あぼがどの旅日誌

公開

怪文書


討滅覇王デビュー戦用ぐらいの知識。総論のみ。

【目次】
1 基本方針
2 耐える
3 継続ダメージ
4 補足
----------------------------

1.基本方針
 覇王級で意識すべき点は下記の二つ。

(1)耐える
 最も重要なことは死なないこと。自分が死なず仲間も死なせず最低限増援がくるまで耐えて削る、というのが基本戦略

(2)継続ダメージ
 火傷・出血等の継続ダメージ(以下、「dot」とする)のダメージが減少したと言われているが、依然として主たるダメージ源である。中途半端な火力はバリア破壊役ぐらいの心持ちで、あくまでdot重視で編成を組む

 まとめると、覇王級は(1)耐えながら(2)dotで削っていく。


2.耐える
(1)ルーン付け
 ☆6といえどlv30程度の育成度合いではボスの範囲攻撃で即死することもしばしば。固定面子で防バフをしっかり張れるなら良いが、そうでないならダメ増54%に固執しないでダメ減にもルーンを振る。さらに、ダメ減全振りしてバフで介護してあげれば☆5バッファーでも十分生存は可能となる。
 ガレガ等の育成不十分なdotキャラはダメ減全振りでも良い。バッファーはつい知力にも手が伸びそうになるが、死なないことが最優先。まずはダメ減を

(2)バフなど
①ダメ減 
ソフィア: ASダメ減2スタックが超強い。ptに1人いると安定感が違う
ザラ: ダメ減だけでなく継続回復にダメ増も撒けるので非常に便利

②防バフ
フィロメナ: 高い防バフ能力に加えて継続回復まで出来る。耐久の要
ガラッド: バフだけじゃなく敵にデバフまでしてくれる。あれば使いたい。

③敵へのデバフ
 省略。

④ロロミュ
 CT減少がダメ減・防バフ・の回転率も上げてくれる。鍛えて入れよう
 
⑤各種状態異常
 凍結、麻痺等で妨害してやることが耐久につながる。敵によって効く効かないがあるので適宜キャラを選択する。 


⑥陣形
 ボックス推奨。ダメ減効果によって耐久力が増すというメリットに加えて、主たるダメージ源がdotであることからダメ増が無いというボックスのデメリットも薄まっている。陣形に迷ったらボックスで

⑦アクセサリ
 防御系アクセをタンク以外の脆いキャラに付ける。タンクは素ステで粘れるので、dotキャラ等に付けるとバランスがとれる。

⑧属性
 可能な限り有利属性を使う。不利属性を入れる場合はしっかり対策を。忘れがちだが同属性の場合もダメージ軽減される。


3.継続ダメージ
マンティ→出血
パキプス→火傷
アスドラ→出血(毒)
バジリスク→火傷

(1)出血
ガレガ: 最も無難な出血役。近接で死にやすいためしっかりダメ減を
ハイエナ: 育てやすい&アスドラに属性有利を取れる
エルヴィ: 出血役としてはやや劣るが火力高い&アスドラ属性有利
ミサクラ: 脆い。鍛えれば大変強いがハードルは高め

(2)火傷
ミンミ: 一番人気の火傷ガール。脆いのでdot役と割り切ってダメ減に振るのもアリ。特に対バジリスクでは属性不利になるので死なないように注意
サンショ: ミンミには劣るがビーストなので育成ハードルは低め
レリオーラ: 強いけど限定キャラ。
べネカ: 確率付与なので火傷役としてはイマイチな気がしていたが、回転率を考えると意外と良いのかもしれない。火力もあるし。
サリバン: 不明

(3)毒
 出血とは別枠なので、毒を付与できれば出血&毒という2つのdotで削ることが出来る。ワンパン狙いにお役立ち。
リドミラ: ☆6にした人も多いと思うのでお勧め。
アルファロ: 知らん


4.補足
 足りないものは計画的に育成を。もっとも、討滅は3人がキャラを出し合うことになるので、足りないものを互いに補い合って耐えて削れる編成を作り上げることを目標にしよう。ざっと書いたから何か間違ってたら教えてね。


あぼがど

コメント

1

イアルの冒険者

はな

ID: brizt5qht63e

基本方針のところに「意味もなく雑魚に凸らない事」が無くて安心しました〜(笑)

2

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 1
いっそボス討伐まで入り口から動かないという選択肢も……!

3

イアルの冒険者

アボカド

ID: pxjueftp9p2m

いつもお勉強になる日誌ありがとうございますm(__)m
この日誌はブックマークしていつでも見られるようにしなければ…!
不特定多数の方に、この日誌がおススメ!として、1番上に表示されてほしいくらいです。

4

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 3
ギルメン用の拙い内容ですが、少しでもお役にたったなら何よりです!