ぷちこの旅日誌

公開

毒にも薬にもならない話

友達紹介キャンペーンについて、すっかり勘違いをしてまして…。
マスターズサイトのみんなの掲示板、友達紹介のページを見ましたら、どうやらリアルの友達紹介してどうこうって話じゃなかったんですね。ゲーム内でコードのやりとりをする事そのものに違和感があった為、全く手を付けず、新規の方がギルドに加入された時もお勧めなんて全くしておりませんでした。
自分の不勉強のために、不利益を被ったギルメンさんがいましたら、本当に申し訳ないです。

という事で、最近新たに発足した(メンバー絶賛募集中の)ギルド内でも相談中ではありますが、概ねこの方法で問題が出なそうな雰囲気なので、自分が個人的に納得のいく下記の方法で、ギルドと友達紹介キャンペーンの兼ね合いをして行くことにしました。

-----
ギルドに加入した方のうち、3月1日以降にゲームを始めた方、かつまだ友達紹介キャンペーンを利用していない方について、ギルド内でその人のフォローが出来そうなギルメンの友達紹介コードを入力して、友達紹介キャンペーンを利用することを推奨します。
----

難しく考え過ぎかな…とも思います。
でももし自分が新規で始めて、このキャンペーンを使ったとしたら、他鯖の方であったり、あまり縁が近くない方よりは、自分をフォローしてくれて、それに対して感謝している人へのお返し的に使えたらいいなと考えるのでは…と思いまして。もしくは一緒に育っていく人へのプレゼントでしょうか。

そして特にそれは、自分のようなモリモリ働いている会社員より、学生さんとか、もう少し時間のある方で、どちらかというとお金が自由にならない人の方が多分いいかなぁというあくまで個人的であやふやな考えのもと、ギルマスの強権を発揮しギルメンの中でヒマな人を募って新規の人に色々教える係として任命してみるつもりでいます。

ほんとは友達紹介キャンペーンは嫌いです。旅日誌なのにそんな記事ばっかりだし。でも、キャンペーンなかったら旅日誌書かなかった。いいきっかけになった。みたいなケースもあるでしょうしね。
とにかくどんな素材であれ、生かすも殺すもそれを使う人次第だと思うので、自分は踊らされないよう、うまく活用できるよう心掛けるのみです。

どうも真面目くさった日誌で申し訳なしです。
今日もアイム始め各鯖が平和でありますように。

あと…今朝コラプター募集しといてソロパーティを組んでいたという痛恨のミス、大変すいませんでした_:(´ཀ`」 ∠):
何卒今後ともよろしくお願い申し上げます。。

今日の一枚は禿げをダシに若者から暴言を吐かれるおっさんの悲しみです。

ぷちこ

コメント

この発言は削除されました(2019/02/07 03:00) 1

2

積極的

ぷちこ

ID: 453jjdnwp3kz

>> 1
ジュリアスさん
コメントありがとうございます!!
賛否両論あるキャンペーンやシステムが多いゲームですので、自分自身のスタンスをはっきり持つ事で、プレイヤーが自主的にバランスを保つ事が要求されますよね。
紹介コードを使う人も、使われる人も、みんな恩恵があることですので、それだけで終始できる話であればどんなに良かっただろうと思います。

日誌につきましては、「みんなの旅日誌」を開くたびに、トップに友達紹介コードと銘打たれた日誌が表示され、中を見ても特にその人にしか書けないような記事ではない場合、ただ単に自分がガッカリする。というだけの話です。
どうぞお気遣いなさいませんよう。
これからも楽しく拝見させて頂きます。