alectの旅日誌

公開

某討滅(印象)


※あくまでどういう心境でメンテのお知らせを見てたかって日誌です。



今メンテ中になってますが、某討滅で
マップに表示されない特別なフィールドアイテムが、想定よりも多く獲得できる場合がある問題
があるみたいですね。
正直運営が問題としている現象はどれのことなのかちょっと分からない・・・

もう多くの方が知っている通り、今の討滅では「討滅内で拾えるマテリアルが、イアル3時(毎時9分)と18時(毎時46分)に追加出現する」という"現象"があります。
これは恐らく
①イベの内容に一切記載されていない
②初期配置が3個に対して追加が7個(隠し仕様とするには知らない人が不公平過ぎる)

という点からそもそもこの現象自体が正規の仕様ではないと思われます。

そしてこれに追加して、一部の方から「マテリアルが更に追加出現・消失することがある」という報告があります。
なんか戦闘絡みで増えたり減ったりするらしいです(超アバウト)。俺も追加が6個だったってのは何回か体験しましたね。

で、この現象が発生している討滅には 
「マップに表示されない特別なフィールドアイテムが、想定よりも多く獲得できる場合がある問題」
があるとのこと。
まあ簡単に言うとどっちのこと言ってるの?って話です。

もし初期配置以外に7個湧くのが書かれてる問題だとすると、個人的には正気かよ?って感じですね。
理由は目玉の「希少鉱石」のドロップ率。チケ駆け込みで使った~って方なら大体分かると思いますが、これ確率非常に低いです。俺も20枚近く使って全部再湧き取りましたが1個しか出ませんでした。
もしこれで一回で手に入るマテリアルが3個になったとすると、まあどうなるかは想像に難くないですね。この希少鉱石のラインナップ自体、別にそこまで鬼のような確率くぐった人だけに交換させるようなものか?って感じですし。

もう一つはマテリアルの追加増減問題。こっちはまあ直すなら直すで・・・って感じ。再現性も公平性もないので、直るに越したことはないでしょう。
ただこっちを直す場合、個人的にそもそも初期配置に3個しか湧いてないのも追加で直して欲しいです。

さっき言った通り、そもそも挙動からして後から追加で7個湧く動きは仕様ではありません。イベの紹介欄で何も言わずにこれが仕様だとか言われたらぶん殴るレベル。余程いたずらごころがある(オブラートに包んだ表現)スタッフじゃなければこんな仕様にはしないでしょう。検証に凸った人が可哀想過ぎるし、そもそも特定の時間以外に行くと損をする(しかも幅がでかい)というのはおかしい

なのでマテリアル増減問題だけ直した場合、ユーザーにとって面倒な仕様はそのまま放置して、ヤバそうな部分だけ直すってことになるんですよね。これやられたらすげー嫌ですね。
しかもこのスタンスをとった場合、恐らく3→7の方の動きはバグだとも仕様だとも言わずに流すでしょう。サンタの袋の開き直り方からしてまず間違いない。

個人的には多分本来の仕様である(と思いたい)初期配置10個にした上で、マテリアル増減もリポップもなしにして欲しいですね。
正直期待してませんけど(小声)



・・・ってメンテのお知らせ見た時思いました。以上です(´ー`)

追加:修正内容が出ました。
3個が仕様だそうです。マジで言ってんのそれ・・・?w
10個でも全然出る気しなかったんですが、希少鉱石は果たして何%設定なのか気になりますね。とりあえず期間中はもう見ることはないでしょう(´_ゝ`)


alect

コメント

1

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

う~ん。
残念な結果でした~(´;ω;`)

2

イアルの冒険者

イストリア

ID: 6dmbvpavvq4i

最大3個か・・・流石っすわw
11以上拾えてた報告が上がってたからそっちの方だと考えてたんですけどねぇ

3

老舗人

タマフウミ

ID: 4ffvrs5i9a3j

正気を疑う修正内容でしたね

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
こっちが仕様でしたか・・・運営のバランス感覚の方に問題があったってことですねw

5

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
俺もそっちであって欲しかったんですが残念でしたw
3個で石が出る気はしませんねw

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
真の敵はバグではなく調整担当だと思わせられる修正でしたね~
多分もう期間中は見ないですが鉱石何%設定なんでしょうねこれw

7

1000いいね達成

ビビリー(-ω-

ID: d4hx6463jkwe

イベントなんだから
ドーンと10湧く!
でいいと思ったんですけどね〜(´▽︎`*)アハハ
行く気にさせる修正をしてほしいものです( -.-) =зフウー

8

イアルの冒険者

Iris

ID: fuskabe2wpb5

私今日までの購入分+配布分を
メンテ後に20枚(それ以外はメンテ前)に使って
未だに0個なのですが…(・ω・`)
イベント行商のおばちゃんにあわせる顔がありません…( ´・ω・`)

9

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
盛り下げる修正好きですよねほんとw
これ3個で十分でしょって何を思って考えたんだろうか(´ー`)

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 8
確率低すぎんよ~_(:3」∠)_
そんな渋るようなラインナップには見えなかったんですけどね・・・w