あぼがどの旅日誌

公開

怪文書その2


討滅覇王級。ギルメン向け。

*11/1にマンティコア編を加筆。

1.パキプス
(1)準備
 ミンミがdot役(火傷)と有利属性火力(バリア破壊)を同時に担えるためマンティコアよりも編成難易度は高くない。火力もそこまで高くないので、いつものようにフィロメナ等でバフをしっかり積めば範囲攻撃で死ぬこともない。よって、マンティコアより攻略難易度は低い。
 防バフダメ減が薄くなったところに範囲攻撃(大爆木)でキャラを削られ苗で回復されてじり貧になるというのがパキプス失敗の典型パターンなので、バフをしっかり付与して途切れさせないことが大事。熊の恐怖付与でキャラがばらけて崩壊するパターンもよくみるし、下記の攻略のとおり大変便利なので、ヴィンガをptに1は用意しておきたい。
 タンクだけ生き残って苗でHPを回復されてしまう危険性があるのでソフィア(というかタンク)は抜いたほうが良いという説もあるけれど、耐えて削る前提であればダメ減張り役としてソフィアは大変優秀なので入れてもOK。5分耐えられずにタンク以外がコロコロ死ぬようならそもそも単純に準備不足なので失敗もやむなし。もちろん、野良で戦う場合は別論。
 いずれにせよ、マンティコア程強くはないので、しっかり対策をすれば十分ワンパンも視野に入ってくる。

(2)キャラ
火傷役  ミンミ、レリオーラ、エッダ、サンショ。
火力   ガダ、
その他  ソフィア、フィロメナ、ザラ、ロロミュ、ヴィンガなど
凍結が効くのでオデッシアを入れるのもあり。スタンも効くのでキャンセル狙えるなら有益。

陣形は耐久に自信がないならボックスで。

(3)攻略手順
①開幕ヴィンガでパキプスとお供をまとめつつ、タンクは左右どちらか、その他は下に集まる
②パキプスをタゲって火力&dotで削っていく
③回復の苗がでたらヴィンガでパキプスに引き寄せて、ガダ・ミンミのASでパキプスに巻き込んで焼く。
④増援が湧いたらヴィンガでパキプスの方へ押し戻して時間を稼ぎながら削っていく。お供の熊はそもそも移動速度が遅いうえに、ヴィンガの☆5武器ASで鈍足付与できることもあり、ヴィンガ2人で壺を投げ続ければ増援を延々近寄らせずに削り切ることも可能となる(ロロミュ必須)。


2.マンティコア

(1)準備
 マンティコアで壊滅するパターンはほぼ、ハウリングによって魔攻バフが付いた状態からのデスライトニング(範囲攻撃)によるもの。このコンボを対策することがマンティコア討伐の肝となる。
 鉄板の対策法はマーサのバフレスを付与してマンティコアに魔攻バフをつけさせずにデスライトニングを耐える、というもの。いつものようにしっかり防バフ等を張っている状態であれば、魔攻バフが付いていないデスライトニングは怖くない。ただし、マーサ1だとバフレスが途切れることもあるので、可能であればpt内に2人ほどマーサを配備したい。
 また、麻痺耐性が薄いので、麻痺嵌めが決まればハウリングの発動自体を抑えて封殺することも可能となる。ただし、麻痺の行動妨害効果は確定でなく確率発生なので、麻痺一本で何とかしようとせず、マーサによるバフレス戦法と併用して用いると良い。
 なお、エミリー等のダメ増極振り光火力が即死してるのをよくみるので、強化が半端なら必ずダメ減にもルーンを振る。
 なお、マンティコアには魔攻デバフが通るので、ガラッドでデバフを撒いてあげるとより安定する。

(2)キャラ

バフレス マーサ
麻痺   エメット、ヤドクガエル、ディラ
出血   ガレガ、エルヴィなど
火力   バリア割り用に光火力
その他  各種ダメ減・防バフキャラ

陣形はボックスで。

 ハウリングによるCT増加があるので、麻痺役は麻痺をASでなくNSで打てるものが良い。その点でヤドクガエルはおススメ。火力の足しにはならないがNS麻痺が大変優秀。

(3)攻略手順
①素早く所定の位置にキャラ移動させる(壺があればお供をまとめる)
②マーサ、ヤドクガエルはマンティをタゲって放置(ASを使わない)
③防バフ等を張って出血で削っていく
④ハウリングを打たれたらバリア割・回復等のリカバリーを素早くする。

 もしバフレス状態のデスライトニングで死ぬようであれば、バフが足りないかキャラの強化不足なので、ダメ減ルーンを増やすなり魔防が上がるlvまで上げるなどの対策をとる。
 マンティコアは事前の準備が非常に大事なので、各自編成を考えて討滅に臨むべし。


あぼがど

コメント