ラーズの旅日誌

公開

スプリガン選別 10匹


長いように思えた復刻ビースターズも終わりですね。選別日誌としては今日と明日のメンテ前の分も完了しましたので予定通りビースターズの割引対象ビーストは一部例外を除き全種選別完了となりました。最後凄い渋かったですが…_(:3 」∠)_

今回はスプリガンです。
素体は★3で通常エリアのラナスク平野かブンワーイ砂漠の夜間に出現するんですが、体感としてのテイム率は手こずったアンコウ★3よりさらに渋く感じました。
テイム率…1%ぐらいしかないんじゃないかと思う渋さです…。

オススメはブンワーイの方で昼間のラットルと出現位置が微妙にズレるので小範囲自動戦闘で上手く行けば日中もリポップを繋いで狩り続ける事が可能です。
ただそれを利用して結構な時間狩っても結局自然テイムでは6匹程度しか集まらず、残り時間的に間に合わないと判断して★3にキビ弾を投げる展開となりました_(:3 」∠)_

ボーナス値予想はいつも通り図鑑からの逆算です。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:60.7
物理攻撃:13.5
魔法攻撃:13.5
物理防御:13.5
魔法防御:13.5

確認 
HP:61
物理攻撃:13
魔法攻撃:13
物理防御:12(最大値引けず、他から補完すると13)
魔法防御:12(最大値引けず、他から補完すると13)

採用個体 
HP:55(上から2番目)
物理攻撃:12(上から2番目、無視でok)
魔法攻撃:10(上から3番目、無視でok)
物理防御:12(上から2番目)
魔法防御:8(ほぼ真ん中)

攻撃手段がありませんので数値としてはHPと防御2種のみに絞ってしまって大丈夫です。結果的にBP値トップの個体が採用となりました。とは言えマスコット枠です。

NSは射程5mの地上/空中対象でスロウ付与最大15秒、CT10秒
ASは射程2.5mの自身中心範囲地上/空中対象で恐怖付与最大10秒、CT20秒

パッシブは魔法防御力上昇です。
性能も属性も見た目の雰囲気もハロウィンに登場したデビルガンとほぼ同じです。
デビルガンは魔法防御力の代わりに悪霊耐性ですのでその部分のみ若干の差が。

装備の入手難度ではスプリガンが討滅の報酬対象ですので比較的容易です。
ただどちらにしても性能的には使いどころを見つけてあげるのはちょっと難しいのかな、と言うしかなさそうです。残念ですが_(:3 」∠)_

マスコット的には悪くないですので連れ歩き要員あるいは図鑑埋めのコレクションとして持っていれば充分かと。なので私も育成は本格的にはやらない方針です。
当初予定では★6まで行ってしまうつもりでしたが時間切れに。
大体シロクマのせいです、シロクマの…_:(´ཀ`」∠):_

何にしてもこれで割引対象となっていた53種のビーストの選別は終わりました。
細かく言うとリクガメからの変異でゾウガメまでやっておければ、と言うところでしたがそちらも今からではちょっと間に合いません。大体シロクマの…_:(´ཀ`」∠):_

ホワイトデーの割引対象ビーストはザリガニがスプリガンとほぼ同時に選別完了しましたので明日のメンテ前に日誌にまとめてそこまでとなります。カモノハシも未選別でしたがそこまでは手が回りませんでした。大体…(略

次の盾コラボでは新ビースト4種(+フィロリアル?)のようですしコラボ限定は初めてですので可能であれば選別★6限凸40を目指したいところです。
ただ先日のニュースで波は時限と言う話でしたし、そこでしか出ないビースト(恐らく2種)と言う不穏なワードも出ましたので時間的に厳しくなるのかもしれません。
蓋を開けてみてからの…でしょうか。

取りあえずビースターズイベント関連はほぼ消化出来ました。
ではまた明日!(・ω・)ノ -----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: バシュカル氷穴洞 


ラーズ

コメント