パンマニアのアメリアのクエストです。
ゆめふわマカロンの三人の中では比較的おとなしいがゆえに、影が薄い印象がないでもないアメリアです。
ロロミュや放火魔と並ぶと、やはり病的なパンマニアとはいえインパクトはいま一つですから。
そんなアメリアがアチ村のアルタイル流域で鳥たちにパンくずをあげていると鳥神さまが現れます。
その鳥神さまがらみで鳥を狩る密猟者たちが現れ、これを懲らしめるのがクエストの目的となります、って少々ぶっちゃけ過ぎましたが反省はしておりません。
このクエスト、二人の密猟者が下僕としてキノコとハチを呼び出しまくりますので、気が付けばキノコズまみれハチズまみれになって収集つかなくなりがちです。
事実、収集つかなくなったので、かなり放置しておりました。
昨日ようやく完了しましたので、日記に書いてみました。
ポイントは2つあります。
1.いかに後衛に跳ねさせないか
2.いかにタンクが耐えるか
この2点でしょう。
1は当然です。
敵がタンクの周辺から跳ねて後衛の真っただ中に飛び込んだら、そこで戦線が崩壊しますので、確実にタンクの周囲に留めるようにします。
そうなると2です。
それなりの固さを持ったタンクと、ダメージを受けても回復しきれるだけのヒーラーが必要です。
キャラストでは当たり前の布陣ですが、敵が増殖しまくる以上、これが一番重要なポイントとなります。
こんなパーティでいきました。
陣形:オフェンスラインL13
前衛:スミロフ(☆5 L30 装備:主☆5(17) 補☆5(17))
後衛:アメリア(☆4 L30 装備:主☆4(4) 補☆4(2))
ロロミュ(☆4 L30 装備:主☆4(7) 補☆4(7))
ガダ(☆5 L30 装備:主☆5(17) 補☆5(17))
キャナル(☆5 L30 装備:主☆5(17) 補☆5(12))
ヴィンガ(☆5 L30 装備:主☆5(17) 補☆5(17))
※(数字)は装備の強化値です。
最初に回復役をアメリアだけにしたら回復が追い付きませんでした。
そこでキャナルも付けて単体回復2段構えです。
戦闘はあまり繊細な作戦を立てておりません。
なるべくスミロフと後衛の間に射程距離の許す限り間隔を取るようにするだけでした。
まず最初にヴィンガの壺でスミロフの左側に密猟者ズを集めます。
同時に、左側にいるアメリアとロロミュをキャラバンの右側、キャナルやヴィンガのいるあたりに移動させます。
敵を跳ねにくくするためです。
あとはひたすらヴィンガの壺で集めて、そこにスミロフの酒ダルをぶつけて混乱させ、同時にガダの弓をぶち込むことの繰り返しです。
そして時々ロロミュがCTを減らします。
スミロフの固さですとキャナルもアメリアもアクティブスキルを使う必要はほとんどありませんでしたが、強靭を与えるために使っていました。
なおバンダナかぶって髪が長い方の密猟者がキノコズを、髪が短い方の密猟者がハチズを呼び出します。
かなりの頻度で呼び出しますので、ハチズまみれキノコズまみれになります。
またハチズやキノコズが登場するときに、ちょっと離れた場所に位置取りをすることもありますので、その都度ヴィンガの壺で位置調整をします。
一人でも倒せば、その密猟者が呼び出した生物ズも消滅しますので、その時点でかなり楽になります。
私の場合は先にキノコズ使いの密猟者を倒しましたので、最終的にはハチズ使いが残りました。
ゆめふわマカロンの三人の中では比較的おとなしいがゆえに、影が薄い印象がないでもないアメリアです。
ロロミュや放火魔と並ぶと、やはり病的なパンマニアとはいえインパクトはいま一つですから。
そんなアメリアがアチ村のアルタイル流域で鳥たちにパンくずをあげていると鳥神さまが現れます。
その鳥神さまがらみで鳥を狩る密猟者たちが現れ、これを懲らしめるのがクエストの目的となります、って少々ぶっちゃけ過ぎましたが反省はしておりません。
このクエスト、二人の密猟者が下僕としてキノコとハチを呼び出しまくりますので、気が付けばキノコズまみれハチズまみれになって収集つかなくなりがちです。
事実、収集つかなくなったので、かなり放置しておりました。
昨日ようやく完了しましたので、日記に書いてみました。
ポイントは2つあります。
1.いかに後衛に跳ねさせないか
2.いかにタンクが耐えるか
この2点でしょう。
1は当然です。
敵がタンクの周辺から跳ねて後衛の真っただ中に飛び込んだら、そこで戦線が崩壊しますので、確実にタンクの周囲に留めるようにします。
そうなると2です。
それなりの固さを持ったタンクと、ダメージを受けても回復しきれるだけのヒーラーが必要です。
キャラストでは当たり前の布陣ですが、敵が増殖しまくる以上、これが一番重要なポイントとなります。
こんなパーティでいきました。
陣形:オフェンスラインL13
前衛:スミロフ(☆5 L30 装備:主☆5(17) 補☆5(17))
後衛:アメリア(☆4 L30 装備:主☆4(4) 補☆4(2))
ロロミュ(☆4 L30 装備:主☆4(7) 補☆4(7))
ガダ(☆5 L30 装備:主☆5(17) 補☆5(17))
キャナル(☆5 L30 装備:主☆5(17) 補☆5(12))
ヴィンガ(☆5 L30 装備:主☆5(17) 補☆5(17))
※(数字)は装備の強化値です。
最初に回復役をアメリアだけにしたら回復が追い付きませんでした。
そこでキャナルも付けて単体回復2段構えです。
戦闘はあまり繊細な作戦を立てておりません。
なるべくスミロフと後衛の間に射程距離の許す限り間隔を取るようにするだけでした。
まず最初にヴィンガの壺でスミロフの左側に密猟者ズを集めます。
同時に、左側にいるアメリアとロロミュをキャラバンの右側、キャナルやヴィンガのいるあたりに移動させます。
敵を跳ねにくくするためです。
あとはひたすらヴィンガの壺で集めて、そこにスミロフの酒ダルをぶつけて混乱させ、同時にガダの弓をぶち込むことの繰り返しです。
そして時々ロロミュがCTを減らします。
スミロフの固さですとキャナルもアメリアもアクティブスキルを使う必要はほとんどありませんでしたが、強靭を与えるために使っていました。
なおバンダナかぶって髪が長い方の密猟者がキノコズを、髪が短い方の密猟者がハチズを呼び出します。
かなりの頻度で呼び出しますので、ハチズまみれキノコズまみれになります。
またハチズやキノコズが登場するときに、ちょっと離れた場所に位置取りをすることもありますので、その都度ヴィンガの壺で位置調整をします。
一人でも倒せば、その密猟者が呼び出した生物ズも消滅しますので、その時点でかなり楽になります。
私の場合は先にキノコズ使いの密猟者を倒しましたので、最終的にはハチズ使いが残りました。
コメント