2回目の記事を期待していなかった皆様、どうも、私です。
昨日に続いて現在攻略できている部分を別日誌として追加掲載します。
既にアリ魔獣の日誌も見かけるのでそれもう間に合ってます的な方が多いとは思いますが、私たちのように少人数でやっている方の攻略に役立てばと思います。
今回はMAP左上のゾーン。エニグマⅣでは攻略中盤というところです。
7.ガトリング火 難易度★★☆
1と同様に奥側にガトリングが存在するパターン。ジャムニードル(左)、バリアソナー(中央)、ジャムノズル(前)と取り巻きに関して言えばゆるめの構成。特にガトリングの攻撃範囲外にニードルがいるというのが易しく、ニードルを倒すまでガトリングの影響を受けずに戦うことが可能です。ガトリングだけになったらあとは相手のスキル攻撃にだけ注意すればいいと思います。基本的にその状況でタンクがやられてしまうことはないと思われるので防御系のバフは後衛メンバーに当てておいてもいいかもしれません。
ちなみに今回は凍結が有効ですが、デバフ耐性が今まで同様になった際にはガトリングに有効なのは拘束になります。物理攻撃デバフは変わらず有効なのでBEASTARSのルイが育っていれば活躍するかもしれません。ロディを使用する場合はスキルにあわせたAS発動が必要になりそうです。
8.風スナイパー 難易度★☆☆
4に似た構成。しかしリペアボールでスナイパーの挑発が外れてしまった際にスナイパーの足元が安全地帯になるため対策が可能なので危険度はかなり落ちます。しかもスナイパーが単体狙いなので連砲と比べて被害がでても少なくすみます。
構成はメインのスナイパーの前を左からジャムニードル、ジャムノズル、リペアボールが守る構成。タンクにハムぱんアメリアを採用できれば今回は火傷でニードルが削れるので、残りのキャラクターでリペアボールを殴っていればその間に勝手に削ってくれます。スナイパーから削ると挑発が外れてしまうので対策可能といってもリスクが発生するのでやめておくのが無難です。
9.水ジャムノズル 難易度☆☆☆
不遇な構成。連砲キャノン(左奥)、ジャムニードル(中央)、ジャムノズル(右奥)、バリアシェル(前)。ジャムニードルの扱う物理防御デバフを活かされることが無く、ジャムニードルによる結晶化で魔法防御が大幅に上がった対象を連砲キャノンが魔法特性で攻撃してきます。ノズルメインという読めない中ボスでしたがここまでバランスが悪い構成だとは思いませんでした。おそらく中盤のボーナスステージという扱いなんだと思います。連砲に挑発をしっかりいれて、ニードルを倒したらタンクはジャムノズルをターゲット指定して他は連砲を狙いましょう。
このエリアはB-5通路内の柵前に時限ミッションが発生します。火スナイパー2+ソルジャー2の通常通りの構成です。最悪1人でも攻略可能とは思いますが、意図しないタイミングで発生していたなどがないように7&8が解放された時点で終わらせておくのがいいかもしれません。
どうでもいい話ですが、今回難易度も高く少人数のため音声通話もいれてやってみようということでおしゃべりしながらやってきました。
すぐいろいろ伝えれるので便利でしたが細かい部分まで私が長々しゃべってたり、すごく親しい友達としかここ何年も通話してなかったんでそんな感覚でしゃべってしまったりと自分の中で気になってしまったことが満載でした。キャラスト内で通話して攻略とかする日があるとは思っていなかったので、山賊団メンバーで来れなくなった方々が今もいてくれたらなぁ、と思ってしまいました。
画像も特に無かったんでその昔のエニグマでのチャットでも貼っておきます。
そんな話と同様くらいどうでもいいような終盤日誌も余裕があれば書くかもしれません。
昨日に続いて現在攻略できている部分を別日誌として追加掲載します。
既にアリ魔獣の日誌も見かけるのでそれもう間に合ってます的な方が多いとは思いますが、私たちのように少人数でやっている方の攻略に役立てばと思います。
今回はMAP左上のゾーン。エニグマⅣでは攻略中盤というところです。
7.ガトリング火 難易度★★☆
1と同様に奥側にガトリングが存在するパターン。ジャムニードル(左)、バリアソナー(中央)、ジャムノズル(前)と取り巻きに関して言えばゆるめの構成。特にガトリングの攻撃範囲外にニードルがいるというのが易しく、ニードルを倒すまでガトリングの影響を受けずに戦うことが可能です。ガトリングだけになったらあとは相手のスキル攻撃にだけ注意すればいいと思います。基本的にその状況でタンクがやられてしまうことはないと思われるので防御系のバフは後衛メンバーに当てておいてもいいかもしれません。
ちなみに今回は凍結が有効ですが、デバフ耐性が今まで同様になった際にはガトリングに有効なのは拘束になります。物理攻撃デバフは変わらず有効なのでBEASTARSのルイが育っていれば活躍するかもしれません。ロディを使用する場合はスキルにあわせたAS発動が必要になりそうです。
8.風スナイパー 難易度★☆☆
4に似た構成。しかしリペアボールでスナイパーの挑発が外れてしまった際にスナイパーの足元が安全地帯になるため対策が可能なので危険度はかなり落ちます。しかもスナイパーが単体狙いなので連砲と比べて被害がでても少なくすみます。
構成はメインのスナイパーの前を左からジャムニードル、ジャムノズル、リペアボールが守る構成。タンクにハムぱんアメリアを採用できれば今回は火傷でニードルが削れるので、残りのキャラクターでリペアボールを殴っていればその間に勝手に削ってくれます。スナイパーから削ると挑発が外れてしまうので対策可能といってもリスクが発生するのでやめておくのが無難です。
9.水ジャムノズル 難易度☆☆☆
不遇な構成。連砲キャノン(左奥)、ジャムニードル(中央)、ジャムノズル(右奥)、バリアシェル(前)。ジャムニードルの扱う物理防御デバフを活かされることが無く、ジャムニードルによる結晶化で魔法防御が大幅に上がった対象を連砲キャノンが魔法特性で攻撃してきます。ノズルメインという読めない中ボスでしたがここまでバランスが悪い構成だとは思いませんでした。おそらく中盤のボーナスステージという扱いなんだと思います。連砲に挑発をしっかりいれて、ニードルを倒したらタンクはジャムノズルをターゲット指定して他は連砲を狙いましょう。
このエリアはB-5通路内の柵前に時限ミッションが発生します。火スナイパー2+ソルジャー2の通常通りの構成です。最悪1人でも攻略可能とは思いますが、意図しないタイミングで発生していたなどがないように7&8が解放された時点で終わらせておくのがいいかもしれません。
どうでもいい話ですが、今回難易度も高く少人数のため音声通話もいれてやってみようということでおしゃべりしながらやってきました。
すぐいろいろ伝えれるので便利でしたが細かい部分まで私が長々しゃべってたり、すごく親しい友達としかここ何年も通話してなかったんでそんな感覚でしゃべってしまったりと自分の中で気になってしまったことが満載でした。キャラスト内で通話して攻略とかする日があるとは思っていなかったので、山賊団メンバーで来れなくなった方々が今もいてくれたらなぁ、と思ってしまいました。
画像も特に無かったんでその昔のエニグマでのチャットでも貼っておきます。
そんな話と同様くらいどうでもいいような終盤日誌も余裕があれば書くかもしれません。
コメント
1
綾瀬美憂
ID: 8m2qed6fb7ct
そう。ありがたいです。
ただ、うち、集合すら出来てない笑( *´艸)
時間合わない時って本当に合わないよね(;・ε・ )
2
丹只
ID: p4a5zctrjcec
>> 1
コメントありがとうございます。
エニグマはどうしても人数必要になるので、何とか集まって攻略したいですよね。
報酬も良いので積極的に声をかけてチャレンジしたいものです。