丹只の旅日誌

公開

エニグマの話するとまた嫌われますよ(笑 てのが最高の貢献度報酬


どうも、カシモラルで関わる人を最低限にして生活しているあいつです。
何かでもめたとかそういうのは一切ないのですが、あり方とかやりとりに疲れちゃったんで自分のことだけで楽しむように変えました。

さて、エニグマⅣが始まり意見はいろいろでていますが私もわりと適正な難易度ではないかと思っています。
今回は3人で攻略していっていますが、Lv40程度のキャラで丁度いいくらいなのでちゃんとキャラ育成をしている人にとってはかなり楽しめるはずです。


今回は挑む前の知識もそこそこ重要になります。
ジャムニードルが扱うデバフは何か?
挑発されていないときにどこを狙ってくるか?
属性が得意としているのは物理なのか魔法なのか?
こういった基礎的な事は攻略する上で重要になってきます。基本的な部分は変わっていないのでまとめてくださっている方の日誌を検索して勉強しておきましょう。
それではこの先は簡単な中ボスまとめです。ネタバレが嫌な方はここでバックしましょう。
ちなみにエニグマⅣでは逃走=敗北なので注意です。私の日誌だけにしましょう。

●今回からの変更点など
・キャラ出撃数が150になったが戦闘に出れる回数がキャラごとに2回へ
 →幅広い育成の要求。防御バフキャラがかなり限られるので少人数ギルドでは攻撃系デバフが扱えるキャラも候補に。
・Ⅳの中ボスは全滅が勝利条件
 →厄介な相手を見極めて攻略するとスムーズ。基本は相手の主要火力が優先。ニードルは邪魔になるので最初から狙ってよし。
・Ⅳは逃走した時点でキャラを失う
 →回数が2回しかないので正直気になる部分ではない。ただし下手をすれば一番の主力などを1回で失うこともあるため、特に戦闘を成立させるようにバランスは意識すること。
・スコアキャラが廃止されステ上昇キャラが実装
 →回数2回に変更された点と3体のみという部分に相性の悪さを感じる。オマケ程度か。


1.水ガトリング 難易度★★☆
 ニードルが付与する結晶化はガトリングの攻撃を邪魔することがないので良くできている構成です。負けパターンは結晶化で行動できない間にタンクが落とされたり後衛が倒されたりなのでニードルの攻撃を流す場所を考えましょう。ニードルは挑発無効ですが2番目に近い相手を狙ってきます。構成はメインのガトリングが左奥。ジャムニードル(中央)、バリアシェル(右奥)、バリアソナー(前)がとりまきになります。
 火力はガトリングがメインなので物理攻撃デバフはかなり有効です。育っていればエメットやピッツは採用しやすいと思います。エメットを使用する場合はニードルからの挑発に注意しながら戦いましょう。


2.火連砲 難易度★★☆
 火属性が魔法特化構成のため、とりまきにバリアシェル(中央)とジャムノズル(右)、ジャムニードル(左)という構成は火力面で非常に良くできている構成です。
現環境は水属性火力に困らない点と水リリで火力が回復し続ける点もあるためキャラさえいればあとはタンクが倒れないようにケアすればいいだけの相手になります。
 挑発していれば連砲の攻撃はタンクの周囲にしか及ばないのでタンクはノズルでも殴りながら連砲に挑発しておけばいいと思います。


3.風ニードル 難易度★★☆
 主軸のジャムニードルの前に左側からニードル、スナイパー、キャノンという構成。ニードルの数が2体になるので出血が管理できるなら火属性タンク。育っているなら今回強化されたアズクロが候補にあがります。ただしアズクロを使用してニードルの攻撃を受ける場合は頻繁に攻撃をもらうためブロックはすぐ剥がされるので、最低でもLv40は必要になりそうです。(うちは40でヒーラーにゲンジョウとガンドをつけてたまに危ない瞬間が見えていました。)
 攻略としては挑発されるのでニードルを先に倒すか挑発されない位置でキャノンかスナイパーを狙うパターン。今回シンボルになっている奥のニードルには挑発が有効になっているため、次回以降難易度が少し変わる可能性はあります。(後衛側に2体のニードルの範囲攻撃が重なってしまうと危険)
 面倒ならスナイパーをターゲットして引き寄せ攻撃して他を集めるのもアリな気はしますが、次回以降は上記のリスクが上がります。


4.地連砲 難易度★★★
 構成は連砲(奥)、ニードル(左)、シェル(中央)、リペアボール(右)。
地属性は物理寄り構成のため表面上はわりと大したことがない構成。
しかしⅣからリペアボールにデバフ解除が追加されており、連砲の挑発を解除し後衛が全滅するという流れが仕組まれています。
おそらくⅢまでのイメージではリペアボールは放置で良い存在だったので、ニードル→連砲という流れで既に事故った方も多いのではないでしょうか。
 対策としては、最初からリペアボールを狙う。もしくはニードルを倒してからリペアボールを狙う。タンクにラスベルを採用する。このあたりでしょうか。
リペアボールのデバフ解除はNSでも最低4つは一気に解除していたようなので今回Ⅳになって厄介度が大きく上がった存在といえます。
ちなみに連砲はAS使用時に無敵貫通を自身に付与してきます。


5.地ガトリング 難易度★☆☆
 先述したとおり地は物理寄せ構成。シェルやソナーがいれば物理攻撃バフを使用してくるのでガトリングの火力が上がって危険度が上がるのですが、構成はまさかのガトリング(前)、ニードル(中央)、両奥ノズル。
手前のガトリングに余裕で物理攻撃デバフなどが付与できる上に、そいつさえ倒せば怖いものが何もない今挑んでいる中ボスで一番弱い構成でした。


6.水マイン 難易度★☆☆
 Ⅲとほぼ同じです。ガトリング(両前)、マイン(中央)、奥がリペアからバリアシェルに変わりました。タンクはミグノノが育っていればめちゃくちゃ強いのでオススメです。マインはAS使用時に自身にブロック貫通を付与します。
 相変わらずガトリングもマインも自身で移動してこないので前に出過ぎなければ安全に攻略可能だと思われます。


以上、現在攻略できている範囲の情報でした。3は挑戦後に追記しますが7以降は未定です。
なお、左下小部屋と右上小部屋はそれぞれ時限+罠部屋までセットです。
左下:時限は地キャノン2+ソルジャー2 部屋シンボルは水ガトリング
右上:時限は闇ノズル2+ソルジャー2 部屋シンボルは風スナイパー(だった気がします)
今回スコアキャラという概念がないので罠部屋ではレギオンソルジャー3体だけでいいとは思われます。楽しみたい方や少しでもスコア狙う方々はどうぞ挑戦してください。 


画像は5のリザルト。アルバーロ強すぎ。


丹只

コメント

1

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

ひー。
操作しながらそんなにいろいろと観察していたなんてー!
そしていつの間にか文章まで書いてポストしているなんてー!

また時間が合う時によろしくお願いします~。
時間は僕らの方が合わせられる場合もあると思うので無理せずに言ってくださいね。
いや、こういうのコメントじゃなくてゲーム内チャットでやれやー。って感じですね!

それにエニグマの話とかしてるとまた(←

2

丹只

ID: p4a5zctrjcec

>> 1
ありがとうございます。
最初のギルドにいたときのⅢが完全攻略できてなかった時代から次につなげるためにメモをするようにしていたので、今回もそれでやっていました。
1戦が長くなるのでわりと観察はしやすかったです。それができているのもナポリさんたちのおかげです。
上手くまとめてくれている人みたいに画像あるといいんですけど、そこまでやる気力はなかったので文章だけですけどね。
好感度下げすぎてメンテ後除名に怯えながらがんばります。

3

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

すごい分析!
上っ面だけ撫でて攻略ヅラしてる自分の日誌を破り捨てたいくらいです。
でもデジタルだから破けない!これがデジタルタトゥーというやつか…

これまでの戦闘では火ガトリングが射程11mの水リリを殲滅させる流れが一番ヤバかったので、ガトリングが回り始めたらオート切って手動でミシジマなどの凍結キャラで止めるのをオススメします!

4

丹只

ID: p4a5zctrjcec

>> 3
コメントありがとうございます。討滅も解放結晶γが欲しくて最近はソロ覇王ばかりなのでかにみそ部屋に行くこともなくなってしまいました。

丁度火ガトリング前だったので、ナポリさんたちと先生からこんなコメントきてたって通話しながら攻略してました。タンゴマさんの日誌も攻略する上では結構大事なこと書かれてたので破り捨てるぐらいなら私の日誌として掲載します!(←