まともに耐えさせる気無くて草ァ!
ベアオウルの時点で凄まじい攻撃力だったので嫌な予感はしてましたが・・・
初期配置の敵はサステナドン(ボス)+マーコール×2+サンショウウオ×2
サステノドンが増援、マーコールが麻痺、サンショウウオが火傷を使います
攻撃力は全体的に高め、舐めてると速攻でタンクが溶ける
厄介だと思ったポイントは三つ
①増援がかなり嫌らしい
増援でディモルフォドンを二体ずつ出してきますが、挑発が効く個体と効かない個体がいます
青っぽいやつが効く個体、オレンジっぽいのが効かない個体ですね
しかも出す位置が本体から離れた場所に湧く仕様になっており、指定場所もはっきりしません
なのでもし後衛近くに挑発が効かないのが湧いたら張り付かれっぱなしになります
これをある程度対処できるようにした上で、後衛に湧き過ぎない祈りが必要
②麻痺が長い
マーコールが麻痺を使いますが、効果時間がやたら長いです(20秒くらい?)
なのでタンクがまともに喰らうと高確率で挑発が切れます
解除するか受けないようにするかして対処が必要です
③敵の属性がバラけている
これ以外の追加強敵二体は敵の属性が統一されているため、得意属性をぶつければ火力はそれで足ります
しかしこいつだけはディモルフォドンとマーコールが地属性なのに対しサンショウウオが火属性となっており属性が統一されていません
なので全滅させようとすると火力が足りなくなりがち(しかもディモルフォドンの弱点を突こうとするとサンショウウオが苦手属性になる)
立ち回りなり採用火力なりでここを埋める必要があります
今回は
①→一体だけならアルメに属性防御バフを付けて端に置いておくことで対処可
二体目以降は張り付かれないように祈る
②→パルヤン採用でシャットアウト
③→ワウガガのASを可能な限り手動操作してできるだけサンショウウオに引っ掛ける
上手く殺し切れるように祈る
ことにしました(*'▽')祈ってばっかりですねハイ
勝てりゃあいいんだよ!!(傍若無人)
ということで編成メモ
ベアオウルの時点で凄まじい攻撃力だったので嫌な予感はしてましたが・・・
初期配置の敵はサステナドン(ボス)+マーコール×2+サンショウウオ×2
サステノドンが増援、マーコールが麻痺、サンショウウオが火傷を使います
攻撃力は全体的に高め、舐めてると速攻でタンクが溶ける
厄介だと思ったポイントは三つ
①増援がかなり嫌らしい
増援でディモルフォドンを二体ずつ出してきますが、挑発が効く個体と効かない個体がいます
青っぽいやつが効く個体、オレンジっぽいのが効かない個体ですね
しかも出す位置が本体から離れた場所に湧く仕様になっており、指定場所もはっきりしません
なのでもし後衛近くに挑発が効かないのが湧いたら張り付かれっぱなしになります
これをある程度対処できるようにした上で、後衛に湧き過ぎない祈りが必要
②麻痺が長い
マーコールが麻痺を使いますが、効果時間がやたら長いです(20秒くらい?)
なのでタンクがまともに喰らうと高確率で挑発が切れます
解除するか受けないようにするかして対処が必要です
③敵の属性がバラけている
これ以外の追加強敵二体は敵の属性が統一されているため、得意属性をぶつければ火力はそれで足ります
しかしこいつだけはディモルフォドンとマーコールが地属性なのに対しサンショウウオが火属性となっており属性が統一されていません
なので全滅させようとすると火力が足りなくなりがち(しかもディモルフォドンの弱点を突こうとするとサンショウウオが苦手属性になる)
立ち回りなり採用火力なりでここを埋める必要があります
今回は
①→一体だけならアルメに属性防御バフを付けて端に置いておくことで対処可
二体目以降は張り付かれないように祈る
②→パルヤン採用でシャットアウト
③→ワウガガのASを可能な限り手動操作してできるだけサンショウウオに引っ掛ける
上手く殺し切れるように祈る
ことにしました(*'▽')祈ってばっかりですねハイ
勝てりゃあいいんだよ!!(傍若無人)
ということで編成メモ
<編成>
陣形:ピラミッドLv20
ソフィア☆6(40) 6/6 5/5/6/5/5/5/5 ダメ減88%、知力+34
補助装備:M5×10、S5×10 装飾品:物防+10%、HP+125
ワウガガ☆6(40) 6/6 5/5/5/5/5/5/5 ダメ増54%、ダメ減34%、知力+37
補助装備:M5×10、S5×10 装飾品:物攻+7.5%、突特性5%
補助装備:M5×10、S5×10 装飾品:物防+10%、HP+125
ワウガガ☆6(40) 6/6 5/5/5/5/5/5/5 ダメ増54%、ダメ減34%、知力+37
補助装備:M5×10、S5×10 装飾品:物攻+7.5%、突特性5%
アルメイダル☆6(40) 5/5 5/5/4/3/4/4/5 ダメ減10%、知力+59
補助装備:M4×8、S4×8 装飾品: 割愛(適当な防御系)
補助装備:M4×8、S4×8 装飾品: 割愛(適当な防御系)
アリアロ☆6(30) 5/5 5/4/1/1/1/1/4 ダメ減10%、知力+50
補助装備:割愛 装飾品:割愛
補助装備:割愛 装飾品:割愛
マルマ☆6(33) 5/5 4/5/4/1/4/5/5 ダメ減20%、知力+63
補助装備:M4×6、S4×6 装飾品: 割愛(適当な防御系)
補助装備:M4×6、S4×6 装飾品: 割愛(適当な防御系)
パルヤン☆6(37) 6/5 4/5/4/6/4/5/5 ダメ減44%、知力+56
補助装備:M5×5+4×3、S4×8 装飾品: 魔攻+7%
補助装備:M5×5+4×3、S4×8 装飾品: 魔攻+7%
こんな感じの編成になりました
まあアルメアリアロで無敵ループしてワウガガにマルマとパルヤンのバフ付けて槍投げするだけですね
ボス倒すだけならワウガガの育成度多少緩めても大丈夫
問題は耐久面で、パルヤンが回復力そもそもそこまで高くないので結構ギリギリです
完璧に無敵操作できる方なら問題ないですが、俺は無理だったのでソフィアがゴリゴリ減りました
重要なのがマルマの立ち回りで、NSのタゲをメイン耐久のソフィアと増援対処のアルメに上手く分ける必要があります(ソフィアには属性防御は関係ないが自動回復が付くため)
よってマルマのASは手動で範囲指定しないといけないので、そのまま撃っちゃってAS無駄にする場面結構ありましたね
そういう意味では詰めれば1分くらい残せるかも?
全体の立ち回りは敵を徐々に端に引きずってワウガガの範囲を活かせるようにするくらいですかね
マーコールの突進やサンショウのフレイムスタンプの範囲に後衛が入らないように注意して、アルメ端を意識しつつ敵がマップ端にわちゃわちゃするように誘導する感じで(正直半分感覚でやってました)
メモは以上になります
救援は・・・どうだろう
今回の三体、皆範囲攻撃使うせいでタンク一人であっさり全滅するからなぁ
やってみての勝負になりそうです
まあアルメアリアロで無敵ループしてワウガガにマルマとパルヤンのバフ付けて槍投げするだけですね
ボス倒すだけならワウガガの育成度多少緩めても大丈夫
問題は耐久面で、パルヤンが回復力そもそもそこまで高くないので結構ギリギリです
完璧に無敵操作できる方なら問題ないですが、俺は無理だったのでソフィアがゴリゴリ減りました
重要なのがマルマの立ち回りで、NSのタゲをメイン耐久のソフィアと増援対処のアルメに上手く分ける必要があります(ソフィアには属性防御は関係ないが自動回復が付くため)
よってマルマのASは手動で範囲指定しないといけないので、そのまま撃っちゃってAS無駄にする場面結構ありましたね
そういう意味では詰めれば1分くらい残せるかも?
全体の立ち回りは敵を徐々に端に引きずってワウガガの範囲を活かせるようにするくらいですかね
マーコールの突進やサンショウのフレイムスタンプの範囲に後衛が入らないように注意して、アルメ端を意識しつつ敵がマップ端にわちゃわちゃするように誘導する感じで(正直半分感覚でやってました)
メモは以上になります
救援は・・・どうだろう
今回の三体、皆範囲攻撃使うせいでタンク一人であっさり全滅するからなぁ
やってみての勝負になりそうです
追記
救援やってみましたが、とりあえずタンクや壺さえ入ってこなければ割とうまく行きますね
めっちゃわちゃわちゃしてて無敵アイコン見にくいのと、戦い方の都合上三人目がリスキルされがちなのがちょっと問題ですが・・・
増援はサステナドンから見て左斜め前方に挑発が効かない個体、右斜め前方に効く個体を出すようです
なのでタンクを常にサステナドンの右側に置くよう意識して、効かない個体が後衛側に湧かないようにするのが無難ですね
位置関係が変わって効かない個体が後衛側に湧いてしまった場合はワウガガのタゲ向けて叩き落した方が早かったです
正直今週忙しいのであとどのくらい救援やれるか分かりませんが、やれるだけやりたいと思います
コメント
1
どのすー善子。
ID: f3tjfb6zhh4u
マスターお疲れ様です!!
あと救援もお疲れ様でした∩^ω^∩
画像1枚目のこの後陣にも敵がガツガツ来る感じ…恐ろしいですね( ̄▽ ̄;)
サステナドンはまだソロで挑戦していないのでマスターの日誌読んでめっちゃやってみたくなりました!!(`_´)ゞ←他の2体もソロで倒せていない人
メンテ明けたらトライしてみますp(^_^)q
2
alect
ID: ze7hnq347cep
>> 1
無敵ループは基本として、要求される立ち回りがどんどん難しくなる感じの三体でしたね
ぜひトライしてみてください!その上でもしよろしければ救援もどうぞ・・・w(*‘ω‘ *)