ダルモアの旅日誌

公開

ハロウィン・エクストラクエスト:ヴェロニカとリドミラ:霊王戦


ようやく長かった繁忙期が終わり、それなりにキャラストもできるようになりました。
いや、めでたい。

気が付けばハロウィンの時期です。
おかしいなぁ、繁忙期始まった時には春だったはずなんだが……。
それはさておき、キャラバンストーリーのハロウィンイベント、ネロの中心に現れた怪しげな洋館に、初めて生者の都市にやってきたものだから周囲に興味津々のリドミラが誘い込まれてしまうところから話は始まります。
ネクロ・ホイホイですね。

そこそこの強さならばサクサク進めるクエストの数々ですが、やはり突っかかるところは、E地区への経路を開くための霊王ルヴァルスとの戦いでしょう。
とりあえず突破できましたので日記に書いてみます。

霊王戦、えげつないのは戦闘中にかかる悪霊の状態異常です。
この悪霊、継続ダメージに加えて鈍足・スロウ・呪いまで付いてくるという厳しいものです。
その上、パーティー編成に制限があります。
ヒーローキャラはリドミラだけ。
あとは全部ビーストにしなければいけません。
そのビーストにしても、悪霊の状態異常がかかってしまうと長持ちしません。
ですから主体は悪霊耐性のあるハロウィンビーストになってしまいます。
悪霊耐性のないビーストは最初に大ダメージを与えてさっくり死亡するような使い方にならざるを得ないでしょう。
つまり館内のハロウィンビーストをせっせと捕獲して育成することになります。

結果としてこんな構成になりました。

陣形:オフェンスラインL13
前衛:パンプキンヘッド(☆5 L29 装備:主☆4 補☆4)
後衛:パンプキンマン(☆4 L30 装備:主☆4 補☆4)
   デビフライ(☆4 L28 装備:主☆4 補☆4)
   リドミラ(☆5 L29 装備:主☆5 補☆5)
   デビデビ(☆5 L28 装備:主☆4 補☆4)
   トモサレトル(☆4 L30 装備:主☆4 補☆4)

戦闘に当たって注意する点は前半と後半で違います。
まず前半戦はかなり適当にやっても大丈夫ですが、なるべくパンプキンヘッドで霊王たちを飲み込み、あぶれた連中を各個撃破していくように注意します。
そして霊王一人になったら、注意する点が2つあります。
一つはリドミラと霊王の間合いです。
必ず射程ギリギリで攻撃するようにします。
もう一つはデビデビの間合いです。
これは序盤からやっていても構わないんですが、デビデビをリドミラ専属の回復役にしてしまうのです。
位置関係としては、
霊王-[射程ギリギリ]-リドミラ-[射程ギリギリ]-デビデビ
となるように位置調整をこまめにしながら戦います。
デビデビ以外の他のビーストが残っていても、この原則は崩しません。
なお霊王に対してリドミラのノーマルスキルはかなり効きますが、アクティブスキルはさほどではありません。
ですからアクティブスキルは、霊王のHPを一定量削ると途中で召喚するパンプキンマンを倒すために温存しておいてもいいでしょう。




ダルモア

コメント