ダルモアの旅日誌

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人口統計から見るあんまやっちゃいけないVTuberコラボの比較をしてみた


いきなりラノベ風のタイトルですが、メンテ中の暇つぶしネタです。
いやあのマジでしちゃいけないのかも知れませんが、ラミィさんといろはさんのイベントに対する人口増加量の比較です。
現在、コラボイベントに対する確変が始まってから11日。
確変始まってから10日の増加状況を分析してみました。

        ラミィ    いろは
カシモラル   1,067   650
ヴァラファール 467    210
アイム     363    247
ストラス    378    250
アスモダイ   450    252

10日間の合計人数です。
そして画像は1日ごとの増加人数の推移グラフです。
1枚目がラミィさんの時、2枚目が今のいろはさんです。

残念ながら船長の時は毎日の統計情報を採っていませんでしたので、比較対象はラミィさんになりますが、おそらく船長の時はアスモダイが爆発していたものと思われます。
1か月で4,000人増えましたからねぇ。

それはさておき、明らかに低調です。
ラミィさんの時と比較して2/3というのが正直なところでしょう。
ただしこれはいろはさんの人気うんぬんの事ではないと確信しています。
ぶっちゃけ、ホロライブファンの間でも、キャラストのコラボイベントは単なるキャラ配りであり、実弾投入してまでやる価値はないとバレているが故でしょう。
全ワールドに本人降臨してトークショーとかやるわけでもありませんしね。
イベント自体も「え? この程度?」って内容なのは船長の時から変りませんし。

最終的にどうなるのかはまだ分かりませんが、もはやVTuberコラボも期待したほどの効果は得られなくなったという結論に至る可能性が極めて高そうです。


ダルモア

コメント

1

老舗人

害人二十面相♡

ID: ryn6xmb2nczx

ですねぇ…その事に気づいているやナシやにかかわらず、推し進める小泉派と、否定派の高屋敷と言う図式でしょうかネ?

2

圧倒的支持率

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

人の増加は少なくても課金者がお布施してくれて、黒になってるのですかね?
黒で社員・会社を維持拡大できる自転車操業が可能っていうならば
とりあえず事業としてはやっておこうって感じですかね。
(~△~) ネム・・・

3

リビオ

ID: 5gb4zvcqv5qd

ラミィコラボの時は本人が自分のアカウントでギルド作ったり、実際にプレイして活動してたのも大きかった気がします

4

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

結局なんやかやで赤字って話じゃなかったでしたっけ?

5

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 1
高屋敷は否定ではないんじゃないですかね。そもそも否定するほど関心もないかと。周年イベントでそれっぽいこと言ってますけど、結局は夢を語ってるだけですし。

6

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 2
おっしゃる通り、必要最低限で実験場として維持しておこうってだけでしょうねぇ。

7

セラス

ID: 7yftyg9h4zus

やっちゃいけない運営の典型ですね(´Д⊂ヽ

もう時すでにお寿司な気がします。

正味、今年の運営見てて、お金回収して6周年でサ終報告かと本気で思ってました。

OH…

8

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 3
それなんですよね。
結局、本人降臨が一番効果的です。
ただラミィさん時は本人がたまたまプレイヤーだったってことで、ありゃ好意でやってるだけですしね。
船長の時は本人がカシモにちょっとだけ現れたようですが、結局それだけでしたし。
全ワールドでイベントとしてやらんかい、ボケが。
まあ小泉がVTuberコラボに熱心との話もありますが、ポンコツは何してもポンコツなんですよねぇ……。

この発言は削除されました(2023/12/12 14:16) 9

10

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 4
はい、その通りです。
Aimingは赤字です。
タイトル問わずバグだらけですからね。
そうもなろうというものです。
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/711801

11

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 7
近いうちにサ終ってのはありそうなことではありますよねぇ。
だって全て行き詰ってるんですもん。
バランス考えないでテキトーにやるとこうなるという典型ですので、業界の皆さんは反面教師として常に念頭に置くべきではないかと思います。

12

アマニ

ID: hh6xerdztb4j

せめて数人同時実装かつ何人かは配布で入手なら増えると思うんですがねぇ。兎年を意識したり。なぜ毎回違う時期の子を単騎でだすのか‥
キャラストやっててコラボ来た側なので続けますけど新規でどれだけ集金に耐えられるか

13

箱推しのゆうたん

ID: eb5muu2cyvzq

ホロは「箱推し」といって複数のメンバー、人によっては(僕もそうですが)全員を推しとする文化が非常に盛んで、この特性によりそれぞれのメンバーのファンの共通部分は非常に大きいです。
そのため基本的にコラボを重ねれば重ねるほど「既に他のメンバーの時に始めてた」という人が増えていき、自然と新規が減るんです。
ただ課金額の多い人というのはさすがに同じ人ではないので、収入はあまり変わりません。だから複数回コラボするのでしょう。(僕としては助かりますがw)
強いて言うなら単推しの多いメンバーとのコラボなら再び新規増加が見込めますが、そもそもコラボのメンバーをスパチャ額上位から取ってきているあたり収入重視なんだと思います。

14

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 12
基本無料のゲームは収集癖を刺激されない限り課金することはありませんが、その点でVTuberコラボこそ新規を大切にしなければいけないというのに、この体たらくですからね。
単騎でしかもこのチャチさですから、そりゃ下火になろうというものです。
新規の課金状況ですが、序盤は結構な頻度で石を配りますので期待するほどではないでしょう。
私もキャラスト始めて3か月は課金した覚えがありません。

15

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ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

>> 13
なるほど、箱推し文化ですか。
そういうのがあるんですね。
ちなみにここ3年、毎年年末にVTuberコラボを実施していますが、新規の課金額に関してはデータがありませんので何とも言えませんが、プレイヤーの人数という点ではほぼ意味がないイベントになっています、悲しいことですが。
一番長持ちした船長コラボでも3か月後には元の人数以下になりましたし、ラミィさんは2か月後にはそうなりました。
コラボでキャラスト始めてみた方もいらっしゃいますが、結局、キャラスト辞めて行く人の方が圧倒的に多いので、ほとんど意味をなしていないというのが現実です。
強いていうなら、VTuberコラボのおかげで微妙に延命しているという感じでしょうか。

16

不死野蒼焔

ID: s2gk3jubabwt

以前よりもアプリ落ちやすくなってて、まともに操作出来ないってのも要因としてありそう

17

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ダルモア

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>> 16
Aimingのアプリがバグだらけって有名ですしねぇ。