こてつの旅日誌

公開

#loadbug活動の経過報告と原因究明への協力願い


みんなで声を上げて運営にバグの修正に動いてもらおうという企画です。私たちが何もしないと変わらないのは1年の歳月が実証しています。

元記事:
https://masters.caravan-stories.com/posts/lhhcjbbb

引き続き多数のご協力をいただき本当にありがとうございます。声を上げることで他者に不快な思いをさせたり批判にさらされることもありうると思います。それでも行動に移すというのは勇気のいることだと思います。

他にもたくさんあるのですが、今日は二つの日誌を紹介させていただきます。

kyon._.さんの日誌は物語を読んでいるかのようなタッチで本件を紹介してくださっています。
https://masters.caravan-stories.com/posts/pxycpmbx

マーシャークさんの日誌では環境を比較してみてはという重要な提案がなされています。
https://masters.caravan-stories.com/posts/jvvxfuwf

----

マーシャークさんの日誌を見て、言い出しっぺがこれまでやってきたことについてなんの情報も出していなかったことを反省しました。

まずは私の試した環境を挙げます。

【使用端末】
1:PC
2:PC
3:iPhoneXS

【通信環境】
wifi(光、SoftbankAir)
4G
LTE

【ローディング状況】
1時間もてばいいほう

【ゲーム内設定】
アンインストールからクリーンインストールしても発生
グラフィック設定はすべて最低、キャラバン非表示でも発生
キャラバンの外装をすべて外しても発生
ptでもソロでも発生
乱入禁止、自動巡回の高速化はON/OFFどちらでも発生
ダウンロードデータ種別は軽量/通常どちらでも発生
自動巡回の探索範囲はどれでも発生

【発生条件】
主に自動巡回中に止まる。
特殊な状況として、デュエルでマッチングしない→フィールドに戻る時に一度だけ発生した。これが起こるということは自動巡回や戦闘に関わる諸条件は無関係か、それ以外にも原因があるということ。

----
私は環境が原因ではなく、個々のゲームデータに起因する問題なのではと考えています。
論拠として十分ではありませんが、理由は以下です。
・iPhoneXSは人によってそこまで性能差がないのに起こる人と起こらない人がいる。
・回線は4種類試したが変化がない。
・回線が問題なら毎度99%で止まるというのは考えにくい。
・同じ端末と回線でもある日を境に止まるようになった人がいる。

同一環境で複数アカウントを持っていて起きる垢と起きない垢がある人が一人いれば環境が原因ということへの反証としては十分です。もしそんな方がいたら是非教えてください。
かといって環境や条件を比較することが無意味だと言うつもりはありません。私の推論を証明するにも否定するにももっと材料が必要ですし、もっと多くの情報を組み合わせれば原因が特定できるかもしれません。
環境や発生条件について、なにか気づいたことがあればぜひ教えてください。

----
追記:
同一環境でも発生したりしなかったりするケースを見つけました。
やはり環境依存ではないのか?


パーティーを組んで自分以外のパーティーメンバーが自動循環を行い、自分が自動乱入をする場合にはこの問題が発生しない (kyonさんの日誌より)


追記2:
同一アカウント、同一PC、別回線で発生したりしなかったりするケースを見つけました。
となると回線が原因??

実家に帰ったらこの不具合に悩まされるのですが同じPCを使っていても自宅だと発生しない (kyonさんの日誌/コツメさんのコメントより)


謎は深まるばかりです。。


こてつ

コメント

1

老舗人

オルガ

ID: iad65ypbxyak

私は幸いな事に99%で止まるローディングバグにはあまりならないのですが、アプリの強制終了バグが頻繁に起こり悩んでます…
先日のアップデート後も「他プレイヤーの表示」を「簡易」にしないとまともにプレイ出来ません…

先日のアップデート後から「奈落に落ちるバグ」も頻発してますよね…
ローディングバグがこれだけ放置されている現実を見ると、一応「アプリの強制終了バグ」は動いているていではありますが、結局あまり改善されてないですし、このままズルズルと「調査中」の看板ぶら下げて放置と変わらぬ状況が続いてしまうのでしょうか…(T-T)

2

ライト

ID: 4ytx29wjrk56

環境依存かを検証するため、起きる垢の人が起きない垢の人の環境(PC)に起きる垢のデータをインストールし放置したら99%で止まったので、環境依存では無いと思います。

3

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

通信周りの原因の一例にキャリア(SoftBank,docomoなどユーザ、ネットワークの仲介に入るもの)側の影響もあるのでその情報を集めても良いかもしれません。

4

イアルの冒険者

マーシャーク

ID: hu7xijr63c3v

こんにちは!
今さらながら心中お察しいたします&情報発信ありがとうございます
いろんな方の各種情報を見てみた感じ、99%問題に関しては端末スペックや通信環境とは別のところに原因がありそうだと私も思っております
別鯖でキャラを作ってみた場合に同一の挙動が起こるかどうかでゲームデータ起因かどうかはある程度判断できそうな気がしますが、こちらはお試し済みでしょうか?
大丈夫そうであれば、次の焦点を所持アイテムやキャラの比較に持っていけるかと思いますし、そちらでは微力ながらご協力できることもあるかと思います
問題の当事者ではない身で図々しいのは百も承知ですが、何か一緒にできることがあればしたいですし、早く改善されますようにと切に願っております…!!

5

ⓎⓞⓈⒽⓘしに

ID: 9fqqcz8h6fh9

回線が原因なことが多いかと思います。
光でも宅内Wi-Fiだったら、gなら家電の影響、aだと間仕切りの影響を受けます。
それに、その回線の末端だった場合、ぶら下がってる件数の影響も受けると思います。

ただ、キャラストはスマホゲームです。
アプデの度に肥大していく容量について、もっと真剣に改善させるべきだと思います!
無駄なこだわりによる部分を軽量化していくべき!
(キャラタップやめて、キャラ一覧から10個選ぶとか。)
軽くなれば、ロードバグも減るんではないでしょうか・・・

因みに自分の場合は、スマホだと、たまに落ちます。
放置してるとローディング70%で止まることもあります。
PCは、極々稀に強制終了されます。

PC:コアi3 4GB so-net光 ルーターWi-Fi
スマホ:Huawei mova3 LTE/Wi-Fi

6

ⓎⓞⓈⒽⓘしに

ID: 9fqqcz8h6fh9

>> 5
あと、ゲーム設定ですが、SS好きなので、グラフィックは最高にして、「高負荷」の項目だけOFFにしてます。

ロードバグ起きるユーザーに、ゲーム設定 端末 回線 Wi-Fiルーターとの距離、Hz帯など、アンケート調査して、運営に叩きつけてみては如何でしょうか?笑

7

ライト

ID: 4ytx29wjrk56

同一環境でも発生したりしなかったりするケースとありますが、それは、ソロ放置をしたら99%で止まるという発生条件とは異なるので考えなくてもいいのでは?

でも、バグがどこか探る上でそういう情報はすごくありがたいですね(^^)

8

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

とりあえず機種限定(数が多いだろうiPhoneが好ましい)で情報収集することをオススメします。

9

カーニバルマスター

モリイシガメ

ID: iteixdmb6d3g

参考になるかわかりませんがiPhone8puls使用で自宅光回線でのwifi使用ではloadbugは発生しないのですが、満喫(自遊空間)光回線でのwifi使用では頻繁に発生してました。
店舗を変えても見られてましたので特定の回線が影響して発生するのではないかと思ってました。

10

圧倒的支持率

こてつ

ID: xfcq25nyrpic

>> 1
ロードバグ以外にも致命的なバグがたくさんありますよね。。

11

圧倒的支持率

こてつ

ID: xfcq25nyrpic

>> 2
有力な情報ありがとうございます!
これはやってみようと思ったものの人に頼みづらくてやってませんでした。
原因が環境だけではないことは確実になりますね。

12

圧倒的支持率

こてつ

ID: xfcq25nyrpic

>> 3
これまでの調査から回線も原因の一つとして有力そうです。

13

圧倒的支持率

こてつ

ID: xfcq25nyrpic

>> 4
ご自身はバグに直面していないにも関わらず、ご尽力いただき本当にありがとうございます!
別垢はまだ試していないのですが、上のライトさんのコメントにもあるように、同環境別垢で発生するようです。皆さんのおかげで手がかりが増えてきたのでもう少し整理してみようと思います。

14

圧倒的支持率

こてつ

ID: xfcq25nyrpic

>> 5
コメントありがとうございます!そうですね、いろんなデータ集めて運営さんに送りたいと思ってます。本来はユーザーの仕事ではないんですけどね。。

15

圧倒的支持率

こてつ

ID: xfcq25nyrpic

>> 8
おっしゃるとおり、条件を固定して差異に目を向けた方が効率がいいですよね。

16

圧倒的支持率

こてつ

ID: xfcq25nyrpic

>> 9
同一端末、回線違いの好例ですね。貴重な情報をありがとうございます!