七味の旅日誌

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自立。


レリオーラ加入クエスト。ラルミミ出撃必須。
以前に1Fだけ先行キャラを入れてやってあったのだけれど、今回2Fから加入クエスト実装済みのキャラでやれそうだったので頑張ってみたメモ。うわーこれが噂のぴょーんか!きつい~!(* >ω<、)
【使わなかった】出血。現時点のストーリーで仲間になるクエストがないキャラ。
【必要だった】バインド。 …耐えられるタンクと時間内に倒せる火力。
【役に立った】無敵。クイック。引き寄せ。攻撃防御バフ。回復。

基本的にはぴょーん敵をバインドで封じながら、時間内に近距離兵士と遠距離魔術師を倒す感じ。ぴょーんされても耐えられるキャラが入れば、それを一番遠くに配置しておくことでタンクとそのキャラをいったり来たりするのでバインドは気にしなくても良くなるのかも。
後衛が耐えられない、バラけると火力が間に合わない場合は絶対バインド切らさないマンになる。

2~3F。
敵は光属性、我がキャラバンの光タンクといえばヒュマ男(しかいなかった)、ラルミミ、ヴィンガ、スラヴェイア、アルメイダル、ゲシ男でぴょーんを引き留め集め弱めて撃破。3Fはカードを最新に。

4F。
前に配置が怖くて陣形をオフェンスに変更。火力が足りないのでデバフ係のゲシ男をエッダに。
バフもかけたくて火力も欲しくて壺別にいいか…とヴィンガをマーサに。
タンクにバフも欲しいしと、スラヴェイアをキャナルに。

5F。
開幕のバインドが入ったり入らなかったりするのが辛かった…入らなくてぴょーんされても持ち直せる場合もあるけれど、やっぱり入った方が安定するのでその為に何度もやり直す羽目に…。
端末のせいかもしれないので、それはさておき。

まだまだ育成途中のヒュマ男ではバフなしが厳しく、ついにうちのキャラバンにもソフィアさんを実装することに!笑 まずは耐えられそうなところまで鍛えて、陣形もピラミッドに戻す。
ヒーラーをタンクと同属性のスラヴェイアにしたり防御バフ追加してくれるキャナルにしたりバインド解除できるガンドさんとダブルヒーラーにしてみたり。闇火力二人にしてみたりやっぱり引き寄せが欲しいけど火力も欲しいとエル男を入れたり。無敵してる場合じゃない、CT減だ!とロロミュを入れたり。最終的に以下の通りに。

今回がんばったキャラ【役に立ったスキル】
ソフィア 【防御バフ・有利属性スキル】
後衛も被弾するので、広範囲への防御バフは助かった。
足が遅いのでマラソンをさせても攻撃はかわせず、途中でバインドされて囲まれたりヒヤヒヤ。
後衛の敵はタンクを移動させると近づいてくるので、棒立ちできる(orするしかない)場合も一度は纏めるために移動してあげると早く敵を集められる。放っておいてもいつの間にか近づいたり引き寄せられたりしているけれども。
挑発は無効の敵もいるので必須ではないかも?挑発がかかっていない方が後衛の敵が集まりやすい気がしたところも。
終盤に敵がパワーアップしたところでよくやられてしまったので、そこを乗り切るために防御力やパテの攻撃力をジワジワ上げ、敵を横切らないマラソン(敵をバインド中にちょっと離れて戻る。バインド入っていない敵が距離を詰めてきて、敵をバラけさせ過ぎて攻撃が当たりきらないようにならないよう注意)などで乗り切る。

ラルミミ 【バインド・火力】※出撃必須。
頼りになる火力で、ゴリゴリに育てれば育てるほど楽になること間違いなし。
バインド管理が忙しい。離れた一人には適当なところでNSを入れておいて、後は真ん中の敵をタゲでASは溜まったら、いや溜まる前から連打くらいで何とかバインドを切らさないように。
NSが集中できればそれだけまず一人が早く落ちて楽になるので、がんばって攻撃。ASはできるだけ全員に当てたいので間に合えば手動指定、間に合わなければ真ん中辺りの敵をタゲって即打ち。
ヒーラー&バッファーより敵に近づくため、挑発無効の敵や遠距離・範囲攻撃を食らうことがある。
まずいと思ったら隙を見て移動。

エルフアバター 【サブ火力・引き寄せ】
風カード効果かしっかり頼りになる火力に。いつかの上方修正で付いた引き寄せ本当に優秀。
引き寄せでタンクから敵を引き離しそこでバインドさせる為、タンクの延命にも重要。(囲まれても平気なゴリゴリタンクなら関係なさそう)うっかり変なところに集めて壊滅に導かないように。
NS単体なのでできるだけ集中させられれば、その分早く敵が減り楽になる。
ヒーラー&バッファーより敵に近づくため、挑発無効の敵や遠距離・範囲攻撃を食らうことがある。
まずいと思ったら隙を見て移動。

アルフレッド 【魔攻バフ・継続回復】
日記を頼りに色々なキャラを試していたところ、アルはNSで魔攻バフを重ねてくれて良さげ。
継続回復も、タンクの延命とヒーラーをタンクに集中させるため後衛キャラの回復にと大助かり。
まだ育っていない場合は被弾すると危険、位置には気をつける。範囲は広いので楽。

キャナル 【回復】
スラヴェイアと取っ替え引っ替えしていたけれど、ロロミュでASを早く回せるようになったのとNSのバフで採用。もちろん回復力も高い。射程も長め。
ぴょーんの受け止め先にルーンを嵌めたりしてみたけど、やっぱりぴょーんさせない方が善き。

ロロミュ 【クイック・CT減】
無敵アルメと取っ替え引っ替えしていたけれど、CT減による回復力UP火力UPで乗り切れた。

※カードについて。
PTはNPCに話しかけた時に選択している編成が出るけれど、カードは1番編成のものが反映されているみたい。戦闘開始の編成画面でカードを変えても用意していた編成を呼び出しても、カードだけが1番編成のものになっている?なので1番で編成を組んで挑戦すると間違いないかも。

⚜️開幕、前衛兵士が左に一人、右に二人いるが右のヤツが真っ先にぴょーんしてくるので、ラルミミが自然にタゲってくれるように右の方へ配置。(最初はAS場所指定で間に合ってたのに、最後の方は連打しても間に合わないことのが多かった…端末なのかなぁ(ヽ´ω`))上手く右を押さえたらすかさず左にも一発入れておく。
バインドされてるタンクがその位置のままでは後衛もろとも危ないので、バインドが切れた隙に敵の左へ移動。移動前後にAS。挑発よりも防御バフが目当て。ダメージを受けているのでヒーラーASバッファーAS。全員開幕にASをしたら、最後にロロミュAS。すぐさま後衛全員左下辺りへ。
タンクの前に近接兵士二人、バインドで近寄れない近接兵士が右に、右上の後衛魔術師が引っ張られてその辺りに。ラルミミは右の近接に一発入れつつ真ん中の近接をタゲ。ASが溜まったら、いや溜まる直前から連打。エル男はタンクから遠い敵をタゲ、ASでタンクから引き離すようにする。また近寄ってきた後衛魔術師を巻き込んで纏める。ヒーラーはタンクをタゲ、ASはHPが多いときは打たないピンチの時にとっておく。ロロミュはできればメイン火力を効率よく回せるように。余裕があればタンクのバフレス解除を待っても良い。
バッファーは随時AS、場合によってはタンクのバフレス切れに合わせる。
終盤に敵が攻撃力を上げてくるので、タンクを上手く逃がしたり、乗り切れる防御力回復力やタンクが落ちる前に落とせる火力をバランスよく作って堪える。

①2Fのバトルログ・編成。3Fの編成は同じでカードは更新、あとマラソン風景など。
 4Fのカード・バトルログ・編成。5Fのカード・バトルログ・編成。
 ヒュマ男の操作は本当に楽しい♪でもソフィアのが万人にオススメなのは否めない…(* ´ ▽ ` *)
 5Fの(メンバーは違うけど)わかりやすくバラけたやつ。
 ラルミミは真ん中のボスをタゲると大体並んでる全員にASが当たる。
 エル男は動かせる敵をタンクから引き離したいので右の敵にAS。
 まだ左の奥に2体いる。
②5Fキャラステータス。NSASはソフィ44(HP18308)ラルミ55エル男44キャナル44ロロ44アル43。
③まーとにかくかわいい♪

さあこれで、育成も進んでない強キャラも持ってないのんびりフレさんのおしりを叩こうかな♥️w


七味

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