ラーズの旅日誌

公開

トリックファング選別 10匹


テイム図鑑は何とか★4まで進みました。気休めのテイム5倍と★4のキビ弾を投げ続けて何とか、と言う感じです。残すところ★5の五種…ここからが正念場です。
と言うわけで今日は合間の放置で準備を進めておいたトリックファングです。

素体は★3でした。館の2Fに出現します。ボーナス値は図鑑のLv1の状態からスキルと装備分を修正して一段階分逆算で最大値を予想です。いつも通りで齟齬は出ませんでした。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:77.6
物理攻撃:10.8
魔法攻撃:16.2
物理防御:13.5
魔法防御:14.8

確認
HP:78
物理攻撃:10
魔法攻撃:16
物理防御:13
魔法防御:15

採用個体
HP:78(最大値)
物理攻撃:1(最小値、無視でok)
魔法攻撃:16(最大値)
物理防御:1(最小値)
魔法防御:6(下から4番目)

完全に特化型になってしまいました。最大値が2つ、最小値も2つです。
BP値トップはHPが低めのバランス型でしたので念のためキープしましたがひとまず本採用としては上記個体にしてしまおうと思います。HP最大が良。攻撃力も全振りに賭けてみました。

NSは射程2mの魔法単体地上攻撃最大140%でCT4秒ダメージ10%吸収、バフレス付与最大15秒
ASは射程10mの魔法範囲地上/空中攻撃最大260%CT20秒、魔防デバフ最大15秒、CT増最大5秒

パッシブは魔法防御力アップです。HPパッシブはジャックファングが相方です。
スキル性能的にはホスゲンオオカミとほぼ同じですがステータスに差がつきました。
参考までに両者の比較を。図鑑上の666Lv40でNS/ASはLv5、パッシブはAll1です。
          HP 攻撃   物防     魔防  NS/CT     AS/CT       コスト その他
ホスゲンオオカミ 17615  魔3531  3043  3683  140%/4秒(2)  260%/20秒(10)     5         毒・暗闇
トリックファング 14958  魔2999  2598  3136  140%/4秒(2)  260%/20秒(10)     4       バフレス
スキルの()内は射程。単体/範囲および地上/空中区分は割愛

と言うわけでステータス面ではすべてにおいてホスゲンオオカミを下回ります。
その分対戦時のコストは1低く4に。他にもNSでバフレス最大7秒、ASで魔防デバフ付与が違いになっています。属性はホスゲン(闇)、トリック(光)。共通はASのCT増加最大5秒です。

スキル性能面でもステータス面でもホスゲンオオカミに分がありますので育っていればそちらで構わないかな、と言う印象でした。ボーナス最大値もホスゲンオオカミの方が高いです。

ワンチャンあるとすれば今回の装備袋から★6装備が出る場合でしょうか。基本的に討滅報酬のないホスゲンオオカミでは★6入手のチャンスがイベント対象となるか、成功率10%を突破した後に310分の1(10/6時点)でランダム作成される合成に賭けるか、先日一回限定で開催されたガチャの★6装備引換券を使うか、ぐらいですのでかなり気の長い話になります。

もし今回トリックファングが(出たとしても低確率だとは思いますが)両手★6揃うと言う事態になればホスゲンオオカミを押しのけての採用もあり得るかもしれません。
ここでもまたリアルラックが試されるのか…(・ω・;)

何にせよ育成は★6+可能なら限凸解放40まで行ければと思います。時間次第。
繰り返しクエストやギルドイベントのビースト育成が来てくれれば楽になるんですが…。

次回は相方のジャックファングを予定しています。あちらはオオカミベースですね。
並行して図鑑ももう少し頑張ってきます。そんな感じで!(・ω・)ノ
-----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: 該当なし(イベント装備袋) 

同種関連リンク
ホスゲンオオカミ
https://masters.caravan-stories.com/posts/vettiyjw


ラーズ

コメント