ななちちの旅日誌

公開

ウルトラ怪獣大集合とチカラタンパーナの備忘録(注:ネタばれあり)


始めに・・・

今回の日誌にはネタばれが含まれております。
お読みになる際はご自身の判断でお願いいたします( ˘ω˘)

そして、長いです(;´Д`)



はい、どうもですー(*´▽`*)

いよいよリザードマンエリア第2弾のアプデが来ましたね(*´▽`*)

どんだけ待たせるんだよー!

ほんと首を長くして待っていた方も多かったと思います。

で、率直に言いますと・・・。


「え?これで終わりなの?」

てのが感想です(;´Д`)

ニュースでアバター達が☆5進化できないことは聞いていたけれども、あまりにも今回のアプデでの終着が早すぎるなと・・・。

ということで、ラメライザクエで勝てない方。
急がなくていいです。

倒してもどん詰まりですからw

「先に進みたいけど、門番がいて進めない。だから強くなって倒してやる!」
の方が目的意識的によろしいかと思います。

次のリザエリアのアプデで更にエリア拡大されてからで十分です(●´ω`●)


な~~んて言ってる自分も、その先のことなどつゆ知らず、何時間かけて戦ったんでしょうねw
無事にクリアしました(*´▽`*)

ということで、攻略とかは他の方々が書いていらっしゃるので、自分視点で。

【砂嵐の脅威 コラプ第1戦】
でてくるのは画面からはみ出してよくわかんない容姿のコラプ達。
トゲトゲ恐竜みたいな コラプターEⅤ、どこぞのホラー映画の仮面被ったみたいな横にデカイコラプターEⅠ、モデルはメトロン星人(もしくはケムール人)だよね?としか思えないコラプターEⅡ(リーダー)。

とにかくメトロン星人がうざい。
何度こいつにキャラバン落とされて終わったことか。
で至ったのが2タンク。
近接で育った子(ダメ減あり)が居ればいいのでしょうが、いないための2タンク編成。
パテはソフィア、テオ、リアルド、フィロメナ、キャナル、ロロミュ。
火力は1枚でもクリアできました。

陣形はウイングで先頭左翼にソフィアと右翼にテオ。
テオが開幕挑発+スタン&ノックアップ&スロウにて敵の最初のスキルを封じます。
その後、メトロン星人をタゲ。リアルドもメトロンをタゲ。テオはそのまま右上方向に移動します。そこでメトロンを固定。
その後ソフィアが挑発を掛け、画面左上へ走って、怪獣とホラー仮面の攻撃を一人で受け止めます。

 で、問題はメトロンのスキル「バックスタブ」
擬態後、こちらの背面方向に移動して、背面から攻撃してくるスキル。
しかも痛い。

で、このバックスタブって何ぞや?と頭を捻りました。
文字の情報から背面攻撃ってのはわかるけど、ランダム性だと運ゲーだよなと。
 
ちなみにバックスタブ(back stab)とは【裏切り】という意味からゲーム内では【敵背面からの不意打ち攻撃】というスキルで使われることが多いようです。
 
で、辿りついたのが「敵の対象となっているキャラの背面に回って攻撃をする」ということ。近接が常にターゲットとなっていれば、その背面にしか移動しないのではないかという仮説でした。
それを元に右上方面配置でテオ君に追従させていたら、テオの下、テオの上といったりきたりしかしないで済みました。

そこを遠くからリアルドが叩いて叩いて・・・。

その間ずっとソフィアちゃんは左隅で怪獣達とキャッキャウフフと戯れておりました(;´Д`)


メトロンが倒し終わったら後は2匹の怪獣達を射抜いて仕上げ。

初日だったのもあったし、クリアできた人はサラっとクリアしていて1戦目の情報が少なかったので非常にきつかった・・・。

いってしまえば、まだ自分には分不相応だったのかなと(;´Д`)

とりあえず、メトロン戦・・・もうやりたくないです。
イライラするからw


【2戦目】
開幕ドーン

(;´Д`)

なんやこれ・・・。

何々、スタン入ると。
んじゃ、イシカワさん出番です。
開幕スタン。
とりあえず、横向けるか・・・。

ドーン!
(;´Д`)


まだ無理な奴?いやいやダメージでかすぎるから育っても無理でしょ!

で、みなさまの日誌を拝見・・・。

何々、タンク無敵化でいけると・・・。
敵の射程は2.5m内にいなきゃ平気と・・・。

タンク数名試してみるも・・・

「みんな足おっそ!」

配置移動するまでのモタモタが(;´Д`)

ということで白羽の矢が立ったのはワイン王子。
タンクの中では足が速い。
挑発射程も今回に限って言えば十分。
NSが挑発なので移動後は操作不要。

強敵目の前にしてもワインを愉しむ姿。素敵でした(*´▽`*)

後はアルメの無敵でレーザー回避。

無敵にしてあげてるのに、カウンターのバックステップ使ってたりしたけど、それもご愛敬(*´▽`*)

ちなみにカエルは死なずに最後までスタンかましてました(*´▽`*)

で、個人的レーザー照射のカウントの仕方。
30秒毎に打ってくるのですが、吹き出しを見落とすことがあったので、レーザー照射時の敵の体型に注目しました。
レーザー照射時は体型が少し変わるので、通常体型に戻った時を1とカウント。
そこから25カウント(秒)して無敵付与。
カエルが生きていたので、25カウントした時点でスタンが残っていれば、スタンが切れる直前に無敵。
それの繰り返し。
火力はレオ、リアルドをガラッドでバフ盛り。
残り2分ほどでのクリアでした。

攻略考えた人・・・スバラです(*´▽`*)


【チカラたんパーナ戦】
イエ島ですw

運ゲーでした(;´Д`)

チカラたんのHPゲージ減少時の「激怒」ってマヒとドンピシャのタイミングであうと、激怒できずにバフ付かずになっちゃうんですね・・・。

何度やっても、後半以降にソフィアが落ちるのでキャナルとアメリアの2ヒーラーおいてやってたら、ハッタンのNSのマヒと激怒のタイミングがあってしまい、結局キャナルのASは使わずに押し切って残り1分余りで終わりになっちゃいました・・・。

ちなみに、キャナルをチカラたんから遠く、ソフィアに12mの距離においていたらバフレスは1回もかかりませんでした。
なので、ヒールの回転を上げたい場合はキャナルの更に外側にグァラルを配置すると良いかもしれません。

でも、ほんとは使いたかったのはモーガちゃん・・・。
敵が魔法攻撃だから魔法に弱いソフィアに魔防バフつけさせたかったんだけど・・・。
射程短すぎて巻き込まれて即死(´;ω;`)ウッ…

キャナルちゃんとの差別化させるために、アメリアちゃんNSに魔防バフ付与つけちゃってもいいんだよ・・・開発さん・・・(*´▽`*)


そんな感じのアプデ初日でした。。

さて、残りの日数でジンベエアニマ集めまくろーっと(´艸`*)

SS1:メトロン星人
SS2:ケムール人


ななちち

コメント

1

はる

ID: 3r2tvcimsan3

!!!( ゚д゚)ハッ!!!!似てるw

2

老舗人

♡ローネリア♡

ID: 5ayvdmstzkpv

バックスタブ、背後からの暗殺ですね、これ喰らったらソフィアが溶けました(笑)
恐らく心臓を一突きされた模様です。可哀想なソフィアさん。なので、溜め動作に入った瞬間にアルメで無敵を付与すれば、危なげなくスルーでした((*´∀`*))v

3

旅日誌マスター

ココアンヌ✿飛翔

ID: g58urk45dkhz

ナナチチさん、お疲れ様*´ㅅ`)"です
クリアおめでとうございます(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ

これ見てからチャレンジすればよかった
大変だった
0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

4

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 1
完全にウルトラ怪獣ですよね(笑)

5

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 2
背面取りからの振りかぶって全体重乗せての脳天落とし。
その後の2連撃も痛すぎますよね(ToT)

もうなりたくないけど、お供コラプ4体率いたサブクエがあるんすよね…(;o;)

6

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 3
ありがとうございまーす。

ココちさんもクリアおめでとうです(๑>◡<๑)

ただサブクエ達は暫く放置確定です。無理すぎた(笑)

この発言は削除されました(2019/08/30 16:08) 7

8

クロフネ

ID: ecws2e28pfen

ごめんなさい
間違えてコメしてましたん
_(:3」z)_

9

ビギナー

ぱのうぃん

ID: x45b3k8x4arv

こんなん勝てるかちくしょうめ!でもやってやる!
と頑張ってた数時間は、結局無駄だったのですね…←勝ててない

のんびりやっていこうと…思います…!

10

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 8
カステラで許します(๑>◡<๑)

11

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 9
無駄にはならないですが、早めな撤退も時には必要ってことですね(๑>◡<๑)