モエの旅日誌

公開

【改善結果】99%で止まるロードバグの話 #loadbug


約10ヶ月本当に悩んでいた99%のロードバグですが、改善しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まず私の使用状況は主にiPhone xsです。
先日購入したiPad Pro 11でも改善が確認できました。

実践したことは【キャラスト内のメールの全削除】です。
実践前:つい最近実践したときに消したつもりだった受信メールが残り260件
送信メールは消すのを忘れていたため500件
合計760件ありました。

実践エリア:イベント 朝焼けの岬
iPadにて朝7:00から12:00までの5時間
iPhoneにて13:00から18:00の5時間
フル稼働が確認できました。
(800あったスタミナが使い切り、真黒になったキャラに感動しました。゚(゚´ω`゚)゚。)

まだ1日だけの観測ですが、本当に今までにない成果に感動しています。
→追記1/17  観測2日目もバグは発生しておらず、キャラのスタミナがなくなって苦しんでいる姿にニンマリしてます(〃艸〃)

《これまでの経緯》
去年の3月か4月頃から戦闘終了後に99%でロードがとまるフリーズが発生。
以降、放置狩りが出来なくなりました。(継続して1時間もたないため・・・)

アプリを消して再インストールするも改善無し
キャッシュクリアするも改善なし
ゲーム設定でマップやグラフィックを設定するも効果なし
Wi-Fiが原因かとLTEで試すが変わらず
他のアプリを消してストレージを軽くするも効果なし
キャラバン外装を全て外すも効果なし・・・

その間辞めたくなること数回。

https://masters.caravan-stories.com/posts/iureiuqv

断腸の思いで、放置を諦めました。

https://masters.caravan-stories.com/posts/nbxvtgvz

年末に再度、放置バグと向き合うために、新しいiPadを購入。
完全キャラスト機にするために、一切のアプリを入れずに試しましたが、
ここでも同じ現象に遭いました。

そこで疑問が発生し、同じ環境、同じiPhoneの旦那さんは問題なく稼働していること。
iPadに旦那さんのアカウントを入れると問題なく稼働が確認。
私のiPhoneのアカウントを入れ替えても問題なく稼働が確認。
・・・・・アカウントが問題!?と疑念を抱きました。

https://masters.caravan-stories.com/posts/zkbqrkl

上記で旅日誌を書き、皆様からのコメントを参考にさらにいろいろ試してみました。
そこでいずみんさんから、ささやき、メール削除の案をお伺いし、メールの削除は以前実行したつもりになってたけれど不十分な試行だったため、今回はきちんと全削除したところ、改善が確認できました。
(ささやきの削除は、iPadが新しかった為、ささやきの履歴がない状態にも関わらず、ロードバグが発生したので、影響は少ないと思います。)

https://masters.caravan-stories.com/posts/ptluyvkn

思い起こせば、メールを多用し始めた時期とロードバグが同じ時期だったこと。
旦那さんにくらべ、メールの量が多かったこと。
確かに符号しました。

上記の改善策はあくまでも、私の場合になってしまいますが、それで改善されない場合は、様々な要因が考えられますし、複合的に絡んでる可能性もあります。私は直接的な影響はありませんでしたが、デバイスや通信環境も絡んでる可能性もあると思います。

でももし、私のような方法で一人でも直るととても嬉しいです。

今回、旅日誌を年末に書いたことで、コメント欄からご縁をいただき、そのご縁があって運良く救われました。本当に感謝してもし尽くせない気持ちでいっぱいです。
(いずみんさんには何度もコメントや実験結果の報告や仮説を相談乗っていただき、本当にお世話になりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+)

これからもこの件に関しては情報を定期的に収集し、同じように悩んでる方のお役に立てるよう発信していければと思っています。また再発等した場合も報告いたします。

現行で悩まれている方も、どうか皆様諦めずに、みんなで意見を出し合って行きましょう。もしかすると、なにかがきっかけで改善できるかもしれません。









モエ

コメント

1

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

詳細載せていただきありがとうございます。

新端末で試していただいた結果が大きかったです。
私もPCをもう一台・・・と悩んでいたところだったのです。
メール や ささやき などの削除や
他にも複数の要因で同じような症状が起きる可能性もありそうですね。

友人が「メール削除したけど改善しなかった…」という連絡をくれました。
もう一度見直してみて貰おうとは思ってます。
こちらも、その後状況が変わったりしたら日誌にあげますね。

2

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

>> 1
友人からその後連絡ありまして、送信メール削除してなかったそうです。
送受信のメール削除したら一晩動いたそうです!!

メール削除で改善する人も一定数いそうですね

3

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 2
いずみんさん+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ご友人の方も改善されたんですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

私もずっとテンション上がりっぱなしです。
これからなんのビーストを狩ろうか、何を育てようかと、夢と期待に胸を弾ませてます( *´艸`)

今までビーストの装備もらっても
『どうせ育てられないし(ㆀ˘・з・˘)』と、捨てるに捨てられないものが増え続けていたので、これから、武器のある子をピックアップする予定です( *´艸`)

しばらくは様子見ながら、あまり期待しちゃいけないと分かりつつも興奮が冷めない・・・深夜の投稿です 笑

4

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

モエさーーーーん(´;Д;`)

神様です!!!
盲点でした!

わたしも、このバグが辛すぎて、完全に引退に片足突っ込んでました。。

試してみます!!!

5

カリノン

ID: a6kd58wxtyx2

ためになる情報ありがとうございます!
ロードバグに困ってる方につたえていきたいとおもいます!

6

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 4
kyon._.さん+゚。*(*´∀`*)*。゚+

コメントありがとうございます。
このバグ、本当に辛いですよね。
辛いし、悲しいし、悔しいし。

好きなゲームなのに、なんで。゚(゚´Д`゚)゚。って本当ツライです。

kyon._.さんの良い結果、改善されることを、神に祈ってます。
是非、結果も教えていただけたら、幸いです。

7

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 5
カリノンさん+゚。*(*´∀`*)*。゚+

コメントありがとうございます。
一人でも多くのバグの改善をお祈りしてます。

もし、同じように苦しんでいる方がいたら、
こんなことして直ってる人も居たよ。
と、お伝えしていただけたらと思って残した日誌なので、私としてもすごく嬉しいです。

よろしくお願いします(*´꒳`*)

8

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

モエさん、ありがとう♡♡
この日誌のおかげで私もロードバグから解放されました
昨夜オオサンショウウオ放置して寝たら朝まだバトルしてた!
スタミナ切れて真っ黒になったスキルアイコンをみて感動しました
私も日誌に書いて拡散します( •̀ •́ゞ)ビシッ!!

9

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 8
ココアンヌ✿飛翔さん+゚。*(*´∀`*)*。゚+

バグ改善、おめでとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
この日をどれだけ夢見たことか・・・と、スタミナきれきれのキャラの姿にすごく感動しますよね(T-T)

今まで、我慢してた分、取り返すくらい私もキャラスト楽しみます( *´艸`)

今日の夜は何を狩ろうかって、考えるのが嬉しい悩みの種です٩( 'ω' )و

本当におめでとうございます。
また、結果報告の貴重なコメントありがとうございます!!

10

イアルの冒険者

こま

ID: qjcmtb36q3m2

素晴らしい検証をありがとうございます〜

ボクも、放置狩りをしたら①70%ロードバグ、②奈落落ち、③普通落ち、の必ずどれかが当てはまり、起きてリログしたらいつも0時ログインボーナスが出て悲しみだらけです。
ぜひぜひ試してみます!!

11

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 10
こまさん( ´∀`)

コメントありがとうございます。
私一人の検証ではなく、たくさんの方が過去にいろいろ試してくださって、
最終的にアカウント説が濃厚になり、
その日誌を見てくださった方がさらに、色々試して見つけてくださったから見出せた結果だと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+

(iPad代はなかなかの出費でしたがwこのおかげで、アカウント毎のバグと分かったので、吉とします 笑)

70%バグの原因、他にもありそうという推測が立っていますね。(ビーストの所持数とかなんとか)
私も数回なりましたが、近頃は見かけてません。

奈落は・・・、今までに比べたら可愛いバグだったので、気になってなかったですが、早く直って欲しいですね(ノ_<)
こまさんの一日も早い快適なキャラスト生活をお祈りしています。

12

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

>> 6
モエさん、な、治りましたーーーー(´;Д;`)!!!

昨晩、861件のメールを全て削除し、放置狩りをして、20時間近く経過した今も動いてます!!!
モエさん同様、めちゃくちゃ久しぶりにスタミナが切れてるアイコンを見ました。。。(´;Д;`)

嬉しさに感動もしてるし、この一年半の苦しみがこみ上げて、憤りもあるし、気持ちは複雑ではありますが

本件、原因を見つけてくれたことに感謝してますー!

あとは、運営サイドからの案内待ちですね。w

13

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

そ、それから、昨日、ツイッターでこちらの日誌を紹介させていただきました!(事後報告ですみません)

該当者の全員の改善が確認されてます!!!

モエさん、そして、いずみんさんには改めてお礼申し上げます!!!

本当にありがとうございました!

14

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 12
kyon._さ〜ん(=´∀`)人(´∀`=)

やったぁぁぁぁ!!!!
本当に良かったぁ!!!!!!!!!
kyon._.さんの日誌、度々拝読し、『おんなじ想いをされている( ;∀;)』と勝手に仲間意識を持っておりましたwので、自分のことのように嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

苦しんだ分だけ、複雑な気持ちですが、
ロードバグでも保ってたやる気+新しいやる気で、やる気MAXです( *´艸`)

この件で引退を考えている人が、踏みとどまり、
楽しみや思い出が紡がれ、新しい人が入り・・・
それを繰り返して、キャラストがこれからも元気に続きますように・・・と切に願ってます٩( 'ω' )و

15

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 13
日誌の紹介、ありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ

一人でも多くの、たくさんの方が、99%ロードバグから救われる事、みんなが一同に願ってます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

16

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

>> 13
今回、
・年末に一念発起しキャラストの為にiPadを買ったこと。
・たまたま旦那さんと一緒にやってるためアカウントの入れ替えが容易だったこと。
・その結果を旅日誌にあげたこと
・沢山人が親身になって、意見や案を出してくれたこと。
・アカウント説濃厚→いずみんさんがさらに詰めて検証してくれたこと。

の偶然が重なり、奇跡的に解決に繋がりました。
大切なのは、一人ではどうにもならなくても情報を発信してし続けることで、それを得た誰かが、また新しいものを見つけてくれるかも知れない。

そう思うと、これからまた何かあっても、みんなで提議し合って、共有し合っていくことが大切なんだと、当たり前の事を、再認識しました(*´꒳`*)