みんみんの旅日誌

公開

乱入してクリアすることについて、思ったことなど


取り留めのない雑記なのですが、乱入戦闘についてふと思って書いてみます。
(日記みたいに、ダラダラ長いです。)

今日乱入でフブキヒョウと、その後のイオティをクリアさせて頂きました。

フブキヒョウは、ワルチャで「オートにしてるので、乱入どうぞ」と言ってくださっているプレイヤー様がいらっしゃったので、恐縮ながら乱入させていただきました。
改めて、本当にありがとうございました!

現在B55000くらいなのですが、勝てそうで勝てなかったのは悔しいので、キャラ構成を変えてリベンジをしたいと思ってます。
多分、ヒューマンアバターにあと1つダメージ減少ルーンをはめれたらギリギリいけると思うんです……修練のお守り欲しい…。

その後のイオティですが、こちらはダメでした…。
ヒューマンアバターのスタンだけでは、上手く足止めが出来ず、25回チャレンジして一旦諦めました…。
パダノアさんを追加する構成を試してみたくて、周りのイエティでパダノアさんのレベル上げも兼ねてポチポチ練習をしようと思っていたのです。

…そんな時に限って!!!
タップした方向とは違う方向へ、キャラが爆走し、イオティへドン!
向きを変えようとタップするも、乱入になってしまいました。
この、壁際でのタップ移動が不安定なのは、もう少しだけどうにかならないものでしょうか…、もうちょっとだけ…。

完全にイエティ向けお試しパーティだったので、まだレベル上げも出来ていないキャラ達は乱入早々戦闘不能になり、ヒューマンアバターとヒーラーのみ残るという体たらく…。

手動操作にしていたので、乱入早々挑発などで邪魔をしてしまうことはありませんでしたが、かなり失礼な乱入になってしまったので戦闘終了後に謝罪しました。

幸い、安定して倒せるプレイヤー様だったようで、もめることもなく「大丈夫ですよー」で済みました。本当に、やさしい方で助かりました…。感謝で一杯です!

クリア自体は、嬉しいのですが、こんな形で、イオティクリアしたくなかった……。拭えない敗北感…!
もう少し、活路が見出せる状態なら共闘してクリアも有りかと思いますが、ちょっと歯が立たなさすぎてたので当面この辺りで育成フェーズに入ろうと思います。
というか、今日のは共闘でなく便乗だったので、これはダメだ…この先やっていけない…!

各マップのサブクエ拾いながら、各種資源を貯めつつ進化を待とうと思います。


こんなにダラダラと何が言いたいかというと、強敵系の乱入は気をつかうなぁということです…。
多分、自分が余裕で越せるなら、乱入してくるのは気にならないと思います。しかし、工夫して何とか越そうとしているときに、おんぶに抱っこ気分の適当プレイヤーが乱入してきたら、けっこう嫌だと思います。

他の方の過去の日誌にもありましたが、自チームが立ち位置調整までしてるのに、乱入者に挑発されて崩れるとか、そういうことですよね。

自分が初心者なので、ほかのプレイヤーさん達の迷惑にはならないようにと思っていたのに、変な乱入をしてしまって凹んだというお話(懺悔?)でした。なんかすみません。

でも、本当にワルチャなど見てて思いますが、先輩プレイヤーが優しいですね。
見習って、いつかは私も助ける側でプレイ出来るように続けていこうと思います。

あくまでも、上記は私の主観ですので、乱入についてのご意見は十人十色な事だと思います。
ここまで読んでくださったかた、もし良ければ乱入について思うこと、ちょっと教えてくださったら嬉しいです。(基本ウェルカム!なのでしょうか??)

ではでは、ありがとうございました!




みんみん

コメント

1

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

基本はウェルカム!・・・と言いたいところですが、強敵相手だとそうも言ってられなくなってきますね
イオティや強コラくらいなら多少崩れても何とかなりますが、超コラや期間限定イベの強敵相手で乱入崩しされるとまずそのまま死にます(/ω\)こればかりはどうしようもない
明らかに強敵だと分かる相手に対しては事前に立ち回りを知るくらいはしておいて欲しいのが本音ですw(;・∀・)

2

ベテランプレイヤー

Minta

ID: zx4jkd6jh3zw

わたしは乱入、どうぞどうぞ!!と思ってやってます(そんなに強くもないのに)。
経験、ゴールドダンジョンとかだと時間制限ありますし、共闘すれば時間短縮win-winと思っております。ただ、最近は乱入することで強制終了しやすくなっている気がするので、それによってご迷惑をおかけした方がいらっしゃったかも‥。

非常に興味深い旅日誌でしたので、コメントさせていただきました。

3

rara

ID: isik5mt5h5z8

乱入は構わないと思いますよ(=゚ω゚)ノ

それより乱入してそのあとの育成でこうなりたいとか、自分で倒せるようになりたいとか気持ちを持つのが大事かなと思ってますw
そのあとでソロでクリアしなきゃいけない門番もいますし、とりあえずエリアを広げて育成しやすくするのは一つの手だと思いますよ!

ヘルプしている中でみんみんさんの様に思ってくれる人が一人でもいたことが嬉しく思いますよ(゚∀゚)

4

キャオ

ID: zafgzsncauds

昨日のは…
乱入待ちつつの自動巡回(途中まで離席(^^;)でした。
ちゃんと操作してれば後衛攻撃受けないはずでゴメンナサイ
イオティなどのお手伝い自体がイベントみたいなものなので、単純にうれしかったです。

上から目線で恐縮ですが感じたこととしては、
イオティとかはマルチ前提なので最初はソロできなくて当たり前です。
ただ、スタンのタイミングと敵味方の配置次第でタンク役が出来そうに見えました。
イベントなどが落ち着いたら再挑戦すると楽しくなる気がします(^^♪


野良乱入してもいいかは人に寄るので超個人的感覚ですが…
・門番系やイベントボス:乱入歓迎♪
 (先進みましょう!!試行錯誤は後でも出来ます)
・コラプターやビースト:露骨な野良寄生はNO
 (自分と仲間で出来る範囲で稼いでね!)
です。

アレさんの最後の一文がめっちゃ共感です!!

5

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

わたしはよくハグレコアトルでお試しソロやってました。一応ソロでは倒せたのですがなかなか安定しなくて模索中だった時ですねえ。
ちょこちょこ乱入されるんです。
そして大抵autoになってるのかな?乱入直後に挑発して自爆(わたしの火力も巻き込まれ)してクリア失敗でなんとなく申し訳なくなったりしますね。
【乱入する方は耐えられる自信ない場合は絶対挑発しない!】これは守って頂きたいなあと思います。
お手伝いは好きなので乱入はwelcomeです♪
挑発と無計画な壺使用さえしないでいただければハグレコアトルでもクァールでもハイマンモスでもなんでもおっけーですよ!!ってスタイルです。

6

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

>> 5
あ、それと言い忘れてましたが
ソロでも倒せる時に乱入されて嬉しいのはエッダやアロティロロミュなどデバッファー、バッファーと火力ですね♪壺は状況で迷惑な時もありますねー
わたし自信そんな強くないので、火力は一撃で沈んでしまうのでw

7

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 1
alectさん
コメントありがとうございます!

やはり、気持ち的にはOKでも、状況がそれを許さない場合というのもあるんですね。
乱入する側も、クリアしたいのならちゃんと予習していくのが望ましいですね。改めて、気をつけます!

言われてみれば、こちらの戦略(というほど大層なことはできてないですが…)に支障が無ければ、私も乱入はOKだなと思いました。

ありがとうございました!

8

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 2
Mintaさん
コメントありがとうございます!

たしかに、経験値やゴールドなどの、ガッサガッサ回していく系のときは、乱入でもなんでも数をこなしたいですよね。
キャラが沢山表示される場面だと、最近は強制終了しやすいのかもしれないですね…。
これは、運営様に引き続き期待ですね!

ありがとうございました!

9

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 3
raraさん
コメントありがとうございます!

乱入中には、「そうそう、こんな感じにタンクが安定したパーティを完成させたいのよ!」と夢見ながら、自キャラを邪魔しないように配置しつつ見学させて頂いておりました。

ご助力頂いた後の後で、ソロイベントマンモスと出くわして敗北し、「やっぱりあの辺り(フブキヒョウ、イオティ)と善戦できなきゃ、この山では生きていけないんだな…」と再認識したところです。
また日誌で攻略法を研究しながら、パーティ育成に励もうと思います。

私はもうしばらく助けられる側ですが、せめて気持ちよく助けてもらえるよう、マナーや諸先輩の見識を勉強中です。

改めて、ありがとうございました!

10

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 4
キャオさん
コメントありがとうございます!

いえいえ!昨日のは、こちらも事故乱入でしたので…。
せめてご迷惑をかけないよう、生き残ったキャラを隅から攻撃させて、挑発はしないようにするので頭いっぱいでした…。

イオティ対策出来そうなキャラは(育ってないけど)いるので、先に周りのイエティでスタンの練習をしようとうろついていたところでした。スタンを意識するのは初めてなので、キャラを逃す順番やタイミングなど、完成するのは少し時間がいりそうですが、リベンジ目指します!

なるほど、ちゃんと対策を押さえた上で、これからも乱入はさせてもらおうと思います。

ありがとうございました!

11

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 6
はるさん
コメントありがとうございます!

ハグレコアトル…BPみて挑戦し、秒殺されてしまった辛い思い出が…笑
私もフブキヒョウに体当たりで色々模索している時に、数回乱入が有ったのですが、そっちも挑発がかかると収拾がつかなくて…。いつも以上に早く沈んじゃいました。
「私はまだまだ勝てる人じゃないから、乱入されてもクリアは出来ないんだ、なんかごめんなさいぃ…。」と、気まずく思ったのを思い出しました。
こういう初期のトライアンドエラーの時は、乱入不可にしてもいいかもですね。期待させてしまうのも悪いので…。

バフデバフ系と火力が有難いというのは、なるほどです!立ち位置と状態異常に影響を与えないキャラで、いっそのこと盛り上げパーティで割り切って支援に回るというのも、一つの乱入の在り方ですね。より、共闘性を出すといいますか…。目から鱗でした!

ありがとうございました!

12

rara

ID: isik5mt5h5z8

>> 9
何度もすいませんw
そのあとのマンモスはBPっていうより技術だと思います!(確かBP29000とかでクリアしましたw)
強さは続けていけば無課金でもここまでこれますよw
強さにも色々あると思います。
BP高いから強いってのもありますが、タンクのルーンがどうか?火傷や出血・毒などの割合ダメージをうまく使えるか?など、自分も試行錯誤して弱いなりに頑張った記憶があります(゚∀゚)

何が言いたいかというと、みんみんさんみたいな頑張ってる人を応援したいので何かあったらいつでも聞いてください!
今回コメントしてくれた人たちも皆さん優しく教えてくれる人たちばかりです!
自分が弱い時は同じようにお世話してくれた方々なので、いくらでも頼ってくださいね!
育成に関して困ったときは相談してくださいね(=゚ω゚)ノ

似てるなって勝手に感情移入しましたがw、そんな感じですw

13

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

>> 12
raraさん
むしろ、何度も気にかけて頂き、ありがとうございます!
色々参考にさせていただきたいので、感謝しかないです!

マンモスの件、そうなんですか!?!?
編成を色々試しながら、遂には「裏をかいて、タンク外したら何か好転するのでは…?」なんて事をして、器用にキャラバンだけ破壊されたりファンキーな事になってました…笑

キャラによって得意不得意があるので、BPとは本当に目安程度のものだとは思いますが、マンモスを30000前後でいけるんですね。
イベント落ち着いたら、研究してリベンジです!

とても希望の湧くコメント、ありがとうございます!