと憚られますが、ギルメンさんとの話の中で持ち上がった話題なので、頑張って書いてみたいと思います。因みにゲーム序盤の攻略が対象です。
ご覧頂いて、違う点などあったらご指摘頂けると助かります。

前提として「なるべく幅広いクエスト」を、「最小限の強化で」クリア出来るようにする為の方法を、自分なりに、経験を基にして考えたものになります。
因みに自分がキャラストを始めた時はまだエルフ実装前でした。クエストクリアの方法は、色んな人の旅日誌の中で試行錯誤が繰り返されていて、ただ単純にステータスを上げてクリアするというよりは、状態異常を駆使するものが多かったように思います。

そんな背景の中で、自分が一番「あー強くなったな」と思ったのは、挑発スキル持ちのタンクを強化して、ミンミの燃焼ダメージと、キャラバンの毒砲、氷結砲でクエストをクリアするようになった時でした。

まずタンクの強化について、挑発スキルの効果時間をクールタイムより長くする、もしくは出来るだけ短くすることをお勧めします。
因みにオークのボグスのスキルが汎用性高いです。キャラクター欄のスキルタブから、挑発の効果時間とクールタイムを確認しながら、挑発スキルを強化しましょう。大概LV4まで上げれば充分かなと思います。
そして戦闘時はクールタイム終了ごとに挑発スキルを使う必要がありますので注意。

挑発スキルのレベルをあげたら、次は武器を見てみましょう。
メインLV3、サブLV4くらいになっていれば、あとはキャラのレアリティと修練、ルーン強化でいいと思います。
例えば上記の例であれば、とにかくダメージ減少ルーンを付けられるだけ付けます。修練値は最低限メイン6、サブ9を目指します。これでダメージ減少ルーンを合計25%付ければ、かなりのクエストを攻略していくことができます。
因みに苦手属性を理由にタンクが溶ける場合、課金以外の方法では、その属性に対応したタンクを新しく育てていくのが近道です。
なので初めから複数属性育てて行くのもアリ。

タンクを育てたら、どんどんクエストに挑戦します。この時点で、おそらくタンクが硬ければある程度勝負になるんだな、という事が実感できると思います。
中には勿論例外もありますが、その場合大体は特殊なクリア方法が用意されています。

そして凍結砲、毒砲ですが、たまにショップや武器屋で買える時があります。(凍結砲はイベント時限定だったと思います)
これにより、タンクの被ダメージを減らしつつ、キャラクター以外によるダメージソースを確保します。
装備する数は各2:2くらいにしています。強化は後回しで良いです。

あとはオオヤシガニ攻略やローモンド湖イベントでお馴染みになった、状態異常による継続ダメージキャラを1キャラ以上配備し、挑戦する相手やクエストによって、バッファーを入れてタンクを硬くするか、ヒーラーを入れて回復を強化するか、アタッカーやシューターを入れてダメージソースを増やすかを、その都度選んでいきます。

大事なのは、とにかく一回チャレンジして、なぜクリアできないかを考えること。
クリアできない原因を補うように、その度ちょくちょくヒーラーの回復力を強化したり、ジャマーを入れてみたりと試行錯誤することかなと思います。

ただ、タンクが硬くないとその試行錯誤もままならないケースが多いです。

と言うわけで、まず今回は挑戦するクエストの特徴を測るために役立つこととして、タンクの強化について特に詳しく書いてみました。

長文失礼いたしました
役立てば良いんですが…_:(´ཀ`」 ∠):

ぷちこ

コメント

1

ビギナー

はなたれ

ID: d386gczk38mc

解説ありがとうございますっ┏o
タンクはほぼいないような感じなのでそろそろ何とかせねば…と思っている矢先、参考にさせて頂きます(-人-)
アニマもですがルーン関係が本当に大課題ですね…!💦

2

積極的

ぷちこ

ID: 453jjdnwp3kz

finさんコメントありがとー!!
今日使ってたボグスが、★5まで進化の武器メイン★3サブ★4だったので、割と死なないんだなと実感笑
コロシアムとデュエルがありますからね…厳しいですよね…(´;ω;`)
共にキャラ育成がんばりましょう…。