alectの旅日誌

公開

CSC 本実装現段階 ちょっと所感(魔獣専中距離派より)


とりあえずレベル15になりましたので今回も書きます
これまでと同様魔獣専中距離派からの、そしてCSCが好きな人間からの日誌なのでそれを考慮してご覧ください



遂に本実装、と言っても第三回プレと大して変わってません。
専用ポイントもそのまま実装。これは正直やめて欲しかった感あるがね・・・
前も言いましたが近距離と遠距離上手い人がどんな感じなのかも日誌見てみたいです。誰か書いて(*^_^*)
基本Hard、たまにNormalをマルチで遊んでる感じです。

<システム>
・CSCコイン交換所にアイテムが追加
<キャラバン>
・外装のレベルによる性能反映
・カバー変更による性能反映
・副砲の設置位置の変更
・武装の仕様変更(使ってるものについて)
<魔獣戦全般>
・難易度「Easy」追加
・戦闘評価による段階報酬が追加
・バッジの種類が増加
・「シューティングレンジ」追加
<魔獣戦(懊悩天禍遭遇戦)>
・拠点アイテムの追加
・一部敵モーションの変更



<システム>

 CSCコインは前回仮実装だったため外装しか交換できませんでしたが、今回からラインナップが増加。金塊やオーブに加え、限定装飾やカバー等が増えました。
中でもスイーツハウスが人気ですねwよく見かけます('ω')
外装Lv2以上は必ず取るとしても、スタミナきっちり使い切ると割と余り気味なのはいい塩梅だと思います。スイーツハウスとかライジンカバーだけ貰えればいいやって人はハードに適当に入ってればすぐその分のポイントは貰えますし。ただこのラインナップが結構な頻度で変わるとしたらCSC嫌いなコンプ勢はかなり厳しそうですね。
個人的には専用ラインナップ自体やめて欲しかったので複雑ではありますがねwまあこのままいくんでしょう、仕方ない(´ー`)


<キャラバン>

・外装のレベルによる性能反映
 基本的な仕様は変わっていませんが、前回は装備の☆まで反映だったのに対し今回はレベルも参照するようになりました。
中距離派にはこれがキツイ・・・w榴弾とかカノンって、普段使いだと邪魔にしかならないのでここまではレベルなんて上げてこなかったんですよね。現状はレベル1でも全く問題ありませんが、将来的に高レベルが求められたらどうしようかな(''ω'')

・カバー変更による性能反映
 現在ショップにキャラバンカバー(前面マスク)が多数並んでますが、装備するとキャラバンの性能が変わります。
一覧としてまとめてくださった方がいますので、気になる方はぜひ調べてみてください。

・副砲の設置位置の変更
 前回までは〈主砲が右、副砲が上、補助が左〉でしたが、今回から副砲と補助の位置が逆になりました。それがどうした?って感じかと思いますが、個人的には結構慣れるのに時間かかりましたw
何が問題かと言うと、障害物の右から出るカバーショットの際に全身出さないと副砲が引っかかるようになったんですね。前回までは副砲が上だったため半身ちょっと出せばよかったんですが・・・(>_<)慣れたつもりの今でも割と副砲を壁に引っ掛けるガバやらかしますw

・武装の仕様変更(使ってるものについて)
 あくまで使ってる榴弾砲とカノン砲についてしか書けませんが、割と仕様が変わった気がします。。気のせいか・・・?
榴弾は仰角上がった気がします。前はもうちょっと低めの弾道だったような。
カノンは爆発がまた若干狭くなってますね。完全に弾をダイレクトに当てるための武器になった印象。爆風で倒そうとするならほんと直近の足元にぶつけないとダメですね。
変わってねーよハゲっていう感じだったらすいません(;・∀・)


<魔獣戦全般>

・難易度「Easy」追加
 敵が少なくなって難易度が下がっています。初めてやる方やこの手が苦手な方は、まずこれから始めてみると良いでしょう。
ちなみに前回までのEasyは「Normal」となっています。

・戦闘評価による段階報酬が追加
 戦闘評価(MVP/魔獣キラー/フラグランナー/ソロ/魔獣ハンター/先駆者/破壊者/狙撃手)の取得回数、および各種武器の撃破数に応じて段階的に報酬(石、金塊等)が貰えるようになりました。素直に嬉しいです。
MVP・魔獣キラー・フラグランナー・魔獣ハンターはソロでEasyやれば簡単に取れます。Normalできる人は更にソロと各種武器の戦闘評価も取れます。今回からキャラバンの外装レベルを参照するようになった都合上、相対的に魔獣戦が弱体化しているため、前回までよりソロは若干楽になっています。
 参考までに、俺がNormalソロをやる場合は全拠点取得→バフンとしていますが、大体4分ほどでクリア、20体前後撃破して戦闘評価は6つ全取得って感じです。経験値も悪くないので、レベリングガチ勢はひたすらこれ回すのが良さそうです。俺は虚無に陥りそうだと思ったので数回やってからはもうマルチで遊んでますがw

・バッジの種類が増加
 バッジめっちゃ増えました。もっと付け替える人増えろ(願望)
前述したソロ稼ぎやればどれも回数の問題ですが、全部マルチ前提だとMVPや撃破数あたりが大変なバッジですかね。
とりあえずグランドマスター目指して頑張ろうと思います。

・「シューティングレンジ」追加
 要するに練習場です。割と使えます。
俺はオートターゲット使わない人間なので、その日初めてHard行く前は大体ここでエイム合わせをしていきます。高低差も用意されているので中距離派には特に大事。
欲を言えば回避用の練習場も欲しかったですね。


<魔獣戦(懊悩天禍遭遇戦)>

・拠点アイテムの追加
 今回一番の変更要素です(●´ω`●)
Hardに限り、占拠した拠点に一定時間毎に宝箱が湧くようになりました。
攻撃して壊すとアイテムが出現し、接触で取得することができます。
宝箱は開けない限り消えませんが、アイテムを出した後は一定時間で消えてしまうので注意。
ヘルプでは宝箱は三種類と書かれており、中身がそれぞれ二種類となってますが、正直中と大は見分けられませんw(両方とも赤い)

出るアイテムは以下の通り。
・耐久全回復(工具がクロスしてるマーク):宝箱小
取得したキャラバンの耐久が全回復します。
耐久満タンだと取れないので、小は基本的に耐久が減っている人が開けましょう。
・全体耐久回復(緑の工具箱):宝箱小
取得すると全員のキャラバンの耐久が一定時間少しずつ回復していきます。
回復量自体は大したことないですが、全体に効果があるアイテムはこれだけなので個人的には当たりだと思っています。実際耐久全回復より明らかに出にくいです。
・弾数全回復(箱に砲弾):宝箱中か大
取得したキャラバンの残弾が全回復します。
弾が残っているか、リロード中か等の状況を問いません。
・装填速度増加(弾丸三つ):宝箱中か大
取得したキャラバンの発射レート・リロード速度が一定時間上昇します。
リペアボール撃破時の効果と一緒ですが、同時に発動した場合効果が重複します。
重複中の連射は爽快の一言。攻撃力アップを絡めれば凄まじい火力を出せます。
・攻撃力アップ(剣マーク):宝箱中か大
取得したキャラバンの攻撃力が一定時間上昇します。
大体1.5~2倍くらいになります(曖昧)。他の弾数系援護と組み合わせると更に強力です。
・防御力アップ(盾マーク):宝箱中か大
取得したキャラバンの防御力が一定時間上昇します。
防御力が直接的に上昇しているというよりは、一定量のダメージをカットする仕様のようです。そのため、第二形態の爆発弾等元が弱めの攻撃はダメージがほぼ0になります。逆に言うとこれ取っても即死攻撃では即死しますw

以上6種類が湧きます。野良でも活用してる人いっぱいいますが、未だ知らなさそうな人も多い印象です(耐久全回復出たから隣の人にアピっても無視されたりとか)w
特に前線に近い拠点二か所に湧くアイテムはボスの攻撃にぜひ活用したいので、落ちてたらどんどん開けていきましょう。
これのおかげでHardの難易度が下がったので、上手い人でやれば4人でもいけるかもしれません。5人はいけました。
ちなみに継続系のアイテムと同じ効果を継続中に取得した場合に無効になるか延長になるかは、まだ検証できていません(耐久全回復と違って取ることはできる)。ごめんね(´・ω・)

・一部敵モーションの変更
 一部の敵・・・というかボスのモーションや仕様が一部変更になりました。
今回からCSCやるって方もいると思うので、前回書いた敵の行動と一緒に変更点を書こうと思います。

・大円範囲攻撃(檻) 1~3形態 〈警告あり〉
 大きく円範囲に警告を出したあと、一帯を檻のような赤いエネルギーで包みます。即死攻撃。警告から攻撃までは余裕がある方ですが、範囲がかなり広大なためボスに接近していると逃れることができません。足が速いわけでもないキャラバンで隣接してる時にこれを出されたら諦めて死にましょう。
 撃つ前は独特の音がする他、1・2形態では必ず撃つ前に正座して天に祈るような姿勢を取ります(2形態は一時的にそのような姿勢になるので分かりやすい)。攻撃範囲の前にそれを見たら速やかに退避しましょう。逆に3形態は姿勢を取らずにいきなり撃つので要注意。
 植物の根みたいなエネルギーの表現から見た目の攻撃範囲は一見それほどでもないように見えますが、攻撃範囲端までしっかり当たり判定があります。判定の持続も長いので、完全に攻撃が終わってから再接近しましょう。
〈変更〉
①1,2形態時、発動前に少し頭を沈みこませるモーションが追加されました。
②3形態時、発動直前に大きく体を震わせるモーションが追加されました。
・小円範囲攻撃(雷) 1~3形態 〈警告あり〉
 2、3人の足元に警告付きの円範囲を出した後、一定時間後に多段ヒットする雷が降り注ぎます。範囲は攻撃寸前まで追尾する上、横移動し続けても引っ掛けられることがある程度にはしつこいです。更に射程無限で、エリア端の拠点占拠中に撃たれることもよくあります。フルヒットすると即死レベルの威力があるので、警告が出たら一定方向に移動を続けて振り切りましょう。また発動後は範囲に入っても警告が出ないので、攻撃判定が出ている場所に突っ込まないようにしましょう(被撃破n回)。
〈変更〉追尾性能が少し下がりました。
・連続追尾弾(矢印) 1~3形態
 ボスの頭上から、追尾性能ありの矢印弾を撃ってきます。弾数は3~5発ほどHPが低い人を狙う場合と、全員に撃ってくる場合があります。追尾性能も弱い場合と強い場合があり、強い場合は前回バフンが使ったように180度曲がって追ってきます。引き付けてから横方向に慣性入れながらジャンプ→着地してすぐ逆方向に移動するという形だと避けやすいです。
〈変更〉追尾性能が下がりました。カニ歩きで避けられます。
・単発レーザー 1、3形態
 ボスの近くにエネルギー塊が出現した後、そこからレーザーが外に向かって縦に薙ぎ払われます。射程無限ですが、縦の薙ぎ払いが遅めなので見ていれば避けるのは難しくないです。薙ぎ払った後そのまま時計周りに回転したり、2、3発同時に撃つ場合もあります。遮蔽物を貫通しないので、当たりそうなら壁に隠れましょう。
〈変更〉
①行動の際、専用のモーションをとるようになりました(ゴルゴ松本を連想したのは俺だけだろうか)。
②発射後、必ず時計周りに薙ぎ払うようになりました。
③以前はなかった範囲にも角度調整を行うようになりました。ほぼ真下みたいな角度にも撃ってきます。
・ランダム爆発弾 2形態
 ボスからランダムに、地面に当たると爆発する弾を撃ってきます。攻撃対象がはっきりしない上、爆発範囲が広いわ弾が黒くて見えないわ数が多いわで回避が難しいです。2形態はずっとこれを使ってくるので、なるべく早く3形態へと持っていきましょう。
・ばら撒き爆発弾 2形態
 即死攻撃と同じ祈るようなモーションをとった後、ランダム爆発弾と同じ弾を大量にばら撒いてきます。数が極めて多い上、飛んでくる弾自体がほぼ見えないので回避困難。一発の威力は大したことないですが、数の暴力で一気に削り殺されるとかザラです。安全なのは厚い壁に隠れることですが、攻撃を継続したかったり拠点占拠中ならぴょんぴょんすると致死率を下げられます。
・回転レーザー 3形態
 単発と同じような形で同時に4方向にレーザーを出した後、時計回りに回転します。回転の内側に潜り込むか、遮蔽物を使うか、遠くにいるなら慣性ジャンプで飛び越すことも一応できます。射程の都合上見ていないと範囲に轢き殺されたりするので、レーザー音がしたら必ず確認しましょう。
〈変更〉行動の際、専用のモーションをとるようになりました(単発のものと同じ)。

以上ですね。意外と変わってましたね。
また変更点として、ボス本体に当たり判定が存在するようになりました。しかも痛い(俺のキャラバンで一発6割ほど)。誰かを狙うような動きをする頻度も上がった気がするので、蹴られないように注意して立ち回りましょう。


こんなもんですね(゚∀゚)
まあバッジはソロ稼ぎなんてしてもしょうがないので、とりあえずマルチでのんびり遊んでいきます。
たまにめっちゃ強い人混じっててビビるんですよねwアスモダイの人がHard20キル0デスを10戦連続でやってて驚愕しました( ゚Д゚)世界は広い!()
SSは使ってるキャラバンと現時点の戦績を垂れ流して終わりにしますん(^.^)見てくれた方ありがとうございました!


alect

コメント

1

Lovely

ID: 7ki2wk364cim

き付けてから横方向に慣性入れながらジャンプ→着地してすぐ逆方向に移動するという形だと避けやすいです。
アクションゲーwwwww

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
というか完全にアクションゲーです('ω')キャラストとは明らかにゲームが違いますね
横慣性ジャンプ→逆移動で追尾切りは前(プレ2あたり)は必須レベルでしたが、今は追尾性能が下がったのでただの横移動で避けられます(゚∀゚)ご安心をw
相手の攻撃を覚えてしっかり避けられれば被弾を相当抑えられるので外装にそこまで大したものを求めないですし、難しすぎるわけでもないので良いバランスだと思いますよ(^.^)気が向いたらやってみてください~