Sulwenの旅日誌

公開

グレン狼突破

 とうとうグレン山林の狼突破。長かった…返す返すも長かった…
 負けていた理由は明白でオフェンスラインでソフィアをタンクにしてヒーラー5でも回復追いつかないのですよね。
 それでふと思い立って防御の高い土属性ヒーローを先頭に持ってくると……死なないんでやんの。
 結局アルメイダル+ロロミュで回転を速くするとフィオメナ+ヒーラー1で事足りる有様で。
 残り1人をドワーフアバターにして、時間切れ近くまでかかったものの撃破に成功。
 このあたりドワーフアバターはいい装備ないので火力は低いのですが、そもそも先頭がタンクじゃないので挑発ありませんから下手にタゲをとってしまっても困るのですよね。
 そういうわけでやり様は色々あると再認識する一幕でした。
 これで行ける範囲が広がったのはいいのですが、この先にもきつい障害あるのですよな。ヒーロー育成頑張らねば。

 折角だしアニマ+宝珠集めを兼ねてストーリークエストも進めようとしたら結構前提があるのですよね。
 しかも辿って行くとソフィアに繋がるのが多く、仕方ないのでバフンに再戦。
 全体範囲連発でお姫様とスラヴェイア以外壊滅するも立て直し、この2人で削り切ってやる……と思ったらバフンの奴はキャラバンに狙いを定めてレーザー連発。結果削り切る前にキャラバンを破壊されるという。何この賢いAI……うちのユニットもこのくらい賢く動いてほしいんですが。
 仕方ないので弱くてすぐ倒れるロロミュを外して火力に入れ替えて再挑戦すると、今度は狙いが急に散漫になって誰も倒れることなく撃破。
 このムラの理由がわからないですが、その後の兵士たちもなぎ倒してとりあえず終わり。今の私がソフィアを最後までクリアできるなどと思いあがるつもりはないです。何カ月か先に再挑戦ですね。

 それはそうとデュエル/コロシアムで近接系のユニットが対象もいないのに素振りばかりして何もしてくれないことが多々あるのですがこれは仕様なのでしょうか。
 その割に相手のユニットがそういうことをするのは見たことないのですよね。理由がわからず困っています。それさえなければ勝てた事も何回かあるのですが。
 そういえば理由がわからないと言えばキャラバンに攻撃させるにはどうすればいいのやら。全く砲撃等やってくれないのでユニットだけで戦っていますが、相手はバンバン吹き飛ばしたり凍らせたりして来るのにこっちのキャラバンは無抵抗ですし。

Sulwen

コメント

1

サシュ

ID: ebigkygvtg8e

こんばんは
キャラバンが攻撃しないとのことですけど、何かの拍子に外装の装備外しっぱなしという可能性はありませんか?
私はそれをやらかしたことが何度かありますw

2

ビギナー

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

>> 1
 
 こんばんわ。レスありがとうございます。
 装備はつけてあります。転生の頃は毎回外されていましたし確認しました。
 それで不思議だなぁと。

3

サシュ

ID: ebigkygvtg8e

>> 2
そうなんですね。
試したことはありませんが、偏ってつけると反対からには反応しないとかあるのですかね?
射程から外れてしまうとかはありそうです。
それでも、主砲が反応しない理由にはならないでしょうし、バグとかかもしれませんね

4

ビギナー

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

>> 3
 つける場所に意味はあるのでしょうか。
 関係ないだろうと別に換えずに配置しているので胴体の真下にかたまっているのですが<砲台

5

サシュ

ID: ebigkygvtg8e

>> 4
正確な所はわかりません
ただ、私のキャラバンは向かって左に雷撃、右に氷結を設置してるのですけども、
その方面にしか攻撃が飛んでいっていない様に思えます。
ですので扇形の攻撃範囲と予想して向きに気を付けて設置するようにしています。

6

ハチ子

ID: dmjp8kc8tqs8

オオカミ突破おめでとうございます
属性や相性(打ち耐性や斬り耐性)もその頃から分かってきたりするんですよね
ある意味、色々時間も取れる時期だと思うので頑張ってください

デュエル・コロシアム
誰もいない所で火吹いてみたり立ち止まって何か考えてるみたいなことあります
キャラバンの攻撃自動ですから装備していれば攻撃してくれると思います
種類によって射程が違うので強そうな射程の短い装備にしてませんか?
青銅砲15m:大体自領の塔手前くらい(破壊されて進行始まったくらいに打ちます)
毒砲・氷結砲12m:手前の塔の手前まで来たとき攻撃してる気がします
取り付け位置は関係ないと思います
銃口?キャラバン内に向けてても打てますし頭の上にある主砲とシッポについてる主砲同時に発射してますし。

7

ゴエモン

ID: ucbkgvr2aci5

Sulwenさん、ばんちゃ〜♬

ついにバフンを突破されたのですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
おめでとうございます♬

8

ルナのジェシーち

ID: c7kj2wkfftjb

おめでとうございます。

9

ビギナー

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

 皆さんたくさんレスをいただきましてありがとうございます。

 弾は見えないけど塔のあたりで相手のHPが減ることがあるのでそれが砲撃なのかもしれませんね。
 ただ氷結砲も一応装備しているのですが、一度も敵が凍り付いたことがないので気になった次第です。

 ソフィアも上記のストーリー進行でアニマたまったので☆4にしましたし、少しずつ強くなっていると思います。いずれ有名なフブキヒョウとかも挑めるようになれるといいですね。